※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
お金・保険

旦那は裕福な家庭で育ち、節約が必要な現在も無駄遣い。家計は私が管理しているが、旦那のお金の使い方にイライラしています。

旦那の愚痴です😂😂

旦那はそこそこ裕福な家庭で育ちました。
埼玉県でマイホームを2軒買ったり、食材はなんの迷いもなくパック千円以上の刺身や肉を買ったり、毎食フルーツが出たり。
大金持ちではないですがお金を理由に我慢したことがない人間だと思います。

しかし現在の私たちの収入では多少節約しないと貯金ができません。
その為にしっかり献立考えて1日千円以内の食費にしたり、携帯を格安に変えたり、欲しいものがあっても何店舗か比較して安いものを買ったり。
私なりに考えてるつもりです。

それなのに旦那は平気でお金を使おうとします😂😂
携帯で月額2000円近く払ってラジオや有線やナビやら、、
現場仕事ですが仕事中にラジオや有線いります!?
車にナビついてるんですよ!?

日曜日しかない休みの日には毎週のように服が欲しいベルトが欲しい布団シーツ新しいのにしよう。

何も考えずにお金を使おうとすること自体に腹立ちます(笑)

実際家計を管理してるのは私なので勝手に使われることはないですが地味にイライラが募ります😂😂

コメント

ぽよ

ちゃんと話したらどうですか?💦
残念ながら男は1から10まで教えないとわかりません_:(´ཀ`」 ∠):

• ゆめ

ゆめ

もちろん全部毎回話してます(笑)
    私不満はため込めないタイプなので😂😂

本人も私に言われた時は落ち込んでごめん、、ってなるけど次の週には元に戻っちゃうんです(笑)

• 6月15日
もんもん

めっちゃわかります💦
うちの旦那は裕福な家庭ではありませんが
子どもに我慢はさせない、と言う感じで
バイクが欲しいと言えば立て替えてあげ
車が欲しいと言えば立て替えてあげ
結局旦那は未払いです…
欲しいものは基本買ってあげる、
したいことはさせてあげる
ん?どこにそんなお金があるんだろう、って思う感じの散財です💸
義父は工場勤務、義母はパートです。
毎週末出かけてますし、旅行もよく行ってますし…
大人になってからも両親と出かけたら
服とか買ってもらっていたようです💦
旦那はお金に不自由しなかったと思います💦

私はかなりお金に厳しく育てられ
大阪の都心に住んでいて戸建なので
お金はない事は無いと思いますが
両親共に子どもにも自分にもかなりケチで(笑)
中学生の頃月1000円のお小遣いを貯めて
美容室や服など買ってました。
両親から何か買ってもらうのは
誕生日に両親がプレゼントしたいものをもらってたくらいです。
お陰で誰かに何か買ってもらうのが苦手、プレゼントしてもらうのが苦手、
欲しいものは自分で買う精神が身につきました。(笑)
働き出したら母と買い物に行っても
私が買ってあげてました(笑)
パーっと使うときは使いますが
私もかなりの倹約家です!

結婚当初旦那のあれ欲しいこれ欲しい、
ほんとストレスでした。
ほんとに買う気が無くても
欲しいと言う言葉を口にするな!
欲しいものなんてお金が無い奴は大体手に入らないんだから
欲しいってゆうな!と言って以来
言わなくなりました(笑)

ほんとに言うがままに買ってたらキリないので、お小遣いで買えるなら買えば?って言います💦

• ゆめ

ゆめ

うーーーーわ!!!
    もう全てに共感すぎてやばいです!!

私も親から誕生日プレゼントすらなくて小学生の頃からお年玉を貯めて文房具や自転車買うくらいでした!

そう!欲しいって言葉すらイラッとするんですよね!
    うちも小遣い渡してるのでそれで買えば?って言うと『いやっ、服とかは必要なものじゃーん?』とか言ってきます!
    引越しの時に詰めた旦那だけの服が入ったダンボール5個くらい開けずに置いてあるのにですよ!?!?
    意味わかんないですよね!?(笑)

• 6月15日
はなまる子

旦那さんの稼ぎはどうですか?使い方に無頓着で稼ぎが悪いと苦労しますね😥

• ゆめ

ゆめ

稼ぎが悪い訳では無いです!
    子供の持病のためとはいえここ1年は専業主婦に近い生活をさせてもらってますから!

