※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

公園で犬に遭遇したときの対応について教えてください。

出来れば犬好きじゃない人の意見が聞きたいです。
公園に行ったとき、1才5ヶ月の息子が犬を見つけるとすぐあとを追いかけたり、触ろうとします。私は犬が特別嫌いではないですが、得意でもないです。
実母は危険だからあまり触らせたり近づかせないほうがいい、近くで見るだけねと息子に言い聞かせてます。確かに噛まれたりするんじゃないかと怖いです。犬を連れてる人はうちの子は噛まないから安心してくださいと言いますよね。

皆さんは犬が居たときどうされてますか??参考に教えてください😃

コメント

かりんとう

同じ月齢の娘がいます。
散歩してると娘が「ワンワン!」と言って指さすので、「ワンワンだね、かわいいね」と言って「ワンワンにバイバーイって言おうね」と言って、、遠くから見てるだけです!

  • のん

    のん

    ですよね!やはり遠くから見てるだけがいいのかなーって思います😃ですが、近づこうとしてて、それを止めるのに必死です…

    • 6月15日
はる

犬好きで実家で小さい頃から犬飼ってて家族同然でしたが、やっぱり娘が生まれると警戒してしまうのでお気持ち分かりますよ😊
ちなみにうちの犬は小型犬で見た目はめっちゃ可愛い子でしたが、子ども嫌いで噛みつきそうになる事もあったので子どもさんが近づいてきたら避けるようにしてました💦だからなのかもしれませんが、知ってる犬でなければ娘には触らせないです!

  • はる

    はる

    質問の答えになってなくてすみません💦

    • 6月15日
  • のん

    のん

    ですよね(--;)噛みませんよーとよく言われるんですが、信用出来ないんですよね😅

    • 6月15日
  • はる

    はる

    噛みませんよー!は、信用しないほうがいいですね😅犬も好き嫌いや機嫌もあるので、相当小さい子になれてるワンちゃんじゃなければどんな行動をとるか予想はできないはずなのに…無責任な飼い主さん多いと思います💦
    上の方も仰ってるように、ワンワン可愛いね💕バイバーイ!でいいと思います😊

    • 6月15日
  • のん

    のん

    ですよね!可愛いね、バイバイで行こうかと思います❗スッキリしました、ありがとうございます😃

    • 6月15日
  • はる

    はる

    犬好きなのにコメントしてしまったうえにグッドアンサーいただき、なんだかすみません😭
    そんな風に触るのをかわされても飼い主は嫌な気はしないので大丈夫ですよ😊お子さんの安全が一番ですよね✨

    • 6月15日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

犬好きかつ、実家でも犬飼ってますが・・・
結局は動物なので、どんなひょうしに何をするかは分からないので触らせたくはないですね。。。

実家にいて散歩して時も、触っていいですかー?と言われたら噛まないとも限らないので。。とお断りしてました(笑)

なので、私自身も近づけたくない派です。。
相手から近づかれたら、仕方ないので私が撫でます(笑)
好きなんですけどビビりなんですよーと言いながら手出さないように、ギューっと娘の腕を抱いてます(笑)
娘にはバイバイだねーって言ってます

  • のん

    のん

    犬好きの方でもそう思うんですね!触らせない方も多いみたいで安心しました😃

    • 6月15日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    2歳くらいになってある程度理解してきたら・・・
    ワンワンも急に触ったらビックリしちゃうから、見るだけにしようね!で良いと思いますよ☆

    • 6月15日
deleted user

犬飼ってたことはあるけど自分のところの犬以外苦手…なタイプです(^_^;)

子供が小さいうちは思いもよらない行動とったりもするし、
犬が子供噛んじゃうようなことあると子供にとってはトラウマになることもあるし、
犬にとっても悲しいことになってしまうので知らない犬は触らせないようにしています。
昔近所で飼われていたハスキーが触りに来た小学生噛んじゃって口に器具つけられちゃってました。2回目があって殺処分になり可哀想で…

犬はいきなり噛みつくこともあるとか、犬に触るときは下からじゃないとワンちゃんも怖いんだとかって教えていて、公園とかで見かけても「かわいいねー」で遠くから見て終わります。

  • のん

    のん

    犬好きな方でも触らせてないんですね❗安心しました。子供も犬も何をするかわからないですもんね、遠くから見るのが最善ですよね😃

    • 6月15日
フリード

動物が汚い気がして触らせたくないと言うのが本音です。触ったら絶対てを洗わせるし、洗えないなら触らせないです(でも動物好きです(笑))

子どもは触りたがるので飼い犬だったら必ず触ってもいいか飼い主の方に聞くようにしています😃

  • のん

    のん

    汚い気がするってのも分かります😅あー、確かに飼い主さんへの配慮も必要ですよね❗

    • 6月15日