※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
その他の疑問

体外受精で妊娠し、2人目も1人目出産後2年以内に妊娠しなければ凍結して…

体外受精で妊娠し、2人目も1人目出産後2年以内に妊娠しなければ凍結してある卵を使うつもりです。
不妊治療を開始し、体外受精を視野にいれ病院へ通う頻度が増えた時にパートを退職しました。
2人目が体外受精になる場合はきっと正社員で働くのは難しいかなと思います。
しかし、できたら働きたいのですが、みなさん保活、病院、仕事どうされてますか?
同じ状況でこうしていたよ!というお話が聞けたら嬉しいです!

コメント

体外受精で妊娠して、去年の12月に出産し、4ヶ月休んで今年の4月からフルタイムでまた職場に復帰しています。

今の職場は勤めて13年経ちますが、部署の上司と同じく同部署の女性社員には不妊治療で休みが増える旨を伝えて、快く応援してもらって通いました。私は年子でも良いから次の子がほしい思っていましたが、卒乳していないので移植できずまだ凍結したままです。卒乳次第すぐに凍結胚を戻す予定で、その際はまた職場の一部の人に告げて病院通いの日々と仕事を両方やるつもりです。

• 鈴菜

鈴菜

そうなんですね!
    私も結婚してパートになったのですが、パート先に不妊治療の旨を話し、最初は抜けさせてもらったりして病院と両立していましたが、やはり頻度が頻度なので行かせてもらえてもいい顔されない期間が続き、周りからは特別扱いに見えていたとも思います。
    結局治療に集中するため辞めました。
    しかし、不妊治療にお金を使い、いつまでも専業で居られるか不安です。
    田舎なので保育園も今、仕事していない時点で入れないです。
    保活と就活どっちを先にやって不妊治療はどうするのかわからなくなっています。

• 6月14日

退会ユーザー

就活して新しく入った会社で、あの頻度で遅刻、早退、欠勤をするのは辛いですね🤢そして、お金かかりましたよね体外受精😑
    そもそも仕事が決まっていない状態だと保育園はほぼ無理だと思うので(地域にもよりますが、私の地域では無理なので💧)優先順位は就活かなと思いますが、就職後もう一度凍結胚移植のために通院が始まる時は覚悟がいるかなと思います。採卵する部分は無いにしても、注射だなんだって結構通いますよね??💧新しい職場でそれを100%応援してもらうのはなかなか難しい気がします😭
    でも!!!!! そんな事よりやっぱり凍結胚が優先ですよ!!!!! うまく仕事が見つかれば働いて、通院が始まったら気合いで乗り切るしかありません。私も2度目の通院が始まる時はまた会社に告げますが、え?また?ってさすがに思われるでしょうね😵しかし!我が子には変えられません。お互い頑張りましょう❤️応援してます☺️

• 6月14日
  • 鈴菜

鈴菜

そうですよね!
    やはり2人目が少し大きくなるまでは働くのはむりかな?😭
    1番通うのは注射だし2週間ほど毎日通いますもんね😢
    なんとか節約して2人目が大きくなったら就活頑張ることにします🙆‍♀️✨
    ありがとうございます!

• 6月14日