※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
ココロ・悩み

子育て中の息抜きやデートについて相談したい女性がいます。母親に子供を預けたいと思ったが、理解されず悩んでいます。息抜きの必要性や旦那との関係についてアドバイスを求めています。

2歳と1歳の子供を持つ母です!
息抜きについてなのですが…

9日に結婚記念日だったのでたまには2人でディナーでも食べに行きたいねって話になって
私の実家に子供2人預けて行こうかとなりました。
それで記念日1週間前に私の母にこういう訳で見てくれないか?と相談したところ
なんで記念日2人でお祝いする必要があるの?、旦那さんに預けたら?(記念日だから2人で行きたいと何回も言ってるのに…笑)、なんで今なの?子供が大きくなってからでいいじゃない、命を預かるものとして子供をずっと見てるのは当たり前だetc
と叱られました💦

母が言うことは間違ってないとは思いますが、
1人目妊娠中は「小さいうちは分からないんだから預かるからたまに2人で(旦那と)遊んできたら?」
2人目妊娠中には「2人目生まれて落ち着いたら2人見てるから旦那さんと映画でも観にいってきたら?」とか
言ってくれたので今回預かってもらおうかと思って言ったのに「そんなこと言った覚えがない、映画観にいったら?なんて私が考えつくはすがないでしょ?」と....
また昨日実家に遊び行った際、「この間のことだけど、2人のことちゃんと躾ていれば疲れないはずだから」
と言われました。
ネットではやっぱり息抜きした方がいい!との意見もあり、それを見せると「世間は世間、うちはうちだから他人の意見なんて知らない、みんな甘えてるんでしょう、そんな人は子供なんて産むな」なんてまで...

普段専業主婦で日中は2人を私だけで見てるので
疲れちゃってたまに全て投げ出して逃げたい時とかあるし、子供に当たりそうになり、自己嫌悪に陥り泣いたりとちょっと病むこともしばしば😥
毎夜、元気チャージと思って旦那に夜子供が寝たら甘えたいのですが近いなーって笑われて避けられます😞

ちょっと息抜きしたいな~、旦那さんとたまにはデートしたいな~、1人でぷらーっとドライブしたい、とも思ってるんですが旦那は今忙しい時期で月に2回くらいしか休みがなく、休みの日にはやっぱり休んでもらいたいし(でも毎回4人でお出かけ)ってかんじです💦

子育て中の息抜きってやっぱり甘えなんでしょうか…
みなさんの意見をお聞きしたいです💦

*無理言って1回預けたこともあります。
義母は遠くに住んでいて、私の実家が車で3分のところなので母に預けようとしてました。

長文失礼しました🙇‍♀️

コメント

ジャンジャン🐻

実際2人見るのが大変なのがわかってるから嫌なんでしょうね😅
1人と2人では、私たちでも大変と思うくらいですから😂

共感してもらえない人にはお願いしない、同意を求めないが1番です😂

息抜きは一時保育や託児所を使うなどしてするのが誰にも文句言われませんよ。

記念日に関しては、わたしの思うことは、子供が一緒に行動してくれるのは今だけってことで、預けてまでは別にいいかなーと思ってます😂

2歳、3歳になったいまは夕飯時に家族で外食して、夫婦で飲んで、代行で帰ったりも余裕でできるようになりましたし、2人の時間は今後嫌でも増えるだろうなと思ってます😊

• あおママ

あおママ

なるほど😥
    1回上の子預かってもらった時「ばぁば、ばぁばって言ってて〜」って言われたのですが、=大変だったって意味だったのかもしれないです💦

一時保育利用したことあるんですが、ギャン泣きだったので可哀想で無理だって思ってましたが保育園いざ入るってなった時大変だしまた利用してみようと思います!

