
ワンオペ育児中の女性が、上の子が下の子の出産後に反抗的でイライラしている悩みを相談しています。逃げ場がなく、旦那や周囲にも理解されず、ストレスを感じています。同じ経験の方の乗り越え方を知りたいそうです。
ワンオペ育児をしている方に聞きたいです。
旦那は朝早く夜遅くに帰ってきます。
下の子が産まれてから、上の子が可愛くないです。
産まれる前まではすっごく大好きで、愛情も注げてたのに、下の子が産まれたら赤ちゃん返りや下の子への嫉妬もあるのかしつこいし、反抗的だし、癇癪起こすし…
もうイライラすぎて理性を保つのに必死です。
すぐ大っ嫌いというフレーズを出してくるのですが、もう嫌になって、いいよそれで、そんなこと言う人こっちだって大っ嫌いと言ってしまいます。
大好きだからこそ、ひねくれてしまって思うようにいかなくて言ってるんだと冷静に考えればわかります。
でもあまりに生意気すぎて、その場にいると嫌気がさして冷静にもいられません。
核家族なので、娘にとっても逃げ場がないから、生意気なこと言っても寂しいから私のそばからしつこく離れません。大人だったらわざとそばにいて嫌がらせしてんの?ってくらい、しつこいです。
なので、私にとっても頭を冷やす逃げ場がありません。
よく周りに頼るって言いますが、何を頼るんですか?
愚痴を聞いてもらったところで、根本は何も変わらなくて、毎日このイライラはあります。
この際、上の子の下の子が産まれたことによる気持ちの整理がつくまで、実家に帰って母に子育てを手伝ってもらった方がいいのかなと思います…
でも旦那、旦那家族は嫌がるんだろうな〜。私の苦労なんて理解する気もなく、ただ嫌だという理由だけで、みとめてくれないんだろうな。
幼稚園の迎えに行ったらまたあの子との時間を過ごさないといけないと思うと、憂鬱です。
イライラすること以上に、こんな風に思ってしまう自分が嫌すぎてつらい。
同じような状況の方はどうやって乗り切っていますか?
- おったまげ(6歳, 10歳)
コメント

ぴーちゃん
うちは平日完全ワンオペです。今までは週末旦那があれこれやってくれましたが、明日から7月末まで出張で本当にワンオペになります😅
赤ちゃんが生まれてきて、上のお子さんも焦ってるんだと思いますよ…
突然現れた赤ちゃんに、今まで自分が一番だったのに大好きなお母さんも取られ昼間も幼稚園で離れるのですから…
大っ嫌いと本心ではなくぶつけた言葉が、そのまま返ってきて傷つかないと思いますか?
毎日毎日傷ついて、このままではお子さんの心がボロボロになって立て直せなくなると思います。
大好きだと気付いてるなら、お母さんは好きなのにと抱きしめてあげてはどうですか?
周りに頼るのであれば、下のお子さん預けた方がいいと思います!

