※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@子
家族・旦那

23歳の初マタです。姑の事で悩んでおります。3年付き合っていた27歳彼氏…

はじめまして。23歳の初マタです。姑の事で悩んでおります。
3年付き合っていた27歳彼氏との子供ができて10月に結婚をしました。
私の両親は喜んでくれて義理の両親も授かった命を大切にという感じで反対する人はいなく
入籍は12月ぐらいにと言う私たちを無視して
義理母に勝手に決められて10月に籍を入れました。
お互い実家暮らしで私は30万ぐらいしか貯金がなかったのですが彼には120万ぐらいありましたが
100万は使いたくない。子供が産まれて何かあった時の為に置いときたい。子供が産まれるまでに頑張ってお金貯めるから3人で社宅に住もう。
と言われたので産まれるまでお互い実家で過ごす事になりました。
それは籍を入れる前の話で私の親も彼の親も納得してくれました。

しかし義理母がとてつもなく癖のある人で
彼を家から出そうとしません。
彼が私に会いに行こうものなら
そんな自由にするんやったら出て行けー!と
言われるらしいのです…。
キチンと家にお金は入れてますし洗濯物もしているみたいですし
仕事が休みの日は買い物に付き合ったり
連れて行けと言われた所に連れて行ってあげたりと
お金貸してと言われたら貸してあげてるし
自由にしている訳ではありません。
そして先日彼のおばあちゃん家にご挨拶に行った時に義理母も着いて来て私を送った後に彼にだけ
私は認めていないからね。私の親戚にも挨拶させない。
あの子(私)はいつになったら自覚すんの?自分らがやった事。と言われたそうです。
もしかしたらその時の私の何かが気に食わなかったのかもしれませんが
私の前では笑って、体調大丈夫?しんどかったら座りや!などニコニコしてとてもいい姑を演じてるのです。
私の前でも言うのならばまだしも彼の前だけでそーゆーとこを言うのは納得できません。
もちろん彼に認めてもらいたいから義理母に話しに行く!と言っても忙しいから断っといてーと言われるみたいです…
それならば子供が出来た時点で、籍を入れる前に認めない!と言うべきなのでは?と…
私がこの話を知ってる事を義理母は知りません。

実親にも義理親にもとても迷惑をかけているのはわかっています。
自分達で子供を作って都合よく産まれるまでおいてくれ。と言うのは本当に申し訳ないと思っています。
ですが、彼が私に会いに行くのは悪い事なのでしょうか?
短い妊娠期間中、少しずつ大きくなるお腹を見てほしいし
将来の話もしなくてはいけないと思うのですが
今は義理母が仕事の間に少し会う。嘘をついて家を出て私に会いに来る。と言う感じです。

家の中で私と電話してたら義理母の機嫌が悪くなる。
私の事を、かばって話をすると機嫌が悪くなる。
反論すると機嫌が悪くなる。
自分の意見を言えば機嫌が悪くなる。

息子の事を彼氏?旦那?だと勘違いしてるのでは?と最近思います。
彼も悩みすぎて最近ずっと暗い感じです。

姑に認めてもらえるように積極的に頑張るか

機嫌が悪くなるのを避けてこのまま旦那ともあまり会えずに子供が産まれてくれるのを待つか

どーすればいいのでしょうか…?

長文、乱文ですいません。
ご意見聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

まるくんっ

すごいしんどい思い
されてますね…
私は最初相手の親に
反対されつつも最後は
納得してもらいうまくやってます、

お金も確かに大事です、
子供が生まれた時の為に
置いときたいって言う
旦那さんの気持ちも分かります。
けど今はお金だけじゃなく
お腹の子の事も
考えるべきではないですか?
これから毎日2人で
お腹さすりながら声をかけて
あげはじめる時期なのに
別々に暮らしてまともに会えない、
それは何か違うと思います。
自由にするなら出ていけって
言われるなら
じゃあ出ますぐらいの
勢いはないんでしょうか?
旦那さんももっと
義母さんにハッキリ言うべきです、

籍も入れてるのであれば
2人で住む事を考えてみては?
一緒に住みながらでも
お金貯めるぐらいできますよ!

二人の問題でもあり
お腹の子も含め3人の
問題でもあります。

• @子

@子

旦那の家はお金に苦労してきたらしくお金に関する事はとても厳しいのです…
    でも妊娠生活は、今しかないですもんね!
    ハッキリ言ってもらえるよう
    出て行く話も含め話をします。

ありがとうございます!!!!

• 11月14日
すまいりぃ

旦那様は今の状況をどう思っているのでしょうか?
私だったら自分の両親に頼んで実家で一緒に暮らさせてもらうか、生まれる前にアパートなり社宅なり借りて二人で住むかの2択ですね。
今のうちにお金を貯めておきたいという気持ちもわかるけれど、もう夫婦になったのだし、特別な事情がなければ一緒に暮らす方がいいのでは?その方が父親•夫としての責任感や自覚も出てくると思います。
ただ、義母さんはきっと激怒するでしょうが(^_^;)そこは旦那様によく話してもらうか、どうしても認めてもらえないのなら、それこそ今のうちに強引にでも家を出るべきだと思います。産まれたら@子さんはしばらく動けなくなるので、義母さんのやりたい放題になりそうで怖いです(>_<)‼︎
産まれてから一緒に住むと言っても、産後すぐの引越しは母体にも赤ちゃんにも負担で大変ですよ。
旦那様とよく話し合って解決できるといいですね。

• @子

@子

私の両親は彼が家に来るのも自分達で決めて来てくれたらいい。と言ってくれたのですが
    彼の仕事が始発からなので物音で起こしたりしたら申し訳ないから嫌。と断られてしまいました…。
    確かに責任感、親としての自覚も今のままではとても心配です。
    やはりこのままではダメですよね!
    旦那と話し合いします!!

