※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shio-aka-kao
その他の疑問

出産の内祝いについて、皆さんからのアドバイスお願いします。私の実家は、…

出産の内祝いについて、皆さんからのアドバイスお願いします。

私の実家は、祖父母、両親、兄家族(7歳、5歳、3ヶ月)が同居しています。祖父母からお祝いで5万円、兄夫婦から娘の洋服をそれぞれいただきました。

内祝いなんですが、祖父母と兄夫婦はそれぞれにお返しする予定だとどんな品物が良いと思いますか?
食べ物は家族で共有になるし、食器やタオルなどは沢山あるし、カタログギフトは避けたいし…

母に相談しても、何が良いかね?でスルーされるので、皆さんの知恵をお貸しください💦

コメント

凛

うちは産まれた重さのお米にしました。
小さい米俵で娘の写真が入るやつです。
お米なら食べてもらえるし、米俵は飾っておけるので即決しました。

• shio-aka-kao

回答ありがとうございます

記入し忘れていましたが、実家は農家をしており野菜やお米は自給自足できちゃってるんです😰

• 11月14日
えりりりり*

お布団とかどうですか?
私は同居ではありせんが、祖母にはお布団の上にかける敷パットをお返ししました☆

お兄さん夫婦には、お洋服をいただいたということなので予算にもよりますが、お子さんの名前入りのハンカチなんかいいと思います♪

回答ありがとうございます

お布団も余ってるぐらいなので、押し入れにいっちゃうと思いますf(^_^;

ハンカチ良いですね♪絶対使うものですし。参考にさせていただきます

• 11月16日
いぬがお

私ならみんなまとめて食べ物にしちゃうかもです。ちょっといいお肉とか?

まとめて良いなと思って、母に相談してみたら別々にしないとと…f(^_^;

回答ありがとうございました

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

私も今、内祝いのこといろいろ調べています!
カタログギフトは躊躇されているとのことですが、食べ物のカタログギフトもありますよ😄高額なものもあります。普段食べられない贅沢なものも、好きに選べるのでいいかな💡と思います🎀

やっぱりカタログギフトが無難ですかね?好きな品物を選べるし…

贈り物は難しいですね(><)

回答ありがとうございました

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金額が大きいと、更に悩みますよね💦
    うちは身内だと気負わなくていい雰囲気なので、まずは金額を気にしなくていいもの(絶対消耗する洗剤とか)を送って、お正月も来るので、祖母にはできれば直接会って、赤ちゃんもつれていき、お年玉を渡そうかなとも考えてます!
    お子さまのいらっしゃるご兄弟には、無難にギフト券なんかもいいかもしれないですね(>_<)

• 11月16日