※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

不妊治療クリニックでの出産に不安。総合病院出産の経験者のアドバイスを求めています。

こんにちは。出産する病院について悩んでいます。現在、不妊治療からお世話になっていた個人クリニックで引き続き妊婦検診を受けており、出産もそちらでと思っておりましたが、本当にそれでいいのか不安になってきました(生まれた子供に何か問題があった場合対応が遅れるのではないかと)。総合病院で出産された方で金銭面以外で選んで良かったと思うことがあれば是非教えていただきたいです。宜しくお願いします。

コメント

yumama

お腹にいる間に異常がわかれば、その時点で大きな病院に行ってください。と言われると思います。
私は前回の出産は総合病院でしたが、健診も長い、精算も長い。でほぼ丸1日かかることもありました。
4人部屋が基本で、バタバタしてた気がしますし、周りに気を使ったりしました。
いろんな科があるので、安心でしたが、長いし、風邪だったりいろんな症状の人がいるので、大変かと思います。
今回は大きな個人病院で、診察も精算も早く午前中には終わり、産後は個室でゆっくり子供と過ごせそうなので、そこで出産する予定です。

• yumama

yumama

母体血清マーカー検査をすると胎児異常の確率がわかると思います。

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!!
    とても参考になりましたm(_ _)m
    やはり良い点ばかりではないですよね。。。

• 6月15日
とろろ

高齢出産だったのでNICUもある病院にしたんですが、ちょっと黄疸でGCUにお世話になっただけなので、結果としては個人病院でも良かったなーと。。
先生もいつも違かったりで結構不安でした。
近くに総合病院があるなら信頼関係がある個人病院でもいいと思います。
でも、何かあるかどうかは分かりませんからね(´・ ・`)

• ママリ

ママリ

長くお世話になっていた病院で先生のことは大好きで信頼しております。
    ただそこのクリニックで働いていた看護師さんから緊急搬送される赤ちゃんを何人も見てきたと聞いて急に不安になってしまいました。
    近くに総合病院はあるのですが何があるかはわからないですよね(´-ω-`)
    そんなこと言い出したらどこでも何があるかわからないというのはわかっているのですが。

• 6月15日
ふくふみ

私一度20wくらいの時に個人から総合病院に転院を考えて受診しました!

理由は個人病院の良くない噂聞いちゃったのと、総合病院の母乳外来が有名だったり評判よかったからです。

でも結局個人病院に戻りました。ずっと最初からみてもらってたから体の状態把握してくれてたし、看護婦さんとかも顔見知りだし、総合病院は評判いいぶん混んでて落ち着かなくって。
もうすぐですが、20w頃は
問題抱えてましたが、今のところ自然分娩でいけそうなので、個人病院に戻ってよかったなって思ってます。

• ママリ

ママリ

私も良くない噂を聞いてしまって。。。
    そうですよね!通い慣れたところはやっぱり落ち着きますよね(´・・`)
    もう少し考えてみたいと思います!

出産頑張ってください(* ॑꒳ ॑* )

• 6月15日
  • ふくふみ

ふくふみ

もやもやしたままだと辛いですね💦
    一度受診したからふっきれましたが、他に診てもらったのはなんとなく気まずく感じちゃいました😓

にゃすこさんに合ったところに落ち着くといいですね😊

ありがとうございます!
    頑張ります!

• 6月15日