※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

胎児精密検査での病院の対応に不満があり、技師さんには何も説明がなく先生にしか話せないことにモヤモヤしている。次回の健診で助産師に相談するか迷っている。

今日、胎児精密検査に行ってきました。
うちの病院は、4月から技師さんがエコーをしてくれるようになり、大した説明とかなく質問しても先生に…とかしか言いません。
技師さんのお仕事内容から、説明はできないことは理解しています。
けど、なんも説明もなく性別も聞いても先生に…としか毎回言われなくてモヤモヤしてしまいます…。
技師さんとは、一切話してはいけないんでしょうか?
エコーしてもちゃんと見せてくれないのでそれも不安の一つなのかもしれません。
因みに、心音はいつから聞かせてもらいましたか?
心音は〜と話しても先生と…ってしか言われず😣
エコーしてるのはあなたでしょ?!とキレそうになります😅キレませんが😅
次回から2週間に1回の健診になるので毎回モヤモヤだと嫌なので助産師外来の時に話せるかなぁと…。
けど、そんな事助産師さんに言っていいものか悩みます…
技師さんに診てもらってる方いたら、どんな会話してるのか教えて欲しいです…

コメント

さぁ

私は2人とも最初に技師さんが診てくれて、そのあと医師に診てもらってました。
性別も技師さん、医師両者から言われましたよ。
技師さんは身体の大きさと体重を測って教えてくれ、その後医師から詳しく教えてもらってました。
mさんの病院では技師さんは何も言ってはいけないんですかね?🤔

• m

m

早速の返信ありがとうございます。
    さぁさんのとこは、先生も見てくれるんですね!羨ましい。
    うちは、技師さんのみで医師とはちょろっと話すだけです。
    医師と技師さんで話はしているとは思うのですが、エコー見ていない医師に説明されても…と思ってしまいます😔口下手なので、質問も何をしていいのかとか、経産婦なのにこんな事聞くの?!とか思われないとか考えてしまって💦
    2週間後に4Dエコーの予約を入れたんですが、それもやはり技師さんが見てくれるらしく質問や説明は…と言われてしまいました。
    こんな楽しみでは無いエコーは初めてで…

• 6月15日
ぱん

性別、技師さんに聞きましたよ‼
「性別分かるけどどうしますか?」とか「ここがお股で〜」と説明しながらエコーしてくれてました。
その他、質問にも応えてくれてましたよ!
旦那や親が付き添いの時も説明してくれてました♪
心音は助産師さんか看護師さんが検診ごとに腹囲測る時に心音も確認ついでに聞いていました‼
助産師外来の時に言って良いと思いますよ‼
成長が楽しみな検診なのにモヤモヤしちゃうのは嫌ですよね😭

• m

m

返信ありがとうございます😊
    技師さんに性別聞いたんですねー!
    次回の健診にもガンガン聞いてみようと思います。
    本当、毎回モヤモヤで…どうせ、聞いても答えてくれないんでしょと思ってきてる自分がいて質問もしていない時もあります😔
    何も言われないことは大丈夫なんだろうと…😣
    助産師さんにも伝えて見ます!

• 6月15日