※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
妊娠・出産

低置胎盤で個人病院で出産経験の方や転院経験の方、36週での転院可能性について教えてください。

同じような質問があったら申し訳ありません。本日低置胎盤と最終診断され2週間後の38週に予定帝王切開することになりました。子宮口から1.5cm~2cmの距離で背中側に胎盤があります。今日色々と説明を聞いてきたのですが分娩予定の産院が個人病院のため、輸血が必要になったり大きな処置が必要になったら大学病院に搬送になると聞きました。その大学病院は救急車でも1時間かかる場所にあります。あらかじめ出血が多くなりそうなら搬送させるなどと言っていたのですが、もしも手術中に不足の事態が起きて出血止まらなかったりしたら搬送に1時間もかかるのに大丈夫なのかとすごく不安です。自分はもとより赤ちゃんのことを考えると心配でなりません。担当医師はそこまでのことになるリスクは低いのでと言っていたのですが絶対大丈夫とは言い切れないですよね。。今のまま個人病院での出産で大問題ないのか不安です…

低置胎盤でも個人病院で出産した方はいらっしゃいますか?また大きな病院に転院された方は病院から指示があったのでしょうか?自分から転院を申し出たのでしょうか?すでに36週で今から転院を申し出ても受け入れてもらえるのかも分からないのですが。。。よければ教えてください(>_<)

コメント

さち

私はほぼ全前置胎盤でした。
元々総合病院でしたが、大きい大学病院に送られるところでした😵
私が拒否したのと、35週までもてば総合病院の、NICUで見てもらえるとの事だったので、自己血をとっての入院生活でした。
35週で、2度目の出血をしてしまい帝王切開にて出産しました。
自己血を使わなくてもいい出血量でしたが、少し貧血もあったため、帝王切開後に自己血を戻しました。
帝王切開してみないと胎盤がどういう風になっているかはわからないと言われました。
低置胎盤や、前置胎盤の場合出血したらかなりの出血量になるとききます。
輸血の事を考えたときには大きい病院の方が安心するのは事実だと思います。
私が出産した病院には同じような方が結構個人病院から転院されて来てました。
自分の気持ちと先生で話し合って決めるのが一番だと思います。
転院するのであれば紹介状を書いてもらっていたら大丈夫だと思います。
私は一人目臨月に入って総合病院に転院させられました(笑)
無事に出産されること祈ってます。

• ぷりん

ぷりん

返信ありがとうございます。さちさんは全前置胎盤だったのですね(>_<)手術してみないとどうなるか分からないですよね。。やはり出血が一番怖いです。。私が極度の心配性で気にしすぎなのかもしれないのですが何かあってからじゃ遅いですよね😖さちさんも臨月に転院されたことがあるとのことで安心しました。紹介状があれば受け入れてくれますよね😃今の病院を信用していないみたいで少し心苦しいのですが、土曜日に病院に行って先生に正直に話してみようと思います!

• 6月14日
チョコ

私は個人院での出産希望で妊婦健診受けてましたが30wで胎盤が子宮口にかかっているので自己血貯血ができるように大きな病院へ転院して下さいと言われて、紹介状を書いていただき、翌週から転院しました。
37週まで同じような位置に胎盤があれば、自己血を取って帝王切開で出産しようと言われていましたが、なんとか胎盤の位置が上がったのか(最終的な詳しい位置を聞かず、私が経膣分娩がいいですと言い続けていたから先生がギリギリのラインでGOサイン出してくれたのかはわかりませんが💦)最終的に経膣分娩で出産ということになりました。

経膣分娩なら、個人院へ戻りたいと先生に申し出たのですが、やはりリスクのある出産には違いないので個人院ではお勧めできないから総合病院でNICUもあるし、母子共に助かる可能性の高い方を選ぶべきと説得されたので、そちらで産みました。
ちなみに自己血は貯血せず出産しました。

リスクの話全て聞きましたが、やはり大きな病院で出産してよかったと今では思います。

結果的にNICUのお世話になりましたし、母子共に同じ病院で過ごしたいなら大きな病院のほうが安心かと…

もう病院で紹介状もらったのでしょうか?

胎盤が低い方の出産は出血リスクがかなり高いので、無事に出産されることを祈っています😌

• ぷりん

ぷりん

お返事ありがとうございます。病院から言われて転院されたのですね。でも無事に経膣分娩で出産されたとのことでよかったですね✨NICU もあると安心感が違いますよね。
    あれからすごく悩んだのですが、先生の話では輸血が必要ほどの多量出血にはならないだろうとのことで、多分病院もリスクがあるなら転院させるかなとも色々考えて…手術してみないと実際どうなるか分からないという不安は拭えないのですが先生を信じて今の産院のままお願いしようと決めました。来週手術日です。手術自体も今から怖いですが頑張ります!

• 6月19日
  • チョコ

チョコ

子宮の収縮が早ければまだ出血量少なくて済むと思います😌
    帝王切開は産後絶対無理しちゃダメですよ‼️
    母子共に無事に安産でありますように☺️
    微力ながら安産菌を送ります😆
    🙌🙌🙌🙌🙌🙌

• 6月19日
  • ぷりん

ぷりん

安産菌嬉しいです😊😊✨絶対無事に出産終えます!ありがとうございました😂

• 6月19日