※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

10ヶ月検診で体重・身長が増えず心配。大きい病院に紹介状。同じ経験のママさんいますか?ミルクをあまり飲まず、離乳食やおかしを欲しがる。教えてください。

生後10ヶ月の男の子のママです。

今日、10ヶ月検診に行ったのですが
5ヶ月の検診の時から体重が60g、身長が4cm
しか増えてない!!!
大きい病院の紹介状をもらいました。
同じ経験したママさんいますか?
大丈夫でしたか?心配です。
ミルクをあまり欲しがらず、離乳食、おかしを欲しがります。最低1日400mlわあげて欲しいと言われてたので上げるようにわしてたのですが1日240mlになってしまうこともありました。
教えてください。

コメント

soyo

身長はともかく、5ヶ月で60gしか増えていないってよっぽどですよね😳
離乳食は三回食ですか?しっかり食べる子なんだとしたら、少しだけ離乳食を減らしてでもミルク飲ませたほうが今は良いのかもしれませんね🤔

一日240mlって、何回あげてるんでしょうか??
2回くらいが目安かな?と思うのですが、一回100ちょっとくらいしか飲まないってことですか?

• あいり

あいり

11:00ぐらいに朝起きるので
    まずご飯あげて16:00ぐらいにミルク240あげて8時ぐらいにご飯あげて12時ぐらいまで起きてたらミルク240上げるような感じです。😭

• 6月15日
  • soyo

soyo

なるほど!
    じゃあ普通に飲めてますし、ご飯も食べてますもんね🤔普通に小柄なだけとかもあり得ますよね!

体重増えないの心配になりますよね😭病院いって、何事もないといいですね!!😣✨

• 6月15日
  • あいり

あいり

起きて、ご飯あげてからミルクの間にお菓子もジュースも食べています。
    旦那の血が多いのですが
    旦那の兄弟みんな小さくて
    同い年に従兄弟もいるのですが、
    その子も小さいと病院で言われたみたいなので遺伝かな…とか思ってます。

• 6月15日
  • soyo

soyo

ご飯も食べてて、お菓子もジュースもたべてるってことはしっかり食欲ありますし、きっと大丈夫ですよ☺️

小柄な部分が遺伝したのかもですね!
    そのうち急にスラッと大きくなるかもですね☺️

• 6月15日
  • あいり

あいり

病院いって何も無いことを
    祈ります。

• 6月15日
ミサミサ

ミルクはあげなきゃいけないのですか??
離乳食欲しがるなら、ご飯の量を増やしてもいいんじゃないでしょうか??
私は9ヶ月の時にミルクを嫌がったので、ミルクを止めたと同時に三回食に切り替えました!でも母乳はいってますが(>_<)💦
アドバイスにならなくてすみません😣💦⤵
体重増えないのって不安ですよね(>_<)💦

• あいり

あいり

ミルクわあげないといけないみたいです。栄養が偏るみたいなので…

3回食にしたいのですが、朝おきるタイミングで3回食になったりならなかったり…

• 6月15日
ミサミサ

飲まなきゃいけないミルクを拒否られるのはお母さんも悩むところですよね(>_<)💦でも本人の意思もあるし、離乳食にミルクを取り入れるとかはどうですか??
シチューにしたり、フレンチトーストで使ったり、ミルクとマカロニのパスタ風とか!!
足りないぶんのミルクを離乳食で補えたら(>_<)💦
頑張って下さいね(>_<)💦

• あいり

あいり

ミルクわガブガブ飲むのですが
    タイミングが私が掴めないです…。
    ご飯とご飯のあいだの繋でミルクをあげてるのですがそのタイミングが難しくて…😭

• 6月15日
yk

お母さんとしてそれは心配になりますよね。他の方へのコメントで拝見しましたが、起きるのが11時は遅い為、時間的に3回しっかり食べられなかったり、ミルクのタイミングを迷われるのかもしれません。
遅くとも8時には起こしてあげた方がいいと思いますよ^_^
夜寝るのが遅いと成長ホルモンの分泌が減少する可能性もあるので、まずは生活リズムを少しずつ整えてあげて、日中はしっかり遊んでしっかりミルクを飲んでもらったりミルクを使った離乳食を食べてもらうといいと思います^ ^

