※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 えりり*・゚
妊娠・出産

安産祈願の服装や持ち物、費用について教えてください。両家の両親と行くこともあるが、夫婦二人で行くことも多いそうです。

安産祈願について教えて下さい☆

いつ、だれと、どこへいきましたか?
服装や持ち物や費用なども教えていただけるとありがたいです(^^)どんなことをするのか全くわからず_(^^;)ゞ

うちは両家の両親もそろって…という話が出てるけど夫婦二人でいく場合が多いと聞きました!みなさんはどうしたのか教えてほしいですm(。≧Д≦。)m

コメント

ミトまま

戌の日に岡山県の不洗観音って所が有名だったので、遠くでしたが実母と行きました。
戌の日はネットで調べたらすぐ出てきます(^∇^)
服装は普段着で10分ぐらい正座をしていたのでラクなワンピースが多かったように思います。
費用は7000円ぐらいでした☆
旦那と行きたかったんですが、仕事の為行けず‥
階段が多かったので、誰か付き添いの方がいれば、安心かもしれないです(^o^)

  •  えりり*・゚

    えりり*・゚


    早速の返信ありがたいです!
    勉強になりました!
    有名な場所に行かれたんですね♪よりご利益のある神社に、と思うもののまだつわりがおさまらず近所の神社で考えています。
    ありがとうございました!

    • 11月15日
ガチャピン

私は旦那と二人で行きました。
服装は旦那がスーツ、私は黒いワンピース。
鞄は普段使っているものにしました。
私がいった時は他にも何人かいましたが、皆夫婦で来ていました。

安産祈願で必要なものは、初穂料といって簡単に言うと神社にお供えするお金の事で、大体五千円~一万円になります。
ほとんどの神社が金額を決めているのでその神社によります。
その時にお金を入れるのし袋と、新札が必要です。

あとはこれも神社によりますが、腹帯を持参もしくは神社で購入します。
私の所は持参してもOKだったので普段使っている腹巻きとマジックテープ式のベルトを持参しました。
あとは椅子または正座で神主さんがお祈りしているのを見守るだけです。
15分くらいで終わるものだと思って大丈夫ですよ。

安産祈願が終わると神社から粗品(お守りなど)が貰えますので、神社の方針によりますが、お子さんが産まれてお宮参りの時に返す事が多いですね。

安産祈願は戌の日に行くと良いと言われていますが、予定や体調もありますでしょうし、戌の日と同じ月であれば問題ないと思いますよ。

  • ガチャピン

    ガチャピン


    ちなみにのし袋の書き方です。
    私は苗字だけでなくフルネームで書いてしまいました💧(笑)
    もし忘れても神社で頂ける場合がありますが、用意しておいた方が良いかと思います。

    • 11月15日
  •  えりり*・゚

    えりり*・゚

    なんとご丁寧に!!
    ありがとうございました!
    全く知識不足でとても勉強になりましたー‼
    旦那さんはスーツでいったんですね、りっぱですね‼うちもそうします\(^^)/
    のし袋についてもありがとうございます、もう今から用意します‼忘れやすいのでさっそくやってしまいます!
    本当にありがとうございました!!

    • 11月15日
ママちん◡̈⃝♥︎

母とちょうど戌の日に行きました。
母も安産祈願に行っていた神社です\(◡̈)/

服装は、普通の私服で行きました。 お宮参りもそこの神社に行きましたが、そのときは正装しましたヾ(*´エ`*)ノ

持ち物は持参されるなら、腹帯があれば大丈夫です。

費用は場所によって異なりますが
私は6000円くらいだったと思います。

私は、巻くタイプの腹帯は苦手だったので
自分で腹巻タイプ+ベルトの物を持参しました。

夫婦や、実母と行く方が多いと思いますよ✨

私は戌の日でしかも休日だったので
待ち時間が長くしんどかったです。
今回は、戌の日を迎える前の平日に行こうと思います。

戌の日から腹帯を巻き始めればいいので、
安産祈願はそれまでに行ければ大丈夫です✨

  •  えりり*・゚

    えりり*・゚


    返信ありがとうございました!
    なるほどー!!とっても勉強になりました♪
    お母さまの時とおなじ神社って素敵ですねー\(^^)/素敵素敵ー♪
    持ち物もありがとうございます!手ぶらでいくとこでしたw
    腹帯、チェックしてみます!
    ありがとうございました!