退会ユーザー
私ではなくて、私の知り合いの話ですが、私が同じくワンオペで2人目を考えており色々相談した時のはなしなんですが、参考になれば💦
下の子が産まれると上の子が嫉妬して赤ちゃん返りをかなりしたようです。
その人は、下の子に時間をかけすぎていて上の子が大きいからじぶんでできるでしょうという感じで、それが出来ないことにイライラしたそうです。
だけど、大きいと言ってもまだ小さい子なのでやっぱりママに甘えたいんだと保健師さんに相談した時に諭されたそうです。
それで、どうやったかって言うと赤ちゃんが泣いたりした時に「一緒にやる」方式にしたそうです。
「赤ちゃん泣いてるね、〇〇ちゃんどうする?」
とか、主導権を上の子にしたり、
赤ちゃんを抱っこしながら
「〇〇ちゃん(上の子)も、こんなふうにずっとママが大切にだっこしてたんだよ」
とか、上の子もすごく大切に愛しているって事を伝えてあげたそうです。
そうしたら、下の子にも愛情を向けてお手伝いしてくれるようになったと言っていました!
私の話ではなくてすみません💦
-
おったまげ
大きいから自分でできるでしょってわかります。もっと甘えてるだけでできないわけじゃないんだから、やってあげればいいんだろうなって。
中々疲れてたり、寝不足で眠かったり忙しかったりすると、その考えを忘れてしまいます…
上の子は下の子には優しく接してます。決して下の子には当たらず、私に当たります。寂しいんでしょうね…
いつも朝ひどいので、幼稚園から帰ってきたら謝って、イライラ抑えて、明るく接するようにしてますが…
毎日すぎてなんか疲れてきました。- 6月14日
-
退会ユーザー
私はまだ2人目が産まれてないので、気持は想像するに留まってしまうので、そんな私がお伝えするのは恐縮ですが💦
うちは、ワンオペで実家も遠くそれぞれの実家の事情(介護とか仕事とか)で手伝いにはきてもらえません😢
もし、少しでも手伝ってくれる人がいるなら頼むのも1つかなと思います。
実際私は里帰りをせず、夫婦2人で育児をしていますが1人の時でさえ新生児の時は大変でした😥
だから、余裕がなくなるという点ではすごく分かりますし❗️なんて言うか我を忘れるというか、冷静な頭で考えられなくなるというか💦
ですから今お子さんが2人なら計り知れないだろうなと思います😭
そんな気持ちで私も生まれる前ですが、同じ状況の友達に相談しました。
市で訪問ヘルパーさんとか、たのめたりしないですか??
私は結果活用しませんでしたが、今思えば来てもらえばよかったかななんて思っています😢- 6月14日

たいりおママ
私もワンオペになりつつあります!旦那がほぼ毎日遅く、普段から家事などは全て私がしているのもあります。
辛すぎて全てを捨てて家を出てみようかななんて頭に思いつくこともありますが、私はまだ上の子が全然可愛くないとは思わず、鬱陶しい時もあるけど可愛いなと思います。
ただ、おちょぼさんの言ってることめちゃくちゃ理解できるし、そういう風になってしまう気持ちもわかります(´・ω・`;)
子供がわざと嫌いとか言ってきて、イライラしすぎてこっちも嫌い!って言ってしまうのもわかります!
もし今突然上の子が自分の側から居なくなってしまった時…
涙が出るほど後悔の気持ちがおそってくると思います。そして可愛いと思ってた頃の思い出が溢れてきます。
子供に限らず人って、近くにいればいるほど大切なことに気付けなくなるんだと思います。
実家に戻って、上の子の面倒を見てもらいながら生活してみるのもいいと思います!旦那や旦那の家族のことなんか気にしなくって大丈夫です!!おちょぼさんが育ての親なんですから!
アドバイスにならないかもしれませんが、下の子が寝てくれてる時に上の子を何も言わずギューっと抱きしめてみると落ち着いたりします♪
-
おったまげ
いつも朝怒っても、幼稚園の玄関で送り出す時は、もしこのまま会えなくなるようなことがあったら後悔すると思って、笑ってハイタッチするようにしてます。
旦那と両親に少し話してみようと思います。毎日でなくても、つらくなったときだけ気軽に実家に頼れるように。その保険があるだけでも救われるので。
とりあえず、イライラするくらいなら、1、2才の子だと思ってなんでも手をかけてやって甘やかしてみて、気持ち切り替えてみます。
優しいコメントありがとうございます😭- 6月15日

