※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりまる♪
子育て・グッズ

浜北区の保活事情について情報収集中。区役所で0歳児の定員割れ情報を得たが、職場復帰後の先輩から厳しい話を聞き、混乱中。他の人の話も聞いて現実を知りたい。

静岡県浜松市浜北区の保活事情について知りたいです

今年8月に出産予定で、育休を経て職場復帰する予定です。
しかし、浜松市は全国的にも待機児童が多く、浜北区は浜松市の中でも大変だと聞いていたので、先月、情報収集をしようと区役所へ行きました。

窓口の方は丁寧に対応してくれ「入れるかどうかは答えられない」としながらも
『浜北区は現在、0歳児は定員割れしている』
『2園が新設されたので状況は変わってきている』
などの情報を教えてもらいました

その他の情報も踏まえた上で、年度途中入園で1才の誕生日近くまで一緒にいるのも有りかなと思っていたのですが…

つい先日、今年の4月にお子さんを浜北区の園に入園させて職場復帰した先輩が、『浜北区は4月じゃなきゃ入園は厳しすぎるよ‼️』キッパリ💦
他にも色々厳しい話を聞きました…
(その先輩とは職場がかなり離れているので、話を聞いたのは、職場復帰後ではつい先日が始めてです)

聞いていた話と状況が違いすぎて、正直混乱してます😣💦
私の会社では最近職場復帰したのはその先輩のみなので、浜北区で保活をしていた他の人の話も聞いてみたいと思い、質問しました。

やはり現実は、区役所で聞く話とは違ってとても厳しいものなのでしょうか??

コメント

こたろ

浜北でなくても年度途中はかなり厳しいかと思います💦
母子家庭や介護をしないといけないなど特別な理由がないと…

• りりまる♪

りりまる♪

回答いただきありがとうございます。

やはり、かなり厳しいみたいですね…
    旦那さんとまた話し合いをして、再考しようと思います。

• 6月15日
ゆっぴ

現在保活中です!
みなさんがおっしゃるように年度途中の入園は母子家庭など点数が高くない限りまず無理です💦
4月入園の0歳児で申し込むのが一番です!
4月時点で今年度の0歳児の待機児童は0になったらしいですが、1歳から上は変わらずです💦
ただ来年新たに3園新設する予定のようなので、どんどん改善されていきそうですが絶対とは役場も言えないと思います😥

ちなみに私も来年の4月入園0歳児で申し込みますが、うちの子は4月3日生まれでもし1日早く生まれてたら1歳児クラスになっていたのでギリギリ希望はあるのかなって感じですが不安です😭
お互い希望の園に入れるといいですね😢

• りりまる♪

りりまる♪

回答いただきありがとうございます

待機児童が0にはなってたんですね😅

改善してきている証拠なのだと思いますが、やはり安心はできませんね😣💦
    来年の4月入園を見据えて、更なる情報収集や準備をしたいと思います💡

お互い4月入園を目指してがんばりましょうね😊

• 6月15日
たくみママ

上の方のおっしゃってるように、年度途中はかなり厳しいと思います。
うちは生まれが6月で6月からの認可募集出しましたが、全て0。空きがあったところは見学に行きましたが、全滅でした。
近くの認証があったので、ギリギリで話を聞きに行き慣らしを経て入園。しかし、翌年の3月に閉園が決まってしまい、東区の新設認可に希望を出して入園できることになりました。

認可だけでなく認証も視野に入れないと今の浜松市では入れないかと思います。

• りりまる♪

りりまる♪

回答いただきありがとうございます。

実体験も踏まえ、詳しく教えていただきありがとうございます。
    区役所へ行った後で旦那さんと話し合い、認可や特定の園にこだわらない方針を決めていましたが、私の両親が市内在住(共働き)ですので、その点も不利ですよね💦

今週末またしっかり話し合いをしようと思います。

• 6月15日

私も年度途中はかなり厳しいと思います💦
娘が2歳の時に保活をしましたが、
浜北区は待機児童も多く認可保育園に入れられず、一年間認証保育園に通わせてこの春から認可保育園に転園させました。
年度途中はまず募集がほぼありません。
そこは母子家庭などの優先度の高い人で埋まってしまうので厳しいです💦

参考までに7月入園の募集人数を貼っておきますね!

退会ユーザー

ちなみに、両親が共働き(月65時間以上だったかな?)か65歳以上ならば、市内在住なのは点数に影響しませんよ(^^)

• 6月15日
  • りりまる♪

りりまる♪

そうなんですね
    私の両親は50代ですが、父親は農業(農園主)で、母は時短勤務(確か9-16時)のパートですが、平日は毎日仕事に行っているので65時間以上は間違いないです。(夫は県外出身)

ただ、世帯年収や点数を考えると、同じ点数の人がいた場合はかなり不利そうです…

4月入園を前提に話し合いをしようと思います😥

• 6月15日
ぽん

年度途中や1歳児はかなり厳しいと聞きました💦色々保育園に見学に行って実際に聞きました。私も本当は1歳から新年度での入園を考えていましたが近所に新設した所があり0歳児は余裕で空いていたので 予定より早いけど8ヶ月になったとこで入園しました‼︎

• りりまる♪

りりまる♪

やっぱり現実は厳しいんですね💦
    区役所で話を聞いて「意外と大丈夫かも」と思ってた自分をはたきたいです😥

• 6月15日