※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1209
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が便秘で悩んでいます。明日は離乳食お休みして母乳とミルクをしっかり飲ませようと考えています。同じ経験のある方、アドバイスありますか?

6ヶ月の息子です。
2回食にしたあたりから、便秘がひどく、毎日1回コロコロの硬いうんちが1〜2センチくらいだけ出ます。
離乳食始めてから母乳の飲みが悪く、水分不足だとも思うのですが、お茶や白湯もあまり飲んでくれず。
アクアライトだけはぐびぐび飲んだのですが、あまり与えたくないなと思い外出の時のみ3倍に薄めたのをストローマグであげています。

おしりの穴が赤くなってきちゃっていて可哀想なので、
とりあえず明日1日、離乳食お休みして母乳とミルクをしっかり飲ませてみようかなと思っているのですが、
どう思われますか?
同じようにされたご経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

ちぃ

水分飲んでくれないとしんどいですよね(´・ω・`)

3回食なら、ある程度リズムついて食欲あればヨーグルトとか野菜スープとかも試しやすいと思います。

うちは無糖のヨーグルトにオリゴ糖入れてました。

血が出ちゃったり、コンニチハしちゃってる状態とかで😵泣きながらウンチしてて…ホントかわいそうでした

保育園行くようになって便秘が解消されたのでうちの子は運動不足もあったと思います。

  • ちぃ

    ちぃ


    お休みも良いと思います。
    お休みすれば内臓を休ませてあげたり、水分をたくさんとらせてあげられるので。

    あとカボチャやサツマイモが甘いので食べやすかったです。

    柑橘類は便が緩くなりやすいですが、この時期甘夏とか酸っぱい系なのでヨーグルトとオリゴ糖に混ぜれば食べられるかもしれないです。

    • 6月14日
  • 1209

    1209

    色々とありがとうございます!😭✨
    朝の離乳食の代わりに、ミルクがっつり飲ませたらいつもよりも少し柔らかめの💩出ました!✨
    今日は夜も離乳食お休みして、
    まだ乳製品試してないので明日の朝にヨーグルト試してみようと思います!
    柑橘類も良いんですね😳
    あと昨日初めて試したコーン茶なら少し飲んでくれたので、ちまちま飲ませていこうかなと思います🌽✨

    • 6月15日