※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

2歳への成長に不安を感じています。歩行や言葉の発達が遅れていることに焦りを感じていますが、毎日前向きに頑張っています。

不安になる。いつかは歩けるのも分かるけど、2歳へ1日ずつ近付くにつれて不安になる😰
焦らないって決めてても焦る💦
ドンドンまわりから発達が遅れてく。
歩けても、今度は言葉💦言葉は病気だから仕方ないし、手術すれば出るようになるし大丈夫って毎日言い聞かせてる!!
辛い気持ちに負けない様に頑張らなきゃね!!

コメント

mika

急に歩くようになりますよ!!

• みみ

みみ

ありがとうございます😊そう信じて毎日悩みますが、楽しみながら頑張るようにしてます✨

• 6月14日
月

幾つなんですか?
うちの子はびっくりすると思いますけど4歳2ヶ月まで歩きませんでしたf^^*)

• みみ

みみ

いま、1歳11ヶ月です!
    そうなんですね💦4歳2ヶ月まで親子で頑張った月さん凄いです😍尊敬します😊

• 6月14日
  • 月

焦る気持ちすごく分かります!
    今はどの辺りですか?

• 6月14日
  • みみ

みみ

いまは、一人で立って10歩程歩けます✨1日1回限定ですが💦
    1回やるとヤル気はあっても出来ません😅
    因みに、つかまり立ち、10ヶ月、お座り1歳3ヶ月、ハイハイ1歳4ヶ月でした💦

• 6月14日
  • 月

全然大丈夫です!
    絶対すぐに歩けますから安心して下さいね!

• 6月14日
  • みみ

みみ

ありがとうございます😊
    色々気持が不安定になってしまう事が在りますが頑張ります✨

• 6月14日
  • 月

心配するのは2歳で1歩も歩いてなかったらで大丈夫です!
    そして発語もまだまだ大丈夫!
    言葉は理解→発語ですから、理解してるかをよく見てください!

• 6月14日
  • みみ

みみ

ありがとうございます😊
    安心しました✨

言葉は理解していて、言われた事もちゃんと出来るし、お手伝いの事に関しては喜んでやってくれます✨指差しも出来ます😊
    ただ、例えば「いただきます」を、「あー」でも良いので発して欲しいのですが、無言で笑顔で動作をするだけなんです。
    病気で手術しないと言葉を発するのも他の子より難しいので、あまり喋る事に興味が無いのかな?って思ってしまいます💦

• 6月14日
  • 月

指差しもしていて理解しているなら大丈夫ですよ!
    心配なのはとてもよくわかるのですが、今はその動作が可愛い時期です!
    見逃さないように見てましょう✩きっと懐かしい!って思う日が来ますから(^^)

• 6月14日
さわら

うちも今月で2歳になりますが意味のある言葉は発しません。
いつか話せるようになるって言い聞かしてます。

• みみ

みみ

ママは言えるのですが、その他はイントネーションで何を言いたいか判断してます💦
    あとは、言葉も出そうとしないです😰病院からも手術すれば言葉は出るようになると言われてますが、ガリガリ過ぎて手術が2歳3ヶ月の時です💦
    それまでに体重が増えなければ、もっと先です😭

• 6月14日
  • 抹茶

抹茶

横からすみません‼︎
    うちの次男も言葉で悩んでいるのですが…手術すれば言葉が出るようになる、とはどこを手術するのですか?

• 6月14日

うちの子も歩くの細くて、義姉から「発達障害ちゃん?」と、しょっちゅう言われていて、ノイローゼになりましたが、いつかは必ず歩くと信じました!お子さん、もうすぐ2歳ですか?

• みみ

みみ

1歳11ヶ月です💦
    うちもガリガリでしかも頭がデカイ😅
    1年前は、つかまり立ちは出来るのにお座りが出来ない子だったので、病院から不思議がられ、最終的にガリガリ過ぎてオケツの肉が無いから座ると痛いから座れてないのかも?って言われた位です💦

• 6月14日