    • 11月15日
A⑅∙˚⋆

うちは14日にいきますが、平日ど真ん中なので旦那は休めず。
両家の母とわたしの3人で行きます♬*゜
服装は母が準備してくれたマタニティ用のワンピースで、祈祷してもらう場合はお包みと祈祷してもらうための腹帯を持っていきます。
費用はお心付けのところもあれば、金額が決まっているところもあるのでご自分の行く場所のHPをみて調べてください◡̈⃝

  •  えりり*・゚

    えりり*・゚


    返信ありがとうございました!両家のお母さまとって…なんだかいいですね(´;ω;`)‼なんかほっこりしました、素敵な家族画が浮かびましたぁ♪
    費用、早速調べてみます!ありがとうございました!

    • 11月15日
  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆

    義理母が男の子2人だったので行ったことないそうで誘ってみました(笑)本当は旦那ちゃんも一緒に…(oдolll)
    戌の日って平日が多いので、旦那さんと行くのであれば早めに調べておいたほうがいいですよ😹

    • 11月15日
  •  えりり*・゚

    えりり*・゚

    優しいお嫁さんですねー(´;ω;`)見習います‼

    さっそく電話してみます、ありがとうございました!

    • 11月15日
  • ちゃま3103

    ちゃま3103

    初めまして。私は、5ヶ月に入る前ですが、12月12日に近所の神社に行こうと考えています。
    今までは、安産祈願とか考えていませんでしたが、今回は祈祷はしてもらいませんが、旦那さんと子供を連れて腹帯を持って、お参りに行くつもりです。
    そして、5ヶ月に入ってから戌の日に腹帯をと考えています。

    • 11月15日
  •  えりり*・゚

    えりり*・゚

    お返事ありがとうございます!
    私も12月12日にいくことにしました。戌の日の前にもいくんですね!神様に想いが届きそう\(^^)/

    • 11月15日
  • ちゃま3103

    ちゃま3103

    12月18日から5ヶ月に入るので、入る前に腹帯持参でお参りして、そのお参りに持参した腹帯を24日の戌の日から着けようと考えています。
    もう高齢出産なので(笑)

    • 11月15日
  •  えりり*・゚

    えりり*・゚


    備えあれば憂いなしですね\(^^)/見習わなければ!プロフィール除かせていただきましたが、自然妊娠すごいですね♪体内年齢が若いのでしょうね‼うらやましい!
    ちゃまさんの赤ちゃんもどうかすくすく育ち元気に産まれてきてくれますように!

    • 11月15日
  • ちゃま3103

    ちゃま3103

    ありがとうございます。
    色々あって精神的には、なかなか落ち着きませんが、新しい家族を落ち着いた環境で迎えたいと思います。

    まだ長い道のりですが、お互いに頑張りましょうね。

    • 11月15日
まつかお

5ヶ月に入ってから、戌の日大安吉日の日に
主人と子供達と子守り神社へ行きご祈祷していただきました。
ご祈祷料は、5000円です。

  •  えりり*・゚

    えりり*・゚

    返信ありがとうございました!
    戌の日で大安とはすばらしい日ですね‼絶対安産で元気な赤ちゃん産まれてきてくれますね
    ‼\(^^)/
    私がいく戌の日は赤口でしたが、いいのかな?…次々悩むくせがwwあまり気にしすぎないようにしないと(。>д<)
    費用までご丁寧にありがとうございました!

    • 11月15日
lily

五ヶ月の戌の日にちょうど旦那の地元帰省の予定がありましたが、二人だけで行きました。

  •  えりり*・゚

    えりり*・゚

    返信でありがとうございました!やはり二人ですか‼そうですよね…、6人でぞろぞろいくのって…(笑)教えてもらえてよかったです、ありがとうございました!

    • 11月15日
ママリ

私は夫婦2人で5ヶ月目の戌の日に安産祈願で有名なお寺に行きました(*^^*)
他にも祈願する方何名かいましたが、服装は皆さん普段着でした。
費用は私が行ったお寺は、ご祈願料で5000円、1万円、3万円があり、それぞれお札のサイズが違ってました。
腹帯があれば持っていき、腹帯に安産のはんこを押してもらえました。
多分腹帯は持っていかなくても大丈夫みたいでした。

安産や子育てで有名なお近くの神社、お寺があればそこに電話して色々聞かれても良いと思いますし、安産で有名じゃなくてもどこの神社、お寺でもお参りはさせてくれるはずです♡

  •  えりり*・゚

    えりり*・゚

    返信ありがとうございました!
    とっても勉強になりましたー!
    安産で有名なところに行きたい気持ちはありますが、つわりがまだ続いてるためおとなしく近所の神社でと思っています。必死に祈ってくればご利益ありますよね(。>д<)‼
    ご祈祷料も段階があったりするのですね?確認してみます!ありがとうございました!!

