※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
子育て・グッズ

最近、子供がお風呂を嫌がるようになり、心が折れそう。同じ経験をされた方いますか?

最近イヤイヤ期が少しづつ始まっているようで、数日前から突然お風呂を嫌がるようになりました!
お風呂行こう!っていうと泣き出し、脱衣所のところでは足をドタバタぎゃーぎゃー泣き叫んで洋服を意地でも脱がせようとしません。
お風呂で遊べるようなおもちゃを毎日変えて持っていったりしても、結局泣きます。なだめたり気をそらそうと思っても全然効き目がありません。
結局ギャーギャー泣かせたまま入るのですが、心が折れそうです。
このままお風呂が嫌いになったりしないのかなぁとも思います。
同じような経験された方いますか?

コメント

日月

ありました。゚(゚^Д^゚)゚。
もう、なんでそんなに嫌がるのー!!
と言いながら、服着せたまま入って風呂場で脱がせていましたよ。

• nico

nico

洋服着せたまま入っても結局は泣きませんか?😱😱ちなみに、どのぐらいの期間続きましたか?

• 6月14日
  • 日月

日月

泣いてましたが、抵抗しても無駄だと思ったのか 万歳して服は脱がせてくれました。
    ちょうど2歳になった頃に2日連続であっただけで、その後は機嫌がよほど悪い時以外はすんなり入ってくれるようになりました。

• 6月14日
  • nico

nico

えー!割とすぐすんなり入ってくれるようになったんですね✨お風呂場で服脱がすのもやってみたいと思います😊

• 6月14日
猫LOVE

ありました✋

あまりに嫌がって泣くので、毎日憂鬱でした💦💦

• nico

nico

やっぱりありましたか😭何か対策しましたか?それとも泣かせたまま入ってましたか?どのぐらいの期間続きました?
    質問攻めでごめんなさい😭

• 6月14日
  • 猫LOVE

猫LOVE

機嫌とったり、お風呂で遊べるおもちゃをいろいろ買いました😅
    それでも2日目には泣くので、仕方なく泣きながら入れてましたよ😅

けっこう長く感じたので1ヶ月とか2ヶ月だった気がします💦

お風呂の何が嫌だったのか今だに分からないですが💦💦

• 6月14日
  • nico

nico

結局新しいおもちゃ買っても次の日には効果無くなっちゃいますよね😭
    一、二ヶ月ぐらいですかぁ、、。長いですねぇ💦
    うちもお風呂大好きだったのに、何故急に泣くようになったのか謎です😭

• 6月14日
ひかちゃんママ

ありましたぁ💦
気が狂ったように泣きまくって大変でした😱
うちは、お風呂に入れる、びっくら?たまごと言うシュワシュワの球の中からオモチャが出てくるやつで、入ってくれるようになりました(o^^o)

• nico

nico

やっぱりありましたか😭
    そんなおもちゃあるんですか!✨そのおもちゃでイヤイヤ期乗り越えられましたか?飽きたりしませんでした?
    ちなみに、どのぐらいの期間続きましたか?

• 6月14日
  • ひかちゃんママ

ひかちゃんママ

西松屋で、300円弱ぐらいから、色々な種類のがあり、うちは邪道のアンパンマン😊
    今ではガラピコとか、サンリオ、みぃつけた、とか色々あって可愛いですよ💕
    期間は覚えてないです😭すいません🙇‍♀️
    他にはお風呂でポッキンアイス(半分)とかを食べる?って聞くと喜んで入りました(o^^o)
    これから暑くなるから、アイスもいいかもしれませんがクセになると困りますよね😓

• 6月14日
  • nico

nico

ぁぁ、なんかバブみたいなやつですか??あれ中におもちゃ入ってるんですね😳✨アイスも確かにいい考えですね!たまにはやってみようかなー✨「お風呂でたらジュース飲めるよ!」というのも効果なしで、、😭でも、そのおもちゃ試してみたいと思います😊

• 6月14日
◎クレア

全く同じ経験して、こちらで相談させてもらいました😅

いろいろ、おもちゃとかは試したんだろうなとは思いますが、うちは、ままごと道具のお茶セットをお風呂に持って行き「お茶会しよう!」って声かけすると、すんなり入ってくれることがありました😊

あとは、お風呂クレヨンは1番効果がありました!
「お風呂でお絵描きしようか?ドキンちゃん書く?」と声かけして、のってこないようなら、私は1人でお絵描きして待つ事もありました!

無理矢理、脱がせるとお風呂から出るまでギャン泣きで、こっちが泣けてくるので、「洋服脱ごうか?」って聞いて子供が逃げなければ脱がせることにしてます!
それから分からないかもしれないけど、「あと30分したらお風呂入って遊ぼうね」とか声をかけるようにしてました!

