※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

人が沢山いる場所で怖がって泣いてしまう子どもは何かの障害とか精神疾…

人が沢山いる場所で怖がって泣いてしまう子どもは何かの障害とか精神疾患とかありますか?💦
ただの人見知りや怖がりなのでしょうか。

うちの息子は人が沢山いる場所が苦手です。

例えば、初詣の神社とかで人が多くても夫が抱っこして歩き続けていれば大丈夫なのですが、人の多い場所にとどまることがすごく怖いようです。

先日水族館でショーを見ようと思って会場に行くと、すごい満員の人で、何百人もの人が並んで座っていました。
空いていた席がまだあと少しあったので座ってショーが始まるのを待っていたのですが、息子はすごく嫌がって泣いてしまって「あっち行く!!」と怒ってしまい、ショーは諦めてすぐ会場を離れました。

場所は屋外でプールサイドで、明るい場所でした。
おそらく人が沢山並んでいるのが怖いんだと思います。

だいぶ前も子育て支援のイベントで、紙芝居だったか読み聞かせだったか、保育士さんが何か見せてくれる場所で、部屋に入るとすでに沢山子供が座っていたのですが、入った途端泣いたことがあります。

このままじゃ来年か再来年の幼稚園の入学式も泣きそうです😅💦

同じようなお子様いらっしゃいますか?
保育園や幼稚園行き始めたら改善しましたか?

コメント

一姫二太郎ママ

うちの子も人混み苦手ですよ。
すぐ抱っこですよ!!!

今も人混みは、苦手ですか
あたしが思うに
まわりは、大人ってなると
子供だと目線が低いので
前が見えなかったりして怖いのかなぁって思いますね!!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    うちの子は夫が抱っこしていれば息子の目線も高いし、お店の足とぶつかることもないので、歩き続けてる時とかは人混みも平気なのですが(初詣の人混みとかショッピングモールの中とか)、ショーとかで人が沢山いて一箇所に集まって皆がじっと座って待ってるような場所が人の威圧感があるのか、とにかく怖いみたいです💦

    座席に座って夫が抱っこしていても、私がおやつとか出して必死にあやしても「外に出よう!あっち行こう!」と泣いちゃいました😵💦
    入園式とか絶対無理そうです😂

    • 6月15日
  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ

    うちの子もそんな感じですよ
    怖い怖いって言って帰ろう言われます

    入園式は、あたしの場合、娘と同じくらいの子は、みんな走り回ったりしてました!。

    なので。問題は、なかったです!
    それに周りに、子供がいるので
    お友達だよって教えて。理解したみたいですし

    • 6月15日