※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらチェリー
子育て・グッズ

食後におしっこ漏れた息子に怒り、トイトレを始めるのが重い。息子を怒るのが心配。

ご飯食べた後、椅子から下ろしたらおしっこが大量に漏れていました。

ご飯前に確認したときはまだ大丈夫かな?と思って替えなかった私の判断ミスですが、漏れてる事を教えないからと実母が息子に怒りました。

トイトレはまだ始めてませんが、トイトレ始めておしっこを教えられなかったら同じように息子の事を怒るんじゃないかと心配です。

そう思うとトイトレを始めるのも重い腰が上がりません…😫

コメント

pata

2歳なんてまだわかりませんよね😢
排泄のことで小さい頃ストレスを感じると大きくなると性に執着すると聞いたことがあります😞
わたしも上の子でかなりトイトレいらいらしてしまい自分もしんどくなってしまったので、下の子はトイトレしないつもりです😅
絶対いつかはトイレで出来るんです!!早ければいいって言うものじゃないと思いますよ😆

• さくらチェリー

さくらチェリー

回答ありがとうございます。

大の方は教えてくれるんですが、おしっこは教えてくれません😫

怒るとおしっこ自体がいけないことだと思ってしまいますよね😭

• 6月14日
すみか

漏れてることやおしっこがでることを教えてくれるようになる時期は、かなり個人差があると思います💦
特に遊んでる時やご飯の時は本人も気づきにくいようです。
怒り方が激しいと、お子さんも辛いと思うので、ちゃんと教えてね、くらいの感じで注意してもらえるようにお願いできたらいいですね😣

ちなみにうちの子は3歳からトイトレを本格的に始めて、3歳4ヶ月でやっと我慢できなくなる3分前くらいに教えてくれるようになりましたよ😅

• さくらチェリー

さくらチェリー

母に言いたかったのですが、逆ギレが怖くて言えませんでした…
    息子の為に強くならないといけませんよね…

• 6月14日

「悪いことしてないのに怒らないで!」
これはお子さんの前で主さんが言わなくてはいけなかった言葉です。
お子さんを守ることと、お漏らしは悪いことじゃないと教える為にですよ。
今後同じ事で怒らせない為にも。

• さくらチェリー

さくらチェリー

そうですよね…
    言いたかったのですが、逆ギレが怖くて言えませんでした…
    昔から母が怒ると何も言えなくなってしまいます。
    たとえこちらが正しくとも、一切反論できなくなります。
    余計に逆ギレされるからです。

ですが息子の為にも言わないといけなかったですね。
    反省しています。
    今後トイトレを始めて同じように実母がキレたら息子を守ってあげます。

• 6月14日

退会ユーザー

お母さんに楯突くのが主さんの病気の克服への第一歩に繋がると思います。
    ご自分とお子さんの為にも少し勇気を出してみて下さい(^-^)
    応援してます!

• 6月15日