でも決して余裕があるわけでもないんです😂
    それなのに本人は『俺の年齢の平均からしたら稼いでる方じゃない〜?』って😂😂

• 6月15日

一緒です😭😭😭
うちの旦那も10代の頃までは多分億単位の収入があったような家で育ってるので、本人はそれでも我慢してるつもりなんでしょうがあれ欲しいこれ欲しい平気で言ってきます…

稼いできてから言って!!と最近は強めに出てます笑
この前もお金ないから○○我慢するよ〜って言ったら
金ない金ないってそんな言い方するな!とキレてきたので
無いもんはしょうがない!どうしろって言うん!?って返したら不貞腐れてました😂
もうほんとにめんどくさいです💦

• ゆめ

ゆめ

億単位はやばすぎますね😂😂

うちも毎回あと○万給料が上がったらいいよ。って言ってます(笑)
    うちの旦那は14歳上なのに一切怒らず機嫌悪くもせずその場は素直に大人しくなることだけが幸いです(笑)

• 6月15日
Yuzu mama☺︎︎❤︎

めちゃくちゃ分かります😔
うちもそうです😔

勝手に仕事用のトラックにつける芳香剤1万円分買ってきて、帰ってきてから買っちゃったとか、靴1万するやつ買ったーとか事後報告。😑
お金ないよと言うと男は働いてるからお金あると思うぢゃんとか…笑笑
いやいや、生活してるんだから色んな事でお金消えてます。分かりませんかー。と心の中で思いました。笑笑

いくら支払いで消えて今月はこのお金で生活して行かないといけないと通帳やら現金やらを見せたり言ったりしないと分からないみたいですよ!男は!😑

• ゆめ

ゆめ

旦那さん自由にお金使えるんですか😱😱
    うちは怖くてそんなことできません😵😵💔

うちの旦那おばかちゃんなので何度説明しても同じことの繰り返しで(笑)
    言い返してきたりせずにその場は大人しく反省するのでなんとか仲良くやってる感じです(笑)

• 6月15日
  • Yuzu mama☺︎︎❤︎

Yuzu mama☺︎︎❤︎

ガソリン代をクレジットにしてるのでクレジット持ってるんですよね…笑笑
    おこずかいは月にいくらと決めてるんですがそっちで支払いされた時は翌月おこずかいはその金額差し引いて渡してます。笑

うちもアホ丸出しですよ😔笑笑
    男は現実見てないんですよ、多分。笑

• 6月15日

うちの旦那も多少似てるかもです。
ずーっと実家暮らしで、自由に使えるお金が多かったようで、、、

家計簿見せるとか、服は小遣いでやりくりしてもらうとか、、、贅沢はできないということを、身をもってわからせるしかないと思います!

き。。。

うちの旦那も食費に限っては同じ感じですね、物欲はないですが💦
この前も夜ごはん作り終わって待ってるのに、外食したいと外に連れてかれました😲

旦那さんに子供の為にお金を貯めたい、残したいと話すのはどうでしょう。
私のおじいちゃんもお父さんも勿体無いが口癖でした。
端から見たら貧乏でしたが、おじいちゃんは子供2人に都内に一軒屋がたつくらいと、孫6人に数百万を遺してくれました。
お父さんも学費はもちろん生前に結構な額を貰ってます。
子供の大学費用は出したい、将来子供に少しでも遺してあげたい。

買った時言うのでは無く、子供の将来の事の話しになった時さり気なく伝え、旦那さんの心変わりを願ってみてはと思いました。
言わないと分からないのが男の人なので、効果があるかは微妙かも知れません😢
私の旦那には学資保険入る時などに毎月の家計の支出や貯金など見せて、大学考えると年いくら貯金増やしたいね、とか話してました。

でもコンビニ数千円とか普通にするのでうちもどうにかしたいです😓

みかん大好き🍊

分かりますー😂
うちは買い物はそこまでしないのですが、何でもカードで支払うので、いくら使ったか分からず、翌月の請求をみて悲鳴をあげます!(私が。笑)
飲み会で主人がまとめてカードで払い、みんなから集めた現金を財布にいれ、その現金を惜しみなく使うんですよね!!アホか!!

通帳見せたりしていますか?
うちは、毎月お互いこれだけ使おうねーと目安を決め、お互いだいたいその範囲でおろすようにしています。
そしたら、今月もう少ない!と分かるので…

あと、ここからは解決方法というか、私のポジティブな考え方になりますが、
お金の管理ができても、奥さんのお金の使い方にまで口出ししてきたら嫌じゃないですか?
私は、
「こんな高い肉買ったの?」
「その靴最近買った?いくら?」
「もったいないから外食やめよ」
とか言われたら嫌かも😂
なので、破産しない程度にお金の管理ができない旦那も悪くないかなーと思うようにしています😂もう半分あきらめです!笑