※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もじろう
妊娠・出産

妊娠後に16キロ太ってしまい、産道が狭くなり安産に不安を感じます。同じ経験をされた方はいますか?お話を聞かせてください。

恥ずかしい話なのですが、妊娠してから16キロも体重増加してしまいました。

今は、もうこれ以上増やさないようにと思っています。

この前、健診に行ったら先生に
『体重が増えた分、産道にも脂肪が付いて狭くなっているから、予定日までに陣痛も破水もなければ、予定日の翌日から入院して促進剤を使用していきます。それでも、陣痛が来ない場合は帝王切開します。』
と言われました。

赤ちゃんの大きさは3300グラムです。

もう今更、体重の事を悔やんでも遅いとは思いますが、自分のせいで赤ちゃんが大変な思いをするんじゃないか、経膣分娩になった際、無事に生まれるか不安です。

少しでも、安産になるようにとマタニティヨガをしたり、スクワットをして筋力をつけたりはしています。

みなさんの中で同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

コメント

なっちょん

こんばんわ✩
私は29週にして15㎏増えました(p_-)元々デブちんだった為、最初から5㎏までと止められていたのですが、つわり明けから食欲が止まらなくて検診のたびに先生や助産師さんに注意されています。
帝王切開まではまだ言われていませんが、産道に肉がついて赤ちゃんが大変だからときつく注意をされてます。。
甘えからか、なかなか食生活をかえられてないのですが私もマタニティヨガやスクワットなど取り入れていかないといけないなと思ってるところです(>_<)!

もじろうさんはもうすぐ出産だと思いますが、お互い体力つけて今以上体重増やさないよう頑張りましょうね(°_°)!!
元気なベビちゃん生んでくださいね!!!!

えんこ

あたしも16キロ増えまして…赤ちゃんは2476gでしたwww

産後母乳育児のため、16キロ全て戻りましたよー◡̈♥︎

とぅーまま

私の場合は、元の体重から悪阻で6kgも痩せました。そこから臨月まで17kg一気に太りましたww
先生にさすがにこれ以上増やしたらアカンってゆわれてイライラしてしまってました。

ぶくぶく太りましたけど、3590gの頭の大きな男の子を普通分娩で産みましたよ!そりゃあ20回はいきみましたけど…

大丈夫です!
ちなみに私も6日超過しました、私のせいで赤ちゃんが…ってゆう考えは一回もしませんでしたね。開き直りました!その分看護婦さんのゆうことを全て素直に聞きました。深呼吸をしっかりして赤ちゃんに酸素を意識して送るようにしました、

太ってしまったことを後悔しても遅いです!これからが大事です!赤ちゃんのことを思うなら先生や看護婦さんのゆうことを素直に聞いてたら間違いないです。

もじろうさんもきっと元気なお子さんを産めます!大丈夫です!

goldwhite1

1人目がそれくらい増えました(;_;)
しかも低身長なので怒られましたが切迫早産で入院した事で
助産師さんや先生と凄く仲良くなってしまい最後の方は
優しくもうここまできたら仕方ないねキープしながら頑張ろうと言われました(^^)
キープできなくて少し増えてもあまり増えてない偉いと褒めてくれるくらいでした(^^;

ただやはり脂肪のつきすぎで子宮口が中々開かず苦労しました…

先生が厳しく言われるのは
ごもっともでもう今から体重落ちる事もないので諦めて
帝王切開になっても無事産まれてきてねと毎日話し掛けてあげてはどうですか?
20㎏以上太っても出産されてる方もいるので後は身を任せて
ヨガやスクワットやウォーキングで少しでも筋力の低下をさせないようすればいいと思いますよ(^^

もじろう

コメントありがとうございます。
私も全く同じでした(><)
つわり明けの食欲が半端なかったです(;o;)

どんな形であれ、お互い母子ともに無事で元気な赤ちゃんを生むために頑張りましょう!!

