※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ys
子育て・グッズ

子どもが私に依存しすぎており、旦那もストレスを感じている。自信を失い、アドバイスを求めています。

子どもが私への依存度が日に日に増してきて、片時も離れず、歯を磨いてるときもトイレの時も脚に絡まりついて、料理をしてるときは、ゲートの外でママがいないーと大泣きしてます。
旦那が帰ってきても、見向きもせず私にベッタリで、旦那が抱っこするとママーと泣いて暴れます。

旦那がそれにイライラし、いつもご飯中も無言で、食べ終わるなり大きな音をたてドアを閉めて部屋にこもってます。

そして今日は、喋りだしたと思ったら、

周りの子はみんなパパ大好きなのに、うちがこんなに俺を嫌がるのは私がそうさせてるんじゃないか?
とか、こんなにママママって言ってるのは私の娘への愛情が足りてなくて、いつ見捨てられるかずっと不安だからだ、とか、こんなに泣くのは普通じゃないし病気なんじゃないか

などと言われました。

私だって何をするにも娘に1日泣かれてヘトヘトなところ、そんなことを言われ頭に来ると同時に自分の育児に自信がなくなり泣けてきました。

アドバイス頂けると嬉しいです😢

コメント

ゴロぽん

起きてる時間に帰ってきて、しっかりスキンシップ毎日撮ってたら、ぱぱのこと好きになると思いますよ⁇

うちの旦那は普段は23時過ぎ帰宅です。
水曜のみ娘の起きてる時間に帰ってくるので、めっちゃ遊んであげてます。
土日も、疲れててもつきっきりで遊んで抱っこしてます。
片時も離したくないっていう感じです。

日中ママしかいない時は本当にべったり、よじ登って0距離っていう感じですが、
パパがいると遊んで甘やかしてくれるから、私の負担が4割ほど減ります!

• ys

ys

ご回答ありがとうございます!!
    起きてる時間には毎日帰ってきますが、テレビ見てるだけ、土日もいつも家にいますが、みといてと頼んでも膝にのせてTVを見るか、自分の部屋に娘を放置し、それを眺めてるだけです。

ご主人毎日遅くまで働いて、土日もしっかりお子さんとの時間を作って素晴らしいご主人ですね😊✨
    羨ましいです!!

• 6月14日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そりゃ娘さんからしたらパパというより置物ですよ…懐かないはずです😅

旦那さんに私の投稿見せてあげてほしいくらいです、
    パパを好きになるには、パパが頑張るからだって。
    そりゃ10月10日、産まれてからもずっとママが一緒なんですもんママっ子で自然な事ですよね〜!

うちも最近、ママが増してきましたが、イヤイヤ期も相まって笑
    ときどき遠目でイヤイヤする娘を眺めたりして育児楽しんでます😊
    ベッタリするときはベッタリ仕返します!💕

• 6月14日
ブルゾンちえみ

それは頭にくる言葉ですよね(´ 3`)

子どもがママママだからヤキモチかもしれませんが、そんなこと口に出していう言葉じゃないです‼

それだけママと言ってくれるのは
愛情が薄いからではないと私は思います☺
そこまで求めてくれるのは、これまで深く濃く親子の関係性を築いてこられたから。

毎日毎日嬉しい反面、しんどくなる時や「もぉ〰〰〰」ってなる時もありますよね。ゆっくりトイレの時くらい行かせてよ‼って。

今がピークだと思います。

まだまだ先のように思いますが
集団生活に入られて慣れてきだしたら
今がきっと懐かしく思われることでしょう☺

• ys

ys

ご回答ありがとうございます!
    先輩ママさんからのお言葉とても心に響きました😢✨

本当それです!!笑
    娘がいると出るものも出ず(汚い話ですみません💦)ひどい便秘になってしまいました😅💦

いつか笑い話にして子どもに話せる日を楽しみに、気持ち切り替えて明日も頑張ります!!
    ありがとうございます😊

• 6月14日
  • ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

この度はグッドアンサーにお選びいただきありがとうございます☺
    感謝します☺

便秘にですか💦
    それは大変です💦
    トイレの時は泣かせてもお互い行くようにしましょう☺
    といっても泣き声をきくと落ち着いてできませんよね(´ 3`)
    私もトイレは①日に1~2回で膀胱炎です😅💧
    子どもが真っ直ぐ道を反れないで育ってくれたらこの大変さも苦ではないです(^-^)

