※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝具について、ベビーベッドは必要ないと言われていますが、布団を用意した方がいいか悩んでいます。寝る場所の選択についてアドバイスをお願いします。

ベビー用品についてです。
赤ちゃんの寝具の事なんですが、ベビーベッドは色んな人に聞いたところ、いらないという事になり、あとは布団をどうしようかなと決めかねています。

助産婦さんは、日中とかは夏場だし、座布団にタオル敷いて寝かせるだけで充分だから、ベビー布団は特に必要ないよ!と言っていました。
でも寝る時はどうしたらいいのか迷っています。
わたしの布団もベッドではなく、敷布団なので転落の心配はありません。
でも母が言うには、赤ちゃんとお母さんの寝る場所は、分けた方がいい。寝る時まで一緒やと休まらないよ、やし布団は買った方がいいと言われました。
使うのは新生児の時だけだし、わざわざ買うのも勿体無い気もするのですが、
皆さんは布団用意しましたか?

コメント

かなぶん

用意しましたが使ってません😅
買うなら大人用の布団を買っとけばずっと使えたのになぁと後悔です😵
子供だから小さい布団に寝かせなくてはいけない訳ではないので参考までに🎵

ゴールディ🎀

うちは用意しなかったです。
出産した日から添い寝(+添い乳)していたので退院後から今までもずっと同じ布団で添い寝しています☺️

Kaa

私は新生児のころベビー布団に寝かせてましたが途中から一緒の布団に寝てました。
夜中の授乳がめんどくさいのと添い寝だとよく寝たので。
ただ、同じかけ布団は怖いのでかけ布団だけ別にしてましたよ(^^)

ゴルゴ33

私は用意しました!
新生児のうちはいいのですが、寝返りをうてるようになると大人用の布団では柔らかくて窒息の危険があると言われたので💦下の子が生まれるまで上の子が使ってましたよ✨
大人用の布団で添い寝する場合は、敷布団を固めのものにして、掛け布団はわけた方が安心だと言われました!ご参考までに🙂

みちょ

用意してましたが
全く使ってません🤣
添い寝だと寝てくれたので
退院後から一緒の布団です(´◡͐`)
掛け布団は分けてますが、
今はバスタオルです!

らんどり。

長座布団にタオル引いて寝かせてました!2人目の時は上の子が誤って踏んだりしたら怖いのでベビー布団をお下がりで頂いて、ベビーベッドをレンタルしてましたよ!
長座布団でじゅうぶんだと思います☺️ベビー布団高いですし💦

とろろ

大きめのベビー布団買いました。
まだ使えます。
ただ、夜泣きがひどい時に一緒にしばらくねたらベビー布団に寝かせてもベッドに登ってくるようになって、今は使ってません。
蹴られて起こされるので戻したいです。

若菜のふりかけ

うちは必要無かったです。

新生児の時、ベビーベッド用意して寝かせてましたが、泣けばかけよるの繰り返しが疲れて結局は一緒に寝る事にしたら
一緒に寝る方が楽でした。
ベビーベッドはほんと数える位しか寝かせてません。

うちはペットも飼っていなく、
ベッドも無いので敷布団敷いて寝てますが
今も旦那と赤ちゃんと私で一緒に寝ています。

日中は長方形の長座布団でバスタオルやひんやりシートみたいなの敷いて寝かせてます。

はじめてのママリ🔰

うちは3歳くらいまで
別に寝ていたので
買って良かったです🎵

寝かしつけに時間がかかって
大変だという人をよく見ますが
うちは添い寝や添い乳をしなかったので
寝かしつけに悩んだことはありません😊

添い寝は突然死の原因にもなりますし
別々の方がのびのび寝られますよー💡✨