• あいり

あいり

規則正しいちゃんとした
    生活習慣に戻そうとおもいます。
    戻すのも大変ですね…😭

• 6月16日
初ママ

私は、離乳食のあとも、
ミルクを飲ませてます(^^)
3回食なので、食後の3回と、
16:00ごろ、おやつ代わりにミルクをあげてます(^^)
よかったら、試してみてくださいね♪
まずは、ミルクの回数が増えれば、
量も増えると思います(^^)

そうちゃんママ

体重増えないのは心配ですし、焦りますよね💦
生活習慣を整えるには2ヶ月位はかかるなんて話も聞いた事あります🙋‍♀️
大変かもしれませんが、頑張りましょー❗️
日中は結構遊んだりしてますか?昼間活発に動けば疲れて早く寝るようになるはず…🤔
ママも夜遅くまで起きてるの大変じゃないですか?😭

(   ¯꒳¯ )

3回食初めてますか??

うちの子もここ何ヶ月かで体重200グラムしか増えてませんが、検診では特に何も言われませんでした。グラフも下の方でしたが正常でした!

ままりん

他の方へのコメントを拝見しましたがまずは起きる時間が遅すぎると思います💦
3回目はだいたい19時くらいまでに食べさせると離乳食講習会で教わりました💦

離乳食のすぐあとはミルクは飲まないんですか?
お菓子やジュースで繋ぐより離乳食をしっかり3回にしてその後のミルクもしっかりあげたら体重増えるんじゃないですかね😭?
私は母乳ですが離乳食のすぐ後に授乳しています!
体重が増えないのは心配になりますよね😭
うちも先月から体重が増えていなくて…(´Д`)
3回食だしもりもり食べるのに😭
うちは毎日支援センターに行って体を動かしていて家にいてもハイハイやつかまり立ちなどとにかく運動量が多すぎて太れないのかな😂って勝手に思っていますが💦

他の方もおっしゃってますが
朝起きる時間は11時は遅すぎると思います😅
大人だとしても起きた時間が
お昼近いので
朝ごはん?昼ごはん?
という感じになり必然的に
昼ごはんと夜ご飯だけの2回食になりますし、起きて活動してる時間が少ないとお腹が空かないから2 回の離乳食で間に合いミルクは飲まなくなりますよね💦

ですので生活リズムを規則正しくしていけば必然的に離乳食も3回食になり
起きてるからお腹も空くので
ミルクも飲むと思います🙌
間隔狭まるとだめですが、これから暑くなってくるのでミルクも沢山飲むかもしれませんね😉

私は朝はスッキリのニュースを観ながら、お昼はヒルナンデスを観ながら、夕方はテレビ派(地方番組のニュース)を観ながら
いつものルーティーンです
テレビつけっぱなしではないですよ😁

そうやって離乳食の時間になったって感じであげてます🙌
うちの子も低燃費で
あんまり食べないしかと言ってミルクも400ぐらいなんですけどね💦
けど朝7時から動きまくってるのに
昼寝もするのに夜は朝までずーと寝ます😪

☻

保育園からもらった月齢別スケジュールには10ヶ月は

6:00起床
6:30ミルク
10:30離乳食+ミルク
14:30離乳食+ミルク
18:30離乳食+ミルク

と書いてあります。
起きるのが11時は遅すぎますね💧
規則正しい生活は生後3ヶ月ごろから
させるべきですよー!💦
生活リズム直すのは難しいかもしれませんが
親なのでしっかりしましょう😓
のちのち小学校にあがったりしたときに
朝起きれないとか夜寝ないとか
になったら困りますよね😵

11時起きはありえないと思いました。

みしぇる

まず11時起きにびっくり…💦
10ヶ月なのに2回食ってことですか?
生活リズムもめちゃくちゃだし、お子さんがかわいそう…
市の保健師さんや栄養士さんに相談して、きちんとした生活習慣にしてあげるのが先決です。
親の責任ですよ。