※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

医療事務経験者に質問です。実際の働きやすさや女性職場の雰囲気はどうでしょうか?求人は多いですか?場所によってはネチネチした感じはありますか?

医療事務で働いてる方、もしくは働いてたことがある方いますか?
資格を取ろうと思うんですが、実際働きやすさ?とかどうですか?
医療事務っていつも求人出てるイメージで、場所にもよると思いますが、女の職場って感じでネチネチしてたりしますか😭??

コメント

めけどん

私も医療事務の資格欲しい人なんですけど、私のいとこは「女の職場」に当たってしまい、体調崩してやめましたね…。
悪い職場ばかりではないとは思いますが!!

私のところは大阪の田舎の方の病院で、周りが親ぐらいの年代でとても良くしてもらえました💕
一部除いて看護師さんも優しい方ばかりでした!

m.

私は 二ヶ所で働いたことありますが
どちらも いい 職場でした✨

ですが 月末月初は 医療費の請求(レセプト)が あるので 夜遅くまで 残業でした。
こじんまりとした 病院で あれば 就業時間内に できるかと 思いますが😭

おちょび

医療事務で働いてます。現在育休中です🙂
資格は特になくても大丈夫です。私は専門学校に通ってましたが、一緒に働いてる人はほとんど無経験です。覚える事は多いですけど、本人の頑張り次第です!

職場環境、待遇も場所にもよると思います💦こればっかりはなんとも言えませんね💦
私のとこは田舎の病院ですけど、田舎にしては給料それなりにもらえるし、こうやって産休育休ももらえるので辞めようと思った事はないですね。何かあってもココは職場!仕事だと割り切るようにしています!

さぁちゃん

6年半近く働いていました。
職場にもよりますが🙄
良くしてくれる方も多かったですが
そうでない方もいます。
職業としてはやってみて、後悔
ないですしいろんなことを経験
できるので良いかと思います❗️

毎月、月末月初の残業は必ず
ありますので…子供さんいたら
毎月の残業となると大変かと
思いますね。
勤務される病院にもよりますが😌

ママリ

大きい病院は人付き合い等々色々大変です(  ・᷄-・᷅ )💦混むので。。でもその分経歴として残るので、次働く時に有利になると思います!

ゆい

以前医療事務してました!
毎月のレセプト残業と、土曜日出勤が嫌すぎて辞めました💦(主人が土日祝日休みなので)
資格は無くても大丈夫ですが、覚えることは多いです。お勤めされる診療科目によって全然違います。
病院って基本女性ばかりなので、色々あると思います💦私の前の職場にもお局みたいな人いましたよ(笑)

あさまい

私は2年前くらいに資格をとって、今子供が1歳半で医療事務をパートではじめました!覚えることは多く、大変ですがやりがいがあり、接客も好きなので今は楽しくお仕事しています。
周りのかたの理解もあり、娘のお迎えに行かなければいけないときは早めに帰らせて頂くこともできているので、よい環境です😊でも友人の話を聞くと、病院によっては、融通もきかなかったり、人間関係で悩んだりすることもあるようなのでなんとも言えないですが💦