※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puppo
子育て・グッズ

会社の先輩から大量のお下がりをもらうことになりました。お礼の予算や気持ちについてアドバイスをお願いします。

会社の先輩からお下がりを大量に頂けることになりました。
ベビーベッド、ベビーサークル、ベビーバス、肌着、洋服、その他細々15点ほど
お礼をするとしたら予算は幾らくらいがいいのでしょう⁉
お下がりをあげる側の気持ちでも、お下がりを貰う側の気持ちでも色々聞かせてください

コメント

ムッチー

私も先輩からたくさんもらいました。
先輩も他の方からもらったから気にしないでと言ってくれて、五千円くらいの菓子折をお返ししましたよ。

• puppo

puppo

そうなんですね。気にしないでって言われても気になりますよね💦
    菓子折であれば、高級感のあるものとかにしたいなと思ってました☺

• 6月14日
  • ムッチー

ムッチー

私は新宿高野のジュースをセットにしてお返ししました。
    小さなお子さんがいるのと、アレルギーがあるお子さんがいるのでフルーツのジュースは喜んでもらえました(●'◡'●)

• 6月14日
  • puppo

puppo

ジュースの案、参考になります!ありがとうございます☺
    新宿高野のジュースがあるのは初めて知りました!

• 6月14日
あめおんな

わー!すごく助かりますね♪
高いからわざわざは買わないけど、貰えたら使ってみたいものとかもありそうですね♪\(^o^)/
物によりますが…ベビーベッドやベビーサークルは高価そうなので、ちょっと良いお菓子と、商品券2万ぐらいではどうでしょうか⁇物によって、商品券の金額を変えたらいいのかなと思います💡

• puppo

puppo

そうなんです😂お下がりリストを見たら必要なものはほぼあります状態で💦
    哺乳瓶とおむつがないかなくらいでして、、有り難い限りなんです。
    大型品は値が張りますもんね、最低でも2万円程度あっていいですよね!
    車で取りに行くのですが、その時に渡す感じでいいと思いますか?

• 6月14日
  • あめおんな

あめおんな

リストが既にあるのなら、その時に渡す方があとくされなく楽だと思います♪

• 6月14日
  • あめおんな

あめおんな

でも、状態とか、その物の価値によって金額は少し変わるかなーとかも思ったりします💡(^^)

• 6月14日
あかたん

うちはチャイルドシートとハイロー貰った時に、1万円分の商品券をお返ししました!⭐️

• puppo

puppo

商品券も実用的で、家族としては使い勝手がいいですよね☺

• 6月14日
もこもこ

私は3人の子持ちの友達から服のお下がりを毎シーズン小さいダンボール1個分くらい貰います!
仲のいい友達なので、お礼とかホントにいいから!お礼にお金使ったらあげた意味無いじゃん!って言われるので、貰うたびに友達の子供にお菓子買ったりご飯連れてってあげたりしてます😊
でも会社の先輩ならあまり参考にならなくてすみません😅

• puppo

puppo

毎シーズン頂けるなんて凄いですね!仲良くても気遣いますよね。
    ご飯に連れて行くのはいいですね💡

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

身内や友達でなく先輩となると気を遣いますよね。
先輩との親密度にもよりますが、大型品も入ってるので、私なら1〜3万くらいの商品券+先輩のお子さんが喜びそうな箱菓子とか渡しますかね。

• puppo

puppo

友達より気は遣いますが、プライベートでも家へ行ったりしてます。
    大型品があるので、予算は高めがいいかなと思ってたんです。
    何か+お子さん向けの物の考えもあるんですが、3歳くらいの男の子だと何が好みますか?
    先輩に聞いた方がいいでしょうかね?

• 6月14日
mkt

つい最近、色々頂きました!
大きなものだとスリング、バウンサー、バンボあとベビーベッドもあげる言われましたが添い寝の予定で転勤族なので荷物にもなるし断りました😂
肌着や1歳頃から着れそうなお洋服ももらいました
中には買ったけど着なかったであろう新品の肌着なんかもあり助かりました😆
基本的に状態はすごくよくてありがたかったんですがデザイン的に好みではないものもやはりあり· · ·😅まあでもパジャマや汚れた時のどーでもいい時用の洗い替え用にちょうどいいしそれはそれで嬉しいです😆笑

お返しは3000円くらいでゼリーの詰め合わせにしました!ものではなく、お子さんも食べれるお菓子で選びました☺

• puppo

puppo

色々と頂いたんですね!
    デザインなどの好み仕方ないですよね、でも使い回すアイテムが増えるのは有り難いですもんね😆
    そうですね。子供向けの物も用意してみようと思います☺

• 6月14日
ゆんちゃんママ

物の状態(きれい、汚いなど)、あと先輩との仲のよさなども関係してくるかな?と思います😅
わたしは妹の2番目とうちの子が同い年(7ヶ月違い)で妹の子供のお下がりがこっちにまわってきてます☺️もらいっぱなしなので、色々ご飯一緒に行ったり、一緒に買い物とかする時などお金いいよー!とかゆってやりとりしてます☺️(わたしの場合身内なんであんまり参考にならないですが…💦)
先輩もお子様おられるってことですよね?5千円ほどの菓子折り(お子様が食べれる年齢ならば)とかなら無難かな?と思います🤔

• puppo

puppo

友達よりは気を遣って話しますが、家へ行ったりはしてます😅
    先輩はキレイ好きで、衣類も良い物を買ってる雰囲気なのですが、状態は見てから...って感じです。
    3歳の男の子がいるので子供向けの食べ物も付けてみます💡

• 6月14日