    • 11月15日
きらママ

私は、旦那と行きましたよ😃
戌の日でちょうど大安だったのでその日に(^-^)
服装はそんなに派手じゃなければ大丈夫ですよ☆
費用は、その地域にもよるのかと思いますが、一応神社に電話して確認しました。神社によってはお気持ちでと言われたので、私は五千円でした。
また、祈願する日を予約する所もあるので神社に電話してみたほうがいいですよ☆
あと、持ち物ですが、私は、身に付ける腹帯を持って祈願してもらいました。
私の地域は、両親と来てる人はいなかったです。子供が産まれてからのお宮参りではないのでしょうか?

  •  えりり*・゚

    えりり*・゚

    返信ありがとうございます!!
    戌の日大安、すごい日だ♪
    派手じゃない服装ですね、ありがとうございます。
    予約についてもさっそく神社にきいてみることにします!!
    私の地域は皆でいく人もいるようです。田舎だから余計だと思います。そして家がとても古い家なので両家で‼という考えがありました。そんなゾロゾロ揃っていかなくても…と思ってここにて質問させていただきました!聞いて本当によかった!!
    今はあまり一般的じゃないよって親にいってみます!お宮参りはみーんなでそろっていってきます♪
    ありがとうございました!

    • 11月15日
  • きらママ

    きらママ

    今は、そんなにかたっくるしくやらないですよね。旦那の実家は昔ながらで、うちの親はあまりかたくやりたくない人で毎回旦那の実家に理由を考えるのが大変です💧

    • 11月15日
  •  えりり*・゚

    えりり*・゚

    そうですよねー‼(笑)
    うちは結納の時もめんどくさくてめんどくさくて…_(^^;)ゞ
    旦那さまのご実家、由緒正しきお家なのですね\(^^)/すばらしいことですが嫁としては大変ですよね←
    その点、うちは実家の方がめんどくさいので色々文句言いやすいです(笑)

    ありがとうございました、なんだか共感していただけて嬉しかったですm(__)m♪

    • 11月15日
てん☆

5ヶ月入ってから、旦那と近くの神社に行きました☆
初穂料が5000円でした。←神社によって違うので問い合わせた方がいいです(^-^)
うちは私の母が来れたら来ようかなと言っていましたよ(^^)/
結局来れなかったので夫婦で行きました☆
両家両親が自ら来ると言うなら私はウェルカムですが、自分からは誘ってません(笑)
今回も月末で五ヶ月になるので、もう神社に予約入れてます(^-^)
持ち物は、初穂料、腹帯でした☆
安産祈願のお守りとかもらえましたよ(*^^*)

  •  えりり*・゚

    えりり*・゚

    ありがとうございました!
    両親が行く気まんまんでww
    正直、えっ?!と思いましたww
    そんなにゾロゾロそろっていくのー?!と思い、ここにして質問させていただきました!みなさんに教えていただけてよかったです!
    もう予約いれたんですね?私も来月初めの土曜日なので早速聞いてみます、ありがとうございました!

    • 11月15日
  • てん☆

    てん☆

    私は来ると言うならぞろぞろでも全然いいと思いますけどね(*^^*)
    神様にも想いが届きそう♥
    みんなに楽しみにしてもらえて赤ちゃんも嬉しいと思います(^-^)

    • 11月15日
  •  えりり*・゚

    えりり*・゚

    ありがとうございます\(^^)/
    そうですね、てんさんがいってくださった通りみんなに想ってもらえて赤ちゃんも 喜んでくれますよね‼まずは両家で話してみます(^_^ゞ

    • 11月15日
比呂ஐ

戌の日に
愛知県のわくぐり神社へ
いってきましたよ(*^^*)
愛子さまが産まれるときに
安産祈願しにきたみたいです〰

服装は妊婦さんはマタニティウェア、その他は普段着でした(*^^*)
椅子が並べられていて、そこへ座ってご祈祷あげてもらって
そのあとに使用する腹帯や腹巻き、サポーターにご朱印おしてもらって終わりです(*^^*)

費用は6千円ほどだったような気がします‼
御守り等含めた金額です(*¨*)


うちの親と義両親といきました〰

  •  えりり*・゚

    えりり*・゚

    お返事ありがとうございます!
    愛子さまの時の安産祈願‼それはそれは拝みたくなります‼

    流れをご丁寧に教えていただきありがとです!勉強になりました‼

    • 11月15日