※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

娘がおもちゃを混ぜて遊ぶのが好きで、片付けや遊び方を教えても改善されず困っています。4歳になるため、きちんと片付けられる方法を知りたいです。

3歳9カ月になる娘のおもちゃの遊び方についてです。
細かいパーツやカードなどのおもちゃをぐちゃぐちゃに混ぜて遊ぶのが好きみたいで困っています。
本来の遊び方を教えてもやらず、おもちゃを分類で分けてもすぐに全部混ぜてごちゃごちゃにしてしまいます。片付けもほとんど私がしていて、分類わけは教えても細かいところまでは出来ません。
ぐちゃぐちゃにすることの何が楽しいのかわかりませんが、その状態を見るとはぁ〜〜またか…と思ってしまうのが本音です。
どうしたらきちんと片付けられますか?もうすぐ4歳なのでそろそろ片付け、ごちゃごちゃ遊びをやめて欲しいなと思ってしまいます。

コメント

咲や

片付ける箱とかに入れるものの写真を貼ってみてはいかがでしょう?
近所の児童館ではそうやって片付けていますよ

本人に「これはどこに片づけるの?」と聞いて、置き場所を決めるのも一つの手かと思います
うちの息子はそれで置き場所覚えてくれました

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます!さっそく写真撮って片付ける場所を教えたいと思います。

• 6月16日
ジュー

遊び時になんでもかんでもいっぺんに出していたからで、
今の習慣が身に付いたのだと思います。
一つ出したら一つしまう。
もう細かいパーツもできるのに親がやってしまうから
覚えないのだと思います。
ごちゃごちゃ遊びがいけないわけではなく。
戻す場所の確保が必要だと思います。
写真で置くところをチェックさせるのもいいと思います。

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます😊
    おっしゃる通りです。戻す場所も曖昧なところがあり、子供にとっては分かりにくいですよね💦さっそく写真を撮って片付ける場所を明確にします。

• 6月16日