※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もば
妊娠・出産

27週の妊婦です。腹帯の必要性について悩んでいます。体調不良で仕事も続ける予定。腹帯のオススメや必要性についてアドバイスをお願いします。

妊婦27週になりました。
最近お腹が大きくなり、張りや腰痛、疲労感や貧血など体調不良に悩まされています。
二人目ですが腹帯をしたことがなく、したほうが良いと母に説教されています。外国ではする人はいない、日本だけと聞きますがしたほうが良いのでしょうか?
その場合、オススメとかはありますか?
一人目の時は難産で産後も体調が悪く締め付けが嫌で結局骨盤ベルトとかもせずじまいでした。苦しそうというイメージだけで避けているのかもしれません。
自営なので出産ぎりぎりまで仕事する予定です。良かったらご意見お聞かせください。

コメント

はぴー

昔ながらの腹帯だとめんどくさいイメージありますけど、
今なら履くだけのスパッツタイプもありますし凄い楽ですよ😊
骨盤ベルトは上の子見てると座ったり立ったりが多いのでズレてきてイライラするので立ちっぱなしの時だけ着けてます💦

• もば

もば

お返事遅くなってすみませんでした!
    昔の腹帯はあるのですが難しそうですよね、、はくタイプですか、今お腹大きくなってちょっと辛いので見てみようと思います!お忙しい中、ありがとうございました!

• 6月28日
ネコ

9ヶ月まで腹帯無しで立ち仕事してました!
体調不良や腰痛などありましたが
試しに腹帯したところで変化は無かったので😅
苦しいしやめました!笑

• もば

もば

お返事遅くなってすみませんでした!しない方も居るのですね、、母に強く勧められるので少し気が楽になりました、、ありがとうございました!

• 6月28日
ぽにょ

私も腹帯したことありません!
安産祈願の時10組程居る中私だけ用意していませんでした。笑
した方が楽ならその方がいいけど私も締め付けられるのがイヤなタイプで骨盤ベルトも買ってません💦
友人から聞いた話だと骨盤ベルトというよりは骨盤矯正とか施術を受けたほうが良いと聞いたので、自分もそうしようと思います。☺
産後必要そうだなーと感じたら購入するという形でいいかなと^ - ^
お金ももったいないですしね😆💦

• もば

もば

お返事遅くなってすみませんでした!そしてありがとうございます!
    しない人も居るんだと嬉しい思いです。骨盤矯正、施術とは新情報です、、、調べてみます!

• 6月28日
ママリ

腹帯はしたことないです。お腹の広い範囲を締め付ける気がして、なんだか良くない気がして。。
骨盤が緩むのを防ぐ目的で、トコちゃんベルト2を先日メルカリで割安で手に入れて、使ってみているのですが、いいもの買ったなぁって思いました。
まだ使って日が浅いのですけど、つけてる間はサッサッと歩けますし、階段も早く上がれますし、腰もだいぶラクです。
私はデスクワークですけど、立ち仕事の方だったら、尚更いいんじゃないかなって思います。

• もば

もば

お返事遅くなってすみませんでした!そしてありがとうございます!
    トコちゃんベルトって腹帯と似たようなものかと思っていました。。最近ますますお腹大きくなって張って歩くのも苦しいです。いろいろ情報いただけて嬉しいです。調べてみます!ありがとうございました!

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

つける位置が、思ってたよりもずっと下の方で、腰というよりも、お尻のあたりに巻くと思ってもらった方が近いかもしれません。
    人によって合う合わないあると思いますので、ゆっくりご検討してみて下さいね。

• 6月29日
🐬

安産祈願でさらしをお寺で頂きましたが、一度も使ってません(笑)
手軽にできるタイプもありますが、買ってもないです😂💦
なので今日まで一度も巻いてません!

付けて楽になる方もいらっしゃるので、しんどい様であれば巻いてもいいかなーと思います💡
かと言って無理して付ける事もないと思います!
病院によっては締め付けが返って良くないからしない方がいいと言われる事もあるようですし💧

• もば

もば

お返事遅くなってすみませんでした!そしてありがとうございました!
    病院では腰が痛いって伝えたらしてみては?と言われてしまったのですがオススメとかはないようでそこから詰まってるのですよね、、結局時間だけ過ぎてしまって(汗)
    でもしていない方もいるみたいで気が楽になりました。ありがとうございました!

• 6月28日
すみか

私は腹帯するとお腹の張りがマシになりますよ。ちなみに結構前に出るタイプです。
外国人とは体型が違うので、日本人には腹帯が必要な人もいるのかなと思っています。
中期はずっと犬印の簡易的な履くタイプを使っていて、最近ハリがひどいので、マジックテープタイプも併用しています。
履くタイプは楽です。マジックテープタイプはトイレでめんどくさいけど、サポート力は強いですよ。

• もば

もば

お返事遅くなってすみませんでした!そしてお忙しい中、ありがとうございました!
    お腹の張りがマシになる、、と言うのはすごいいいですね。犬印のマジックテープタイプ、履くタイプですね☺
    新情報いただけて嬉しいです。調べてみます!ありがとうございました!

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

私は冷え防止のために腹巻タイプの腹帯してますが、お腹が大きくなるのを見越してLLサイズ買ったのでまだぶかぶかで、お腹を支えるって意味では全く役に立ってないです😅
つけない人も結構いるみたいですよ💡

• もば

もば

お忙しい中お返事ありがとうございました!なのにお礼が遅くなってすみません。

すでにお腹が大きいのでもうLLタイプ行けそうです!情報いただけて助かりました。いろいろ調べてみます!ありがとうございました☺

• 6月28日