※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グッドアンサーに選ばないで🫣
ココロ・悩み

離乳食の卵の黄身はまだ挑戦していないけど、心配です。アレルギーの心配がありますか?挑戦する前に相談しようかと思います。

もうすぐ生後8ヶ月です。
離乳食の卵の黄身っていつから食べさせていましたか?

5ヶ月半から離乳食を始めて本に沿って40日後に少し食べさせましたが、それ以降食べていません💦

アレルギーがでる心配とかありますかね🙄
明日挑戦しようかと思いますが心配です💦

コメント

👶👧🏻mama❁

7ヶ月入ったくらいではじめてあげました☺️
お粥に混ぜてあげましたがぱくぱくたべて何も無かったのでこれからはあげてこうとおもいます😘

• グッドアンサーに選ばないで🫣

7ヶ月からですね😊
    ありがとうございます!参考になります✨

• 6月22日
ひな

6ヶ月で離乳食開始して卵は8ヶ月の頭に始めました
いろいろ野菜とか果物とかあげてたら8ヶ月になっただけですが…
無論卵はアレルゲンですので、病院がやっている日の午前中に食べさせるのが安心ですね
また連日あげずに2~3日あけて様子を見ながらあげたほうが、アレルギー症状の有無が分かりやすいそうです

8ヶ月からなんですね😊参考になります!連日あげない方がいいんですか😳少量ずつ、間をあけながらあげたいと思います💕

• 6月22日
コーパのmommy

次女は7ヶ月の時にアレルギー検査して卵アレルギーがあったので、卵黄は9ヶ月以降から始めましょうと言われているのでまだあげてないです😧

アレルギー検査もうされたんですね✨どういうきっかけで検査されたんでしょうか?わたしもできたら受けさせたいです😳

• 6月22日
  • コーパのmommy

コーパのmommy

肌が荒れてて薬塗っても良くならなくてで検査しましょうとなったので、みぃなさんのお子さんが特に異常がなければ検査してくれないと思います😵

• 6月22日

そうなんですか💦ありがとうございます😊
    うちの子も肌が弱くて毎月皮膚科には通ってるのですが💦皮膚科の先生は検査してくれそうな感じじゃないです😅
    次1歳前に予防接種を受けるので小児科の先生に相談してみます😢

• 6月22日
  • コーパのmommy

コーパのmommy

そうなんですか?😱
    血液検査はまだ小さいのでしてくれるか分からないですが、うちの長女は皮膚科で皮膚検査してもらいましたよ!
    次女は小児科で血液検査してもらいました😓
    何か食べ物で反応があればすぐアレルギー検査出来るんですが...

• 6月22日

皮膚科でも検査してくれるんですか😳参考になります〜!
    特に今のところアレルギー症状はでてないのでやってもらえなさそうですよね😅まだ卵ぐらいなのでちょっと様子見つつ離乳食進めていきます💦

• 6月22日
まりえ

7ヶ月から与えてましたよ((*´∀`*))
まだ黄身しかあたえてませんが😃
1週間に1回朝と晩の離乳食にあたえてます💓

週1ペースなんですね✨ありがとうございます!参考になります😊

• 6月22日
ユウ

一度発疹が出て中断していましたが、先日アレルギー検査をしたところそれほど数値も高くなかったので少しずつ再開しています。
ただ、与えた日に吐き戻しが多い気がして躊躇してます😣

吐き戻しがあると心配ですね💦検査もされたんですね😊どういうきっかけで検査されたか良かったら教えてください😳✨

• 6月22日
  • ユウ

ユウ

1番最初は入院中の食事に出た卵で首が赤なり、まだ5ヶ月だったのでとりあえず適齢期に再挑戦という話を看護師さんとしていました。
    その後6ヶ月の時にミルクパンがゆを食べ、3回目くらいでうどんと一緒に食べた時に1つだけおでこに発疹を発見もそれ以降は特になく、しばらくして休日の外出中に食べたパンがゆで発疹が多数出ました😑
    当時哺乳瓶拒否ながらも保育園で多少はミルクを飲んでいて、卵を使っていない超熟だったので疑ったのは小麦アレルギーです。

それから病院に行ける日に何度か試していて、ようやく症状が出た時にかかりつけの小児科へ行き、アレルギー科の紹介状をもらった感じです。
    ちなみにこの挑戦している間に保育園で腕に発疹が出ました😑園では疑いのあるものを除去してもらっていて、珍しくミルクをたくさん飲んだ日だったんですが、念のためここでオススメと聞いた病院へ連れて行ったんですが、軽く見ただけで汗疹と言われました。この程度で来るなくらいの言われようでしたね😓土砂降りの日に汗疹?とも思いましたが……

で、ようやく紹介された病院へ行って血液検査したら、数値は低いものの乳製品に出ました。卵はわずかに数値があった程度だったので、その時点から卵を進めていくよう指示が出ました。
    3g、5g、5g、10gと試したんですが、5gの時から数時間後に吐き戻しがあり、偶然かな?と先日の通院で相談したところ次回フリックテストになりました💦

また、はっきりとしたアレルギーはいませんが、父(主人)が血液検査異常なしの慢性蕁麻疹持ちで5年ほど前にアナフィラキシーに似た症状を起こしており、父方の祖母は喘息持ち、母方の祖父も原因不明のアレルギーが幼少期にあり長期間登校できなかった時期があります。私自身も寒冷蕁麻疹持ちで、体調不良時の青魚は危険です。
    アレルギー科の初診で親族のアレルギーは聞かれるので、多少なりと関係あるのかもしれません😣

卵だけでなく全体的な流れで書いたので長くなりましたが……
    経験から、量を増やして初めて出たケースが多数でした。なので、特にアレルギーが出やすい食材は当分の間注意が必要かもしれません💦知人も全卵クリアしてからたまごボーロで出たと聞いてます😱

遅すぎても良いことはないみたいなので、当分は病院に行けるタイミングで試していき、少しずつ増やすのでいいと思います😊
    また、しっかり火を通してできるだけ早く卵黄と卵白を離してしまうことと、中央付近の卵黄を使うのがいいそうですよ😊

• 6月22日

詳しくありがとうございます😭😭😭参考になります✨

湿疹が1つだけでもアレルギーのサインになることもあるんですね💦
    汗が原因の湿疹か、アレルギーが原因かはぱっと見わからないですよね🙄病院の先生でもそんな判断なんですか💦

遺伝もやっぱり可能性としてはあるんですかね😢私も夫も幼少期にアトピーがあったので尚更心配で😭

注意しながら進めていきたいと思います!
    全卵オッケーでもたまごボーロでアレルギーがでるとか、ホントわからないものですね💦たまごボーロおやつに食べているのですが要注意ですね🙄

栄養士さんはたまごは1歳までゆっーーーっくり進めてでいいと言っていたので、それも本や人によってはまちまちで😅
    ゆっくりやってきます😭

• 6月26日
  • ユウ

ユウ

いえいえ😊
    同じ量でも体調によって差がありますし、後からアレルギー判明はあり得ると思います😊でも重篤なら少量でも出ますので、必要以上に心配しなくて大丈夫ですよ👍🏻

発疹1つでアレルギーというのはあり得るんですが、正直汗疹の誤診はありえないと思っています。明らかに蕁麻疹のような大きな発疹で、その前に疑いがあったことも伝え、その前日にはアレルギーが出た場合の対応を電話で聞いていたにも関わらず軽くしか見ておらずでしたので😤私自身蕁麻疹は見慣れているので間違いないと言い切れますし、保育園の担任も当時は時間が遅くて不在でしたが後日他の先生の報告を聞かれて汗疹の出方ではないと仰ってました😑なので、個人的にはいきなりアレルギー科ではなく信頼できるかかりつけ医に相談した方がよかったと反省しています😣

遺伝は可能性の一つですが、もし症状が出た時の判断材料程度でいいと思います✨

• 6月26日

離乳食5ヶ月からはじめて、7ヶ月に入って3日おき位、1ヶ月かけて卵黄1個食べれるようにしました😊

1ヶ月かけて1つですか✨すごい!
    きっちりやっていかなきゃですね💦今更ながら焦ってきました💦

• 6月22日
きらきらぼし

こんにちは🌟
私もちょうど8ヶ月になったところで卵や乳製品などアレルギーが出やすい食品をあげるのをためらっていたところです😂!

市の保健センターの離乳食学習会に行った際に卵のアレルゲンはおもに白身に含まれているので、黄身の周りが少し黒っぽくなるくらい固く茹でたものをあげてみてくださいと言われてそれから卵をかたーーーく茹でて黄身だけをお湯でのばして少量ずつチャレンジしています😽✨

両親がアレルギー、又はママが卵を食べた時の母乳で湿疹が出たり、一度試されたとのことですがその時に何か症状が出たりとかなさそうなら大丈夫かな?とは思いますが...一応すぐに病院に行ける日と時間帯にあげてみるのがいいと思います🌱

離乳食頑張りましょう〜🤤💕

詳しいアドバイスありがとうございます😭💕わたしも夫も小さい頃アトピーがあったので慎重になってます😭💦
    離乳食食べてくれなくて辛いですががんばります😭

• 6月22日