※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンの固定金利と変動金利、どちらがお得か気になります。皆さんの考えを教えてください。

答えがないこと、考え方で変わってくることは重々承知なのですが、悩んでるのでいろんな意見聞きたいです。

住宅ローンで変動、10年固定、20年固定、35年固定
色々ありますよね。
皆さんどう思いますか?超超低金利の今、固定の方がお得なのか、、変動でいくのか。
皆さんの考え方教えてください😊❣️

コメント

妃★

超低金利だから、変動で借りて、貯金を続け、その金利以上に貯金してるお金を運用した金利になれば、来るべき金利上昇時に繰り上げ返済できると考えています。

実際に9年前に変動で借りて、今運用してる貯蓄が2000万を超えたので、いつでも繰り上げ返済で完済できる感じです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    なるほど。増やす能力があれば変動でも怖くないですよね🤔
    うちにそんな能力があるか、、危ういですが、参考にさせていただきます😊

• 6月15日
3boysママ

我が家は一昨年に家を建て35年ローンの固定にしました。金利は0.62です。
その時に話してたのが、この先、東京オリンピックに向けて金利は上がると思うと言われ固定にしました。
ローンは借り換えもできますしその時々で見直したらいいかなと安易な考えです😅

• ママリ

ママリ

35年固定で0.62ですか!?すごい!!そんな銀行さんあるんですか??差し支えなければどちらでご契約か教えてください😂
    たしかに35年の話を今すぐ決めてしまうのは難しい話ですよね😅
    コメントありがとうございます!!

• 6月15日
  • 3boysママ

3boysママ

MCJというところで組みました。
    建てたハウスメーカーが提携している所なので通常金利よりも安くなっています( ¨̮ )
    地元の銀行でも0.65でしたが変動金利でした💦

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

0.62で35年固定ならもう固定一択ですね😳!!
    団信とかはついてないんですかね。
    にしてもその金利は凄いですね😳😳😳
    そんなに金利の低いところ見たことないのでビックリしました😊

• 6月15日
ママリ🔰

固定と変動、それぞれメリットもデメリットもあるから悩みますよね。
うちは変動多めの固定とミックス組んでます😂
いまは変動分から返していってます( ・ᴗ・ )

はじめてのママリ🔰

2年前に住宅ローン変動で借りました。過去20年間だったか15年間の金利の変動の資料を見せてもらって銀行からもハウスメーカーからも変動を勧められました。0.65で団信ガン特約付です。特約なしだと0.5でした。変動でも半年後に金利見直しのハガキがくるので、金利上がる場合も半年猶予があるので、その間に借り換えなど検討されてはと言われました。