こぱぐ

私は17キロ増の上一週間予定日過ぎてます^^;
一昨日から前駆がきてたんですが妊娠中毒症の初期のようなむくみで昨日入院して今日の朝促進剤使う予定です!
昨日子宮口を広げる機械を入れていて今前駆に耐えてます!
私も自分の甘さで体重増えすぎてしまって後悔してますがとりあえず頑張って産まないことには仕方がないと思ってます!!
私は知り合いの助産師さんがおっぱいマッサージしてくれて前駆がくるようになりましたよ☻
乳首の硬さと経管が連動しているらしくてほぐしてあげると陣痛が来やすいって言ってました!

もじろう

産後、全部体重戻るなんてすごいですね(*^^*)
私も無事に出産できたら、元に戻れればいいなぁ(о´`о)

もじろう

そうですね!これからが大事ですよね!
私も気持ち切り替えて、赤ちゃんを無事に生んであげられるように先生や看護師さんの言うこと聞いてお産に臨みたいと思います。

なんだか、すごく勇気が湧いてきました(*^^*)

頑張ります!ありがとうございました!(>∀<)

もじろう

不安がり過ぎるのはやめて、無事に生まれることだけを考えていこうと思います。
毎日赤ちゃんに話しかけて一緒に頑張りたいと思います(*^^*)

前向きになれました。ありがとうございます!(о´∀`о)

もじろう

今まさに真っ只中なんですね!
そんな中、コメントありがとうございます!

そして、すごく勉強になります。
乳首の固さと経管が連動してるんですね(◎o◎)!
私ももう少しおっぱいマッサージ頑張ってみます。

頑張って産まないことには仕方ないですよね(><)

こぱぐさんも私ももうすぐママになれるんですね(о´∀`о)

こぱぐさん、母子ともに無事で元気な赤ちゃんが生まれること願ってます。

本当にありがとうございました。

私も頑張ります!

shumama

私は17キロ増えました。。。
たしかに産道にも脂肪がつくといわれましたが、39週に3400グラムの赤ちゃんを自然分娩で産みましたよ!
産まれてくるまであと少しだと思うので、いまは赤ちゃんに会えることを楽しみにしつつ、歩いたりして少し体力をつけておくといいと思いますよ!
元気な赤ちゃんが産まれますように!!!

リオママ

出産時の体重は妊娠前から8kg増で済みましたが
元々70kg以上あったので主治医からは検診行く度
体重増えすぎないように、厳しく言われてました。

そんな私…主治医には赤ちゃんが大きめみたいだし
予定日より早く産まれるかもって言われていたのに
全然兆候が無くて…とっても不安な毎日でした。。
予定日1週間超過したタイミングで誘発の為入院。
1日目は投薬のみ。特に陣痛とか全然来なかった。
2日目は点滴。ある程度陣痛?的な痛みはあった。
…が、まだまだ赤ちゃんが降りてきてないって。。
ちょっと骨盤の写真撮りましょうということになり
3日目に骨盤のX-P撮りました。
骨盤は何とか通りそうだから問題ない!とのこと。
バルーン&点滴で、頑張ることになりました。。
そして、ついに!めっっちゃ痛い陣痛きたーっ!!

それでも、赤ちゃんは降りてきてくれてなくって…
分娩室ではDr.&助産師10人位でお腹?を押したり
吸引の機械壊れるくらい吸引してやっと産まれた!
あと一回の吸引で出なかったら帝王切開という中で
最後の最後に、頑張って出てきてくれました!!

と、いう壮絶な出産経験しました

経膣分娩が難しかったら帝王切開になるので大丈夫です!!
産道に脂肪付いてたかもしれない
もっと運動すれば良かった。。
等々、今思えばもっと取り組めたことはあった気がするので
今から出来ることを少しずつ取り組むことをお勧めします

もじろう

コメントありがとうございます!
質問した日の夜中に破水しまして、時間はかかりましたが3135グラムの女の子を自然分娩で生みました(*^^*)
アドバイスや励ましの言葉ありがとうございました(о´∀`о)
これからもよろしくお願いします♪

もじろう

コメントありがとうございます!
とても壮絶な出産経験をされたんですね(><;)
質問した日の夜中に破水しまして、時間はかかりましたが、無事3135グラムの女の子を自然分娩で出産しました。
出産経験の話や励ましの言葉ありがとうございました(о´∀`о)
これからもよろしくお願いします♪