※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
妊娠・出産

分娩費用が高いため、AとBの選択で迷っています。Bはシンプルで費用が少ないが、プラン適用外ならAと変わらないかも。里帰り予定で、仕事も続ける予定です。

私は今13w1dの初マタ26歳で、12月中旬分娩予定です!
里帰り出産を予定しているんですが、
予定していた産院の分娩費用が想像以上に高く
別のところにしようか迷い始めてきました。
一時金は42万ほど出ると思います。
Aは今予定しているところなんですが
AとBどちらが良いと思いますか?

A
・普通分娩55万〜
・全部屋個室
・病院がリニューアルして綺麗
・お祝いディナー付き、産後アロマトリートメントマッサージ?1回無料
・姉二人はリニューアル前に出産経験有りで、先生やご飯などは安心できる
・クレジットが使えない
・日曜や時間外だと追加料金あり
・4.5日後の退院

B
・シンプルプラン普通分娩49万ぴったり(初産は+1万?)
・全部屋個室
・ホテルのような綺麗さ
・お祝いディナー、エステ等なしでオプションになる
・子宮頸がん検診で1度だけ行ったことがあるが先生は淡々としてたイメージ(クーポンの検診だから?)
・クレジット可能
・追加料金なし
・入院期間が1泊短い、3泊4日
・プラン適用条件があり、合併症などがないか、年齢や体重増加の制限などで、プラン適用とわかるのは2、3回検診してからわかる
・プラン適用外だったら53万〜

初産で3泊4日はきついですか?
Bのシンプルプランであれば差額6万ほどあるのでそのお金でいいベビーカーが買えるなーとかも考えてしまいます。
でももしプラン適用外だったら差額2万でAとあまり変わらないかなーっておもったり。。
正社員でギリギリまで働くつもりで、
10月末か11月から里帰り予定です。
どう思いますか?💦💦

コメント

けいまま

カードが使えないのはイタイですが、Aかな?
なるべく長く病院にいたいです笑
母乳が軌道に乗ったのが産後四日でした、それまで飲ませては体重計に乗せて…を頻繁にやってましたし、家に帰ったらあれこれ動かなきゃいけないけど、入院してればそこは全部サービスしてくれるので。
寝ててもご飯が届く幸せには叶いません…笑
2人目ができたら前より広い個室で優雅に過ごすんだ!と旦那と話しています(´・∀・`)

• たんたん

たんたん

早速ありがとうございます💦
    カード痛いですよね。。笑
    産後も実家にしばらくいる予定なので、色々と甘えられる状況ではあるのですが、どーしてもお金の事となると貯金も全然ないので少しでも高いと不安で。。笑
    ですが病院にいた方がやはり安心できますよね😭❣️

• 6月14日
  • けいまま

けいまま

初産だとおむつ替えや着替えさせるのにも慣れていないというのもあるんですが、切開したところが痛いし…
    3泊4日はなかなかスパルタだなと思います。
    私のいた所は6泊しましたが、あと1週間くらいいたい…🐌💭とか思ってました笑
    ご自身と赤ちゃんのことを1番に考えてくださいね(^-^)

• 6月14日
  • たんたん

たんたん

やっぱり3泊4日はきつそうですね。。
    ありがとうございます♡
    Aにすると思います!助かりました💦

• 6月15日
ねこ

26歳経産婦です!

初産で、3泊4日…ちょっときつい気がします😂里帰りだとしても、