SAKURA
同じです。私も今、それで悩んでます。
保育園に上の子行っていて、朝とか早く行けよって心の中で思ってしまいます。。本当最低な親だなと思うけど、その瞬間瞬間がイラっとして😢
迎え、夕食、風呂は両親が実家でしてくれて、長男帰って来るのは19時半頃で、あとは寝かしつけだけなのでかなり助かってますがいつまでも頼るわけにもいかないので
本当嫌だって感じてます。。
私みたいに、迎え、風呂、ご飯とかを手伝ってもらうとかはどうですか??
かなり!楽です。
-
おったまげ
実家も旦那の実家も30分の距離なので中々気軽には頼めません😅
母が暇があると来てくれますが、なんせ日々楽しんでいる人なので、中々あてにできません…
早く行けよと思ってしまいますよね…そんなこと思ってしまう自分に余計に腹が立ちます…
周りに相談しても、厳しい事言われるだけな気がして。。こんなこと思うの私だけじゃないんだってことがわかるだけで、救われます😭✨
気持ち切り替えてがんばります!- 6月15日

よしよし
すごくわかります。うちは下の子が4ヶ月経った今も産まれてすぐと全く変わらず上の子は赤ちゃん返りしてます。誰かに相談してもこのイライラは変わらない。私は自分の実家も高齢の父しかいないので役にはたたないし、義実家にももちろん頼れません。私は上の子に怒鳴り手を出してしまいます。そんな自分が嫌です
-
おったまげ
他人に非難されるまでもなく、一番自分が自分を非難してるんですよね。つらいですよね…
核家族の方のワンオペ育児って、こんなに大変なんだなって経験して初めてわかりました。
同居してると祖父母が逃げ場になってくれるからよかったんだなと、自分の小さい頃を振り返るとすごく思います…
言い聞かせてすぐ理解する育てやすい子もいれば、何度言っても怒っても駄々こねて収拾つかない子もいますよね。子供の接し方なんて一概には言えないと思います。理想論は、あくまで理想論。
もがきながら、子供と自分に合った笑顔でいられる子育てを少しでも長くできるようにしましょう!怒ってしまう時間があっても、そんなのゼロな家庭なんて絶対ないはず。- 6月15日
おったまげ
母乳をあげれなくなる問題はどうしたらいいんですかね?
まだそんな授乳間隔も空いてる訳じゃないのでどうしたらいいかわかりません。
そうですね。こんなことで親である大人が駄々こねててもダメですよね。
言葉に気をつけます。
お母さんは好きなのにと伝えても、反抗的な態度が続く場合は、ぴーちゃんさんならどうしてますか?
娘の場合、一度や二度寄り添ったくらいじゃ意地っ張りなのでへそ曲げたままで収拾付きません。
ぴーちゃん
ミルクでもいいんじゃないですか?
哺乳瓶ダメですか?
上の子に、ミルク飲ませてあげてもいいと思いますよ☆
子どもからしたら、一番好きな人に嫌いと言われてどん底です…
私なら反抗したら、それは自分の気持ちを出せてるだけだし、ダメな時はダメと伝えますが、そうじゃないなら受け止めてあげますよ!
寄り添うだけじゃダメなら、抱きしめてあげたりスキンシップたくさんとります!
上の子も赤ちゃんかのように扱ってあげたら、自分でできるからー!とか、ママ、赤ちゃん泣いてるからおっぱい飲ませてあげたら?と言ってくれるようになりましたよ!うちは2歳3ヶ月で産みました。イヤイヤ期真っ只中、まだうまく言葉にしきれない気持ちが爆発してましたが、下の子泣いても上の子が言い出すまで泣かせておいたりしました。
今はお母さんをこっち向かせるのに必死だと思います。
反抗的な時には気がすむまで抱っこして、自分でできた時、お手伝いしてくれた時はすごく褒めると、いい事したら見てくれてる、褒めてくれるとわかるので、なんでもやってくれるようになりました!
おったまげ
下の子が泣いてたら、やっぱり私は母乳をあげたいです。
その分、上の子には抱きしめたりスキンシップとったり、できることでもやってあげたり、イライラするくらいなら存分に甘やかして手をかけてあげるようにしてみます!