※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月のお子さん、手づかみ食べが多く、スプーンは少ないです。スプーンを使うように促しているが、手づかみの方が楽だと感じるようです。

1歳9ヶ月、手づかみ食べ8.9割、スプーン1.2割なんですが、同じくらいのお子さんはどんな感じでしょうか?
スプーン使って食べてね、と声かけはしてますがやはり手づかみの方が楽に食べられるようで。
スプーン使ったら褒めちぎってるのですが😭

コメント

うちの子も同じくスプーン置いてるのに
手でバクバク食べてます😂
少しずつ使うように誘導しますが
手の方が早く出ます😅笑

• ママリ

ママリ

そうですか、同じ感じなんですね!安心しました😊

• 6月15日
月

スプーンが大好きで、スプーン渡し忘れると怒ります🙄でも、米とスープは8割スプーンですが、おかずはすくいにくいので8割手掴みです!フォークはあまり使ってません💦おかずを刺してから渡したり、子供と一緒にフォークを持って刺してあげたりしますが、自分ではあまり使わないです😅

• ママリ

ママリ

スプーン大好き素晴らしいですね😆それでもやっぱりスプーンで食べづらいものは手づかみなんですね、なるほどです!

• 6月15日

スプーンはまだ苦手?みたいで掬っても口に運んだ時にひっくり返しちゃって全然口に入ってません😂
でも使いたがる笑
フォークで刺せるものはフォークで食べるんですがやっぱり手づかみが多いですよ〜😅

• ママリ

ママリ

使いたがるのはいいですね!やっぱり基本は手づかみの子が多いようで安心しました✨

• 6月15日
あーる

おはようございます。
息子も同じです・・・(;´Д`)
フォーク&スプーン使ったときは
大袈裟に誉めてます (´∇`)
しっかりスプーン使ってくれると
違う料理も作れるのになぁと
悩んでいます。
ベビーダノンのようなヨーグルトは
スプーンを使うのですが
すくうというよりは浸すという感じですが 笑(´∇`)

• ママリ

ママリ

誉め殺し作戦で使ってくれるようにならないかなと期待してます笑
    ヨーグルトは5割スプーンで、あとは手づかみでどうにか食べようとしてます😭

• 6月15日
れよ

保育園でははぼスプーンらしいのですが、家ではほぼ手づかみです😅
時々、頑張って使ってます🥄

• ママリ

ママリ

保育園ではスプーンでも家では手づかみなんですねー!!使えるけど家では使わない…やはり手づかみの方が楽に食べられるからですよね〜😏

• 6月15日
REka

ウチも手づかみ多いですよ…🤪
スプーン、フォーク置いてても
気分です💦
こちらがスプーンですくってあげるとキレて自分でやったりもしてますが
結局途中で手づかみに変わってます💦

• ママリ

ママリ

最初は自分で頑張るのに、結局手づかみって😍強がってるような感じがカワイイですね♥️

• 6月15日
  • REka

REka

そーですかァ?
    気強いってゆーかなんつうか…
    (笑´∀`)ヶラヶラ

• 6月15日
ゅりぺ

うちもまだまだ手づかみ大好きです。
右手にスプーン握りしめて、左で手づかみがほとんどです(笑)
一食分スプーンはまだまだ先です(#)'3`;;)・;'.、グハッ

• ママリ

ママリ

スプーン持ってるじゃん!て言いたくなりますよね〜笑
    息子は私がスプーンですくったご飯をわざわざ手づかみで食べます笑
    気長に見守りましょうか😌

• 6月15日
あかちゃんまん

うちも全くおんなじような感じです!
むしろ未だに食べさせる方が多いくらいです😅ぐっちゃぐちゃにされるのにどぅしても抵抗があって…💦
スプーンフォークを上手に使うまでにぐちゃぐちゃ、びしゃびしゃにしながら食べるのって必須なんですかね😥
って私が質問しちゃってスミマセン😂

• ママリ

ママリ

必須かどうかはわからないですが、うちは離乳食時代にぐちゃぐちゃびしゃびしゃ手づかみしてたからか?食べさせることは今はほとんどないです😅今は手づかみでも1.2割のスプーンでもほとんどこぼさないです!!

• 6月15日
みーたま

うちも同じ感じですよー😅
そのうち上手に出来るようになるかなぁーと思ってます✨

• ママリ

ママリ

そうですね、そのうちできるようになりますよね😹気長に待ちます✨

• 6月15日

うちの子は基本スプーンとフォークで、うまくいかないときだけ手を使います!
スプーンに関しては、汁物や飲み物もたまにスプーンで飲もうとするのでまわりがびっちょびちょです😭😭笑笑
今は箸に向けてスプーンの下持ちを練習させてます!

• ママリ

ママリ

すごいですね!同じ月齢でもやっぱり上手な子は上手ですよね😳箸のためになんて…まだまだうちは考えられません(^_^;)

• 6月16日