※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もり
子育て・グッズ

保育士の行動についてご意見をお聞かせください。娘が通う保育園での様子が気になります。行動が普通なのでしょうか?

色々な意見をお聞かせください。4月から娘を保育園に通わせています。私も娘と同じ保育園で仕事をしていますが、保育士ではありません。しかし、すぐ隣の部屋で働いているため様子を見ることができます。
あるひとりの保育士が気になって仕方ありません。こんな扱いは普通なのでしょうか?ちなみに0歳児クラスです。
ハイハイしてる子の足を引っ張る
泣いている子に無理やりお茶を飲ませたり、お菓子を与える(泣き止んでいないのに)
泣いている子に向かってうるさい、いつまで泣いてるのと叫ぶ
椅子の上に立とうとする子に向かってやめろって言ってるでしょと睨みつける
何十分も泣いてる子を放置し、機嫌が良い子と遊ぶ
お昼寝中に起きている子がうるさくしていて、舌打ちをしうるさいと怒り無理やり肩を押し付けて座らせる
椅子に座って泣いていた子を持ち上げる時、椅子ごと持ち上げかなりの高さから椅子が落ちる
眠い子にトントンをする際、優しくではなくボンボンスゴい音が鳴るくらいでトントンしている(実際に音を聴いてます)

他にも色々とありますが上記の件は普通ではあり得ることなのでしょうか?ご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

コメント

ゆうり

普通ありえないと思いますよ…

• もり

もり

やはりそうですよね…ありがとうございます!早急に対応します!

• 6月14日
🔰はじめてのママリ🔰

もしうちの子がそういう環境にいるならすぐに園長先生や主任の先生に相談します。。

• もり

もり

何かあってからでは遅いですもんね( ; ; )早急に対応します!ありがとうございました。

• 6月14日

保育士してました。

それは良くないですね~
お昼寝の寝かしつけですが、どの程度か見て見ないとわからないですが、優しくトントンよりもちょっと強めの方が寝る子もいたりします😅うちの息子がそうです💦
その方はベテラン保育士なのでしょうか?

• もり

もり

一応ベテランの部類に入る人です。ちょっと強めよりかなり強めです。かなりの音が鳴ってるので、見ていて骨が折れるんじゃないかってくらいです。

• 6月14日

退会ユーザー

それはやりすぎですね…ベテランの方がやってるとは残念です💦
    園長先生に言った方がよいです!!

• 6月14日
  • もり

もり

早急に上の方に報告してみます!本当にありがとうございました(*^^*)

• 6月14日
minabauwa

プロとして最悪ですね💦
他の先生は気づいてて何も対策しないんですか?

• もり

もり

一応主任という立場で、周りでも注意をしているそうなのですが全然聞き入れないらしいです。

• 6月14日
みこと311

保育士ではありませんが、、
ひどい!!
それ家族がみたら苦情きますよね?!
というか、これが一般的な普通の保育だとするならば私は保活せず待機児童にもならず小学校あがるまで仕事やめて家でみます!!

• もり

もり

そぉですよね。私はたまたま同じ場所で働いてるので見えてしまうのですが…うちの子もですが、他の子も可哀想で仕方ないので代表して訴えたいと思っています。

• 6月14日
水たまり

こわい…

ねかしつけにかんしては、うちの子のように、トントンではなく、おしりボスボス(プレイルームの市の支援者たちから教えてもらった、かなり強めで早いテンポで叩くやりかた)じゃないと寝ないってのあります

でも足を引っ張るとか虐待ですよね…通報したい…

• もり

もり

おしりボスボス聞いたことあります!オムツもしてるし、お肉が厚いのでおしりなら多少強くても大丈夫ですよね(*^^*)
    本当虐待してるようにしか見えないので早急に対応します!

• 6月14日
みさと

話聞いただけでも怖い...
先生たちは誰も気づいていないんですか?
何か起きてしまう前に報告改善しなきゃいけないと思います

• もり

もり

周りの先生も気づいて注意してるみたいなのですが、全く改善されないようです。何か起きてからでは子供達が可哀想なので早急に対応します!ありがとうございました。

• 6月14日