※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my0217
子育て・グッズ

10ヶ月前後の赤ちゃんの離乳食量や手掴み食べについて教えてください。

いつもママリの皆さんにはお世話になっております‼︎

生後10ヶ月の男の子を育ててます‼︎

10ヶ月前後のお子さんをお持ちのママさん、離乳食は毎食どのくらいの量食べさせてますか?

今日初めて手掴み食べしてくれました‼︎
オススメの手掴み食べメニューあったら教えてください✨

コメント

まんごー

うちは朝はイマイチな感じで、5口とかで終わりなんですけど、昼と夜は子ども茶碗に8分〜軽く1杯くらいだと思います!
最近量も計ってないので曖昧ですみません💦

今のところは、食パンとおやきとパンケーキと卵焼きと豆腐ハンバーグを手づかみ食べさせてます☺️💕

• my0217

my0217

子ども茶碗1杯分食べてくれたら充分ですよね‼︎

おやきはどんな種類作ってますか?

• 6月14日
  • まんごー

まんごー

おやきはその日ある野菜2種類くらいと、ミンチとか鮭とかシラスとかテキトーにタンパク質を1種類と、じゃがいもかさつまいもかカボチャを混ぜ合わせて作ってます💕
    かなりテキトーです😂
    でも結局食べが悪くて、最近毎日おじやばかりです😂

• 6月14日
  • my0217

my0217

コメントここに書いたつもりが下に書いてしまってました💦

• 6月15日
  • まんごー

まんごー

私もおやき色々調べたんですけど結局野菜いっぱい食べて欲しくて盛り込んじゃいます😂💕
    でもやっぱり少しは片栗粉入れないと、手づかみした時のぐちゃぐちゃ加減が違いますね😂

うちも今までは絶対完食だったんですけど、9ヶ月に入ってから食べ悪くなって色々作っても結局食べてくれなくて本当に作り甲斐がないです😭

ホットケーキはもうしてますか?

• 6月15日
  • my0217

my0217

おやき片栗粉入れると持ちやすくなりますよね‼︎

そんな突然に食べてくれなくなっちゃったんですね💦食べてくれないと作る気になれないですよね😭

ホットケーキ和光堂さんのホットケーキの素みたいなのでしてますよ‼︎

• 6月15日
  • まんごー

まんごー

ベビーフードの美味しさを知ってしまって、味が薄いのが嫌なのもあるみたいで😭💔

やっぱりホットケーキはベビー用使われてるんですね!
    私そんなんあるの知らずに普通に大人用使ってました💦
    最近気づいて、大人用使ったらまずかったかな?😅って反省してます(笑)

• 6月15日
  • my0217

my0217

ベビーフード楽ですよね😂
    ウチも使ってますけど、なるべく使わないように自分の中で1日使っても1パックだけって決めてます笑

ホットケーキ、ベビー用の食べてみたら全然甘くなかったんでそのあたりが違うのかもしれないですね🤔

• 6月15日
my0217

おやきそんな感じで充分ですよね😂

息子が飽きないようにと思って色々調べても基本はじゃがいもとかカボチャに混ぜ混ぜして焼くでいいんじゃん?って思っちゃって😅

離乳食進めてると食べが悪くなる時期とかあるみたいですね💦うちの息子は今のところないんですが、いつかあるのかとドキドキしてます🙄
また食べが良くなってくれるといいですね‼︎

まる

朝は6枚切りの食パン半分
ヨーグルト大さじ1杯+半
バナナ4分の1
野菜スープ100g
昼は米と野菜合わせて200g
夜は250gくらい食べてます😊

しっかり食べてくれる分、離乳食後のおっぱい飲まず夕方と夜の2回になってます😅

手づかみ食べ嬉しいですよね❤
私は人参スティックや食パンをスティック状に切ったりパンケーキやお焼き、お好み焼き、サツマイモ団子など作って食べさせてますよ😌✨

今日はブドウをツルツル滑りながらやっとこ口に入れて初めての味にビックリして震えてました😂(笑)

• my0217

my0217

お昼と夜は結構ガッツリ食べてくれるんですね‼︎
    ウチの息子も朝からガツガツ食べまくって、用意した分じゃ足りないとおかわりせがみます笑

手掴み食べ汚れるけど、食べてくれたときは嬉しいですね✨
    お好み焼き、サツマイモ団子はまだやったことないんで試してみたいと思います‼︎ちなみにお好み焼きはどんな感じで作ってますか?

ブドウもあるので明日試してみよ😁

• 6月15日
  • まる

まる

朝はパンとかだと上顎くっついて起こって終了になります😂笑 お米の時は夜と変わらない量です✨

お好み焼きは、キャベツや人参刻んで小麦粉は野菜がばらけない為の接着剤?代わりと考えて少量で出し汁+鰹節で焼いてます😌 青のり混ぜたり挽肉入れたりヒジキとか色々混ぜてみてますよ✌️

ブドウは口に入れるまで15分くらい格闘してました😂(笑)食べた時の反応楽しみですね✨

• 6月15日
  • my0217

my0217

ウチは逆に朝お粥出すとあまり食べてくれなかったので毎朝パンです😂

なるほど‼︎お野菜とかいろいろ一気に摂取できるしいいですね🌟

色々と聞いて申し訳ないんですが、お好み焼きはパンとかお粥の代わりとして出してますか?お好み焼きのときは他にどんなメニュー出してますか?

15分も格闘して食べたブドウは格別美味しかったでしょうね😆💕

• 6月15日
  • まる

まる

パン上顎くっついたりしませんか?上手に食べれるのか与え方が上手なのか気になります✨

全然^^*聞いてくださって大丈夫です🙆‍♀️私の自己流なので良いのかは定かですが😅

お好み焼きは小麦粉が少なめなので炭水化物足りないかな?と思ってお粥やうどんを普段より少し少な目にしてあげてます😊後はタンパク質と鉄分補給に納豆とほうれん草和えたものを良く出します。味噌汁などの汁物つけてます✌️✨便秘っ子なのでヨーグルトやサツマイモ、プルーンなどを必須で添えてます😭

• 6月15日
  • my0217

my0217

たまに上顎にくっついてます😂
    ミルクで作ったフレンチトースト風にすると凄い速さでなくなっちゃいます笑

詳しくありがとうございます✨
    すごく参考になりました‼︎色々栄養面も考えられてて凄いですね😳✨
    便秘ちゃん良くなるといいですね😭

• 6月15日
ひよっこ

主食が120g程度、おかず100g程度で
デザートにベビダノンと果物20g程度あげてます😂💦

• my0217

my0217

結構もりもり食べるほうですね‼︎

ウチの息子も結構いっぱい食べるのであげすぎなのかなって心配だったんですが、同じようにいっぱい食べてる子がいて安心しました☺️✨

• 6月17日