※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半健診で補習教室を勧められました。子供が喋らず、落ち着かず、積み木をしないため不安になっています。健康そうだけど違うのかな?

1歳半健診で市でやっている補習教室みたいなものに来てみたら?と言われました。

理由は、
ほぼ喋らない。
落ち着かない。常に走り回っている。
積み木を積まない。

からです。
個人差があるし、問題ないと思っていましたが、真剣な表情で言われたら普通じゃないのかなと不安になってきました。
とても健康そうでキャッキャ言いながら楽しそうに過ごしていますが、何か違うのかな〜?

コメント

ゆめ

1歳半検診では歩き始めたばかりでよたよただし単語すら喋らなかったし積み木もつめないし指差しも出来ないし身長体重もグラフにカスリもしないくらい小さかったです🙌🙌

なーーーんにも問題なく育ってますよ☺☺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    個人差ですかね…?
    うちは歩き出すのは早かったのですが、喋り出すのは遅く、ママともあまり言わないんですよね〜

• 6月14日
  • ゆめ

ゆめ

つい先日2歳半検診でしたが半数以上の子が落ち着きなかったですよ☺☺
    娘は2歳を迎えたら途端に単語がぺらぺら出てきて1ヶ月くらいで2語文まで言えるようになりました😂😂

• 6月14日
もも

一歳半だと、そんな子たくさんいますよ(*´∀`)
それでも、様子見ましょうねーというところ、療育勧めてくるところ、保健師さんによって様々ですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    他の子がお座りして良い子に遊んでいる中、うちは場外に何度も脱走してました。
    落ち着かないことは落ち着かないけど、とても元気なんだと思うけど…

• 6月14日
ショコラ

1歳半健診、今から恐怖でならない。

うちも意味のある言葉、まだ発さないし、積み木も積みません💦💦💦

それで療育勧められたら、ほとんどの子供が療育じゃないかな?って思います😭😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに遅い方ではあるんですよね。でも、宇宙語?いっぱい喋るようになってきたので、一気に喋るようになるんじゃないかって思っているんですけどね。

• 6月14日