コメントありがとうございました☺️

• 6月15日
るん

うちは子供が4歳と0歳
なんですが2人で出掛けたい時や
友達と飲みに行くときや
平日の昼一人になりたい時
実親はこころよくイイよーって
預かってくれますよ^ ^

息抜きしなきゃ
倒れちゃいそうですもん。
甘えかもしれないですが
うちは全然ありだと思います!

夏は旦那と2人で
バースデー旅行しに行きます✈️

• あおママ

あおママ

そうなんですね😆

ほんと倒れちゃいそうです😞
    下の子が何回か月単位の入院でずっと付き添い入院だったのでその時もダウン何回かしちゃいました😅

旅行いいですねー💕

• 6月15日
  • あおママ

あおママ

コメントありがとうございます☺️

• 6月15日
ちゃむ

お母さんの虫の居所が悪かっただけですかね?
気分的にイライラしてたとか?
それか前に一回預かった時に凄く大変でもうみたくないとか?

息抜きは甘えではないと思いますが
お母さんが難しいなら保育園しかないですね

• あおママ

あおママ

うーんどうなんですかね😅
    毎回こんなかんじですね…

そうかもしれないです💦

一時保育利用してみます☺️

• 6月15日
えり

気持ちすごくわかります!
実際、今月末に旦那さんの誕生日なので、実母に預けて2人でランチに行く予定です😊
わたしの母は、自分の時も親に預けてレイトショー観に行ったりしてたから、たまには2人で出かけておいで、と妊娠中から言ってくれていました。

たまには旦那さんと2人になりたいとわたしもすごく思うので、それを甘えとか、子供を持つ資格ない、みたいに言われるのは悲しいですね💦
世の中には気軽に預けれる環境でない人もたくさんいるので、甘えと思う人もいるかもしれませんが…。
預かってもらうことに感謝の気持ちを忘れてなければ、たまにくらいいいんじゃないかなって思いますよ✨

• あおママ

あおママ

そうなんですね😆

結構悲しかったですね😔
    全否定されたというかそんな気持ちになりました💦

• 6月15日
あき

息抜き大事だと思います☺️💕
私もお義母さんや母に預けてのんびりしたり、たまに旦那さんとデートしたりします😂
それでまた育児がんばろって思えるなら全然いいじゃん!て思います😍
普段頑張ってる自分へのご褒美です!

お金はかかりますが市のファミリーサポートがあればそういうところに預けてみてもいいんじゃないでしょうか?
うちの市はリフレッシュ目的でも預かってくれるみたいです☺️

• あおママ

あおママ

そうなんですよね😥
    ご褒美、また頑張ろ!って思えますよね☺️

ファミリーサポートのサイト見てみます!

• 6月15日
ゆぅウサ

うちも今月に結婚記念日ですが、ディナーは子ども2人連れて一緒にしますよ😊

結婚記念日は家族の記念日だと思うので、もっと子どもが大きくなったら夫婦2人でも良いと思いますが、預けて2人でとは思いません😅

私が用事がある時に主人にとか、実母や義母に子どもを預けることもありますが、2人ともはまだしていないです💦

2人見るのは大変かな?と思います。うちは上の子は3歳ですが、ワガママ反抗期の娘と歩き始めたばかりの1歳の子どもはどちらも目が離せないので😓

• あおママ

あおママ

そうですよね😥
    たしかに2人は大変ですね😥

• 6月15日

2歳と1歳の二人を見るのは大変なのでお母さんの気持ちもよくわかりますが、なんか言い過ぎですね💦でも過去の話でも無理言って預けるのもよくないと思います🤔💦
ディナーじゃなくて日中のデートに変えたらいかがですか?そしたらファミサポとかと使えますよね。

• あおママ

あおママ

1回目は具合悪すぎてどうしてもダメで病院行きたくて預けたってかんじです💦

ファミリーサポートのサイト見てみます😚

• 6月15日
ママ

うちの母も子供達みないです。
疲れるし嫌だそうです。笑
自分の子供達面倒みれないなら
産むなと言われます。笑

• あおママ

あおママ

同じですね😵