• 6月14日
月

毎日ベッタリでしんどいゆりかさんの気持ちも、拒否されて悲しい旦那さんの気持ちもわかりますが、旦那さん拗ねるにしてもひどい暴言だと思います💦そういう時期なのかと割りきって今まで通りでいいと思いますけどね~💦育児を全部ゆりかさんがしてたりするなら仕方がない気がします😥

• ys

ys

ご回答ありがとうございます!!
    こんなにワタシを求めてくれるのなんて今しかないんだと何度も思い出して、我にかえり娘を抱きしめますが、どーしてもまた余裕がなくなり大泣きさせてしまい、、の繰り返しです😢

そこに旦那にそういうことを言われ、とっさに怒ってしまったんですが、正直ショックの方が大きいです😩

一時のものならいいんですけどねー育児は正解がないから難しいですね😭

• 6月14日
さくら

アドバイスではなくて申し訳ありません。
うちも最近ものすごくママっ子になっていてかなり疲弊しています…。旦那が抱っこするとものすごく泣くし嫌がるので、やはり旦那はよく思わないようです。そのため旦那も育児に消極的になり、こちらも毎日辛いです。

私も、我が子への愛情が足りてなくて、いつ見捨てられるかずっと不安だから〜という可能性も考えていたので、ご主人の言葉にグサッときました。自分の育児の仕方が悪いのか不安になります…。

• ys

ys

いえ、コメントありがとうございます!
    同じような境遇のかたがいるというだけでなんだか心強く思えます😊

旦那が育児に消極的になると、ますます子供との距離ができて、またママママになり、負のループですよね。。

私も、愛情は与えてるし!!と思いつつ、内心で本当に大丈夫なんだろうかと不安に襲われました😣

さくらさんは、自分がやることがあるときお子さんがベッタリでもイライラとかはせず向き合えてますか??😣

• 6月14日
  • さくら

さくら

イライラします!家事も思うように進まなくて大きな声出してしまうことありました💦毎日毎日つきっきりで旦那も育児に消極的だと、本当にしんどくなってきて、ちゃんと向き合えなくなりました。なので最近週何回か一時保育に預けています…。

• 6月14日
ゆーママ

ぱぱがしっかり子供との時間とって子供が好きな遊びとかしてくれるとぱぱも好きになると思おます👀
うちはママもパパも大好きで遊びたいときはパパ
甘えたい気分の時はママって感じで使い分けてますよ😀
旦那さんイライラしてると大好きなママとあんまり仲良くないのかなって尚更近寄りがたくなると思いますが

レママ

答えにはなってないですが、、うちも同じくらいの時期からママ依存始まりましたよ!
何をするのもママ〜。
私は眠い時などはさらにママ〜。
ご飯の時も、うちはゲートないのでご飯作るのも嫌になってきて、最近は自分もやるがすごいので、料理してても、●●ちゃんもやるー!と、
ご飯作る気も失せます😭😭
もう泣くときは、娘に付き合って抱っこしてあげたり遊んだりして家事は後回しにしちゃってます。
もちろん、時間がなくてやらなくちゃという時は泣いててもそのままにしちゃいますが、泣かれてヘトヘトと言うより、私の場合はうるさくてイライラしちゃって。。なので、できるだけ抱っこしたり、させたいことさせるようにしてます。
ゆりかさんが悪いわけではないので、自分ばっかり責めないでくださいね。

妊娠したとかはないですよね?
うちは、ちょうど依存が強くなった時期に妊娠発覚しました。
子供ながらにわかるのかなぁと思いました。