• 11月14日
cocomo

義理のお父様はいらっしゃらないのですか?

義母さんはきっと、急に息子を取られた様で寂しくて自分の気持ちに整理が付かないんでしょうね**;
頭では理解しているので@子さんの前では理性で対応出来るけれど、息子さんには本能で甘えてしまい、そんな苦しい状況は全て@子さんのせいにする事で平静を保ちたいのでは?

お話を読んでいると、大変さがひしひしと伝わります^^;

でも、そんな義母さんも、おばあちゃんになる前にまず旦那さんのお母さんであることには変わりないですよね^^
「そりゃ急に子離れするのは難しいよね~」くらい寛容に理解してあげてみては^^?
これからも腹立つこともい~っぱいあるとは思います^^;

赤ちゃんが生まれ、可愛い天使を前にして、おばあちゃんになってくれることを祈りますが、それでもなお@子さんにだけ冷たいなど理解しあえないなら、その時にはとことん話しあうべきだとは思いますが^^

とはいえ、旦那さんとはご夫婦なんですから、会いたいときに会えば良いと思いますよ^^
「大切な妻と子供に会って何が悪い!俺も母さんみたいに(注:お世辞でも!)家庭を大事にしたいんだ!」くらい旦那さんに言わせてみては^^?

• cocomo

cocomo

あ!ごめんなさい!義理のご両親と記載されていました^^;

• 11月14日
  • @子

@子

義理父は義理母の言葉の攻撃を恐れて何も言ってきません(笑)

確かに一人息子が他の女に取られていくみたいでとても悲しいと思います。
    しかも50歳には見えないぐらいキレイな義理母で彼と買い物をしていると夫婦と間違えられるぐらいで…(・・;)
    誰もがイキナリ変われないですもんね。
    義理母の気持ちがわからなかったので
    cocomoさんの言葉とても響きました!

• 11月14日
KE

100万残したいのはわかるけど、家族になったんだし早いとこ家出て、社宅に住んだらどうかな??

• @子

@子

最初は私も100万も残してる場合じゃない!と反論したのですが
    万が一なんかあったらお金どーすんの?
    子供も産まれて貯金なく新しく生活できると思ってるの?と
    言われて反論できずに…という感じです。

• 11月14日
  • KE

KE

いや、わかるよ。けどさ、そんな義母に言われるの(嫁が)彼は耐えれるのかね(;´ρ`)
    あたしならさっさと出るなー!

• 11月14日
  • @子

@子

ですよね…私が彼の立場だったら
    耐えれません…。
    彼もむかついて反論してるらしいのですが
    あんな頭のおかしい人に反論するのも馬鹿らしい。と言われます(*_*)

• 11月14日
  • KE

KE

旦那とこそこそあわなきゃってのもやだね^^;話し合いが必要ですね・゜・(ノД`)・゜・

• 11月15日
  • @子

@子

悪い事してるみたいで本当に嫌です(笑)
    今週末、出れそうらしいのでその時話し合いします!

• 11月15日
tama011

そんなに嫌なら何故義理母は10月に籍を入れるように急かしたんですかね…w
彼は自分の奥さんの事を母親にグチグチ言われて何も言い返さないのでしょうか?
お金の心配をするのもいいですが、27歳にもなって母親の言いなりのような感じではこの先@子さんにとって不安にしかならないと思います。
旦那さんは@子さんとお子さんの新しい家族が出来たのに義理母の機嫌を取っていても義理母が調子に乗るだけですよね。
社宅の家賃はそんなに高いのでしょうか?
私は家にお金を入れているのと社宅の家賃がそんなに変わらないなら社宅に移ってしまったほうがいいと思います。

• @子

@子

私も急かされて入籍したのが本当に謎です(笑)
    言い返してくれるみたいなのですが
    義理母がぶっ飛びすぎて話にならないとの事でした…
    本当に今後、義理親との付き合いが不安でたまりません。
    家には基本3万入れてるみたいです。
    それプラスお金を貸したりもしてます。
    社宅の家賃は部屋にもよりますが4万ぐらいてす…
    やはり話し合って私の不満も言った方がいいですよね。

• 11月14日
  • tama011

tama011

実家にいて3万+お金を貸してストレス溜まる生活するより4万程の社宅を借りて@子さんと住んだ方がいい気がするのですが…(´・ω・`)
    やっぱり生活環境が違うので一緒に住むと最初は不満が出たり喧嘩してしまったりするので、子供が生まれる前に一緒に住んでお互いの生活リズムを把握しておいた方がいいですよ!
    近くで胎児の成長を見せていかないと男の人は父親の実感もわかないと思いますし…
    話にならない人に付き合っていてもいい方向にはいかないと思うので旦那さんを説得して一刻も早く実家から出てもらいましょう!笑

• 11月14日
  • @子

@子

ですよね……。
    彼は光熱費やら初期費用やらを考えてるのだと思うのですが
    ストレスの溜まる生活では心配です。
    やはり実家ではダメですよね!
    話し合います!!

• 11月14日
ひまわり

わたしは産まれる前から2人で住んだ方がいいと思いますよ!
少しずつ大きくなっていくお腹を側で見守ってもらった方が父親の自覚も出てきますし☺︎
なんだかんだでやっていけると思いますよ!!!!
ストレスフリーが1番です!笑

• @子

@子

父親の自覚は、本当に持ってほしいです!
    やはり話し合います!!

• 11月15日