最近は落ち着いたのか、ほぼほぼ泣かずに入れていますよ😊

• nico

nico

コップとか持って、お茶会らしきものはやってました!イヤイヤ期になる前は喜んでやってくれてたのに今じゃ、、💦という感じです😭
    お風呂クレヨンは持ってないのですが、鏡にお絵かきとかはしてました!それも、効果なしで😭
    確かに無理やり脱がせると最後まですごいですね😱😱😱
    前もって心の準備をさせておくという事ですね!やってみます😊✨
    どのぐらいの期間でおさまりましたかー?

• 6月14日
  • ◎クレア

◎クレア

3ヶ月もなかったですね!

私も、新しいおもちゃ買っても下手したらその日だけの効果で、本当に悩んでました💦

ペットボトルキャップを大量に湯船に入れてみたり、紙コップに顔を描いてお風呂にさそってみたり、お風呂でシャボン玉してみたり、お風呂の時間帯を変えてみたりもしましたが、結局は声かけが1番良かったのかなって感じています😅

友人は昼間お風呂で、ぬるま湯遊びさせたら夜のお風呂嫌がらなくなったって言ってました!

• 6月14日
  • nico

nico

前の回答の方も1,2ヶ月ぐらいと言っていたので、長くても三ヶ月ぐらいなんですかね!といっても、まだ始まったばかりで道のりが長いですが、、😭ペットボトルキャップ大量と、シャボン玉はお風呂で試したことないのでやってみます!✨
    声がけどんな事言ってますかー?
    「お風呂でたらおもちゃで遊ぼうねー!」とか「すぐおしまいにしよう!」とかなんか思い浮かばなくて😅
    今は暑いから昼間お風呂もいいかもしれないですね😊

• 6月14日
  • ◎クレア

◎クレア

お風呂で◯◯しよう!とか、私もたいしたこと言ってません(笑)
    あと何分したらお風呂入ろうねー!とか。
    お風呂の中では歌うたってみたり、お風呂入ると楽しいねー。なんで嫌がってたんだろねー。とか、無駄に声かけてみたりしてました😅
    出てきてからは、お利口さんだったねー!ママ楽しかったなー!って感じで褒めたりしてたと思います!

あまり良くないのかもしれないけど、お風呂出たらジュース飲もう!とか、そんなので誘ってた時もあります😅

うちはお風呂イヤイヤと、寝るのイヤイヤが同時できてしまって、二階の寝室に起きてるときはギャン泣きされてしまうので、連れて行けなくなってて、寝るのが夜中なんて事もよくあったんです😓
    だから、最悪入りたがらないようなら、帰りの遅いパパを待ってました💦
    帰ってきたらパパと入る?とか聞くと、うんって言うこともあったので、もういいやーって感じでパパと任せにしてました💦

これが、あとどれくらい続くんだろう。って毎日地獄のようでしたが、数ヶ月である程度落ち着くものなんですね😊
    今ではお風呂も寝るのも、だいぶ楽になりましたよ✨

• 6月14日
  • nico

nico

なんか声がけとか一切聞き入れてくれないぐらいギャン泣きなので、声かける気力も無くなってしまうんですよね😅もう、「お風呂」というワードで泣き出します。笑

寝るのと同時のイヤイヤしんどいですね、、。一日の最後にイヤイヤは、本人もこっちも辛いですよね。
    うちもパパの帰りが遅かったりで、ほぼわたしがお風呂いれてますが、早く帰れるときはパパにいれてもらってどんな様子か観察してみます。笑
    しばらくは続くの覚悟で頑張るしかないですね、、😭

• 6月14日
  • ◎クレア

◎クレア

あーそれ辛いですね😭
    私、良く娘と泣いてました💦
    何してもダメな時はだめなんですよね。

最悪体拭くだけでいいや!くらいの気持ちで、いれたらいいんですけどねー。
    熱でもない限り入れてしまいます(笑)

もう泣くなら夜より昼がいいなーと思ってて、公園で泥遊びした後に服のまま、お風呂直行して泣かなかったこともありますよ✨

• 6月14日
  • nico

nico

多分今はまだ始まったばっかりなので、こちらも我慢できますが、私もこの先耐えられなくなっていつか息子と泣く日がやってきそうです。😅笑
    ほんと、何してもダメな時はダメですよね💦

今の時期汗もかいてるし、出来ればシャワーだけでもいれたいとこですね😭昼間はもしかしたら効果あるかもしれませんね!さりげなくお風呂誘ってみます😊✨

• 6月14日