※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
子育て・グッズ

新生児の行動について不安を感じています。沐浴後に爆睡する赤ちゃんや、おっぱいの時間にも起きないことに戸惑っています。赤ちゃんの行動は普通なのでしょうか?

0ヶ月(生後5日)新米ママです。
入院中の初の同室の日は私自身トータルで30分くらいしか寝れないほど泣かれてたんですが、昨日のお昼沐浴をしてから驚くほど赤ちゃんが爆睡してて不安になります。
おっぱいの時間になってもこっちが起こしても起きなかったり、面会でいろんな人がきてほっぺとか触ったり抱っこしたりしてるのに動じずにずっと寝てます。
新生児ってこれが普通なんですかね、、、?
ちなみに昨日の沐浴前までは3時間おきにミルクあげてても2時間後くらいからぐずりだしてギャン泣きしてました(´・ω・`;)

コメント

no

新生児はそんなものだと思いますよ😊
好きな時に起きて寝てを繰り返してますから✨
たくさんの人がきた時に限って深い眠りにつきますよね‼️自己防衛みたいなものだとネット等にはありました!
いつも敏感だと身体が疲れるから深い眠りについてしまうみたいですよ😁
赤ちゃんだけどしっかり能力はあるんだなって思います!

か(・∀︎・)な

新生児はずーっと寝てたように思います!
ただ2.3日して黄疸とかが出るとだるくなって眠りがちとのことです( ˙꒳​˙ )うちの娘も黄疸出て1日治療しました😵💦

❤︎yuna❤︎

うちの子もよく寝てるタイプで
夜中とか平気で2時間、3時間寝ちゃいます😊✨因みに完母です🤱

代わりに昼間1時間ごとに授乳したりとですが…(^-^)

みーたむ

新生児の時ずっと寝てましたね(*´꒳`*)
授乳…日中3時間に1回、夜は最初から4時間は寝てくれてました!

今2ヶ月ですが、起きている時間も長くなり…w
授乳…日中4時間に1回、夜は5時間は必ず寝てくれてます😂
授乳回数少ないですが、ブクブク育ってますwww
ちなみに完母ですw

わたしも入院中全く同じでした😂
辛すぎて夜中毎日泣いてました…
夜が来るのが怖かったです泣
退院してまだ2週間程ですが、
入院中より夜にだいぶ寝てくれるようになりました(°_°)といっても2.3時間おきには起きますが😭

トン子

私も0ヶ月(生後6日)の新米ママです
生後4日から母子同室スタートし、4日5日はだいたい1時間ごとの頻回授乳でした(´・_・`)
夜も私自身ほとんど寝れず息子も抱っこじゃないと寝てくれず…
ですが、なつきさんと同じく今日お昼の沐浴以降よく寝てくれます(^^)
夜も授乳回数が減り、足してたミルクも必要なしで過ごせています

こうやって少しずつ赤ちゃんのリズムがついていくのかなーと思ってます
…また明日は頻回授乳かもしれませんが😓
赤ちゃんがゆっくり寝てくれる時になつきさんも身体休めてください☺️

けーちゃんandそーちゃんママ

我が子は今日で生後10日目です。
生後5日目から、よく飲みよく寝て2〜3時間に体内時計があるようで、起きますが、まぁまとめて良く寝てくれるようになりました。
お乳を一度によく飲むようになってきた事も要因のようです。(๑╹ω╹๑ )

赤ちゃんは、1日20時間位ねてるそうですよ。
私も不安で助産師さんにききました。

わたしは、寝不足でそろそろしんどくなって来ています。我が子は可愛いけど、睡眠不足が10日も続くと疲労感が消えない(>人<;)

かす

私も入院中夜9時から朝7時までギャン泣きで何が泣く原因なのかさっぱりでした。そんだけ泣くと昼間はご飯の時間になっても起きなくて逆にミルク飲ますのも必死でしたよ!
不思議と退院してから三時間おきの授乳になり楽とさえ感じました。
あれはなんだったのだろう?と今も思ってます。
黄疸もありましたが1日治療したら大丈夫な位の黄疸だったのでなんとも(΄◉◞౪◟◉`)
大丈夫です!お子さん寝てるタイミングで寝て体力温存して夜に備えて後は寝るまで耐えるです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)アドバイスにもなってないですが😅

あかさ

おめでとうございます♪
沐浴って赤ちゃんはとても体力をつかうそうで、0ヶ月のうちも沐浴後は爆睡です。
なので昼間入れるのをやめて夜にしたくらいです!
それから助産師さんから聞いた話ですが、
赤ちゃんって騒音を本能的にシャットアウトするそうで。
お部屋でどんなに騒いでも起きなかったりするのはそういう理由だそうです(笑)
入院中もそうでしたが、家でも大勢人が来ようがお姉ちゃんが部屋の中で歌いながらマラソンしようが、赤ちゃんは菩薩のように大人しく寝てますよ!(笑)
その後静かになって寝てほしいと思ったりした途端に起きてきます!

けいこ

こんにちは☆
生後16日目の子を持つ母ですが、
実家に帰って旦那さんが泊まりに来てくれた日の夜だけ5〜6時間寝てます(・・;)
お父さんが来て安心するのかわかりませんが💧
オシメ変えても、何しても起きないときは起きません!
お腹が空いたら起きるよと、赤ちゃん寝てたらあなたもしっかり休みなさいと母に言われてから気にしなくなりました(*^^*)

• かな

かな

うちもここ2、3日夕方や夜だけ5から6時間寝て全く起きる気配がなく怖くなって無理やり起こしました!
    昼間はガンガン泣くのに、何故でしょうか?確かにお腹が空いたら起きると思って爆睡ですが大丈夫かなぁと不安になりました❗️

• 6月16日
けーちゃんandそーちゃんママ

お乳飲む量も生まれたてより多くなってるからもあるみたいですよ。(๑╹ω╹๑ )
我が子も5日目から、よりよく寝ますし、よく飲みます。( ^ω^ )表情もますます豊かですよ。

お乳の飲み方も、ママも飲ませ方、だき方も慣れてくるしお互い成長中ですもんね。(๑╹ω╹๑ )
一緒に朝、昼間、夜も、出来るだけ横になり休むようにしてます。(๑╹ω╹๑ )
我が子は生後11日目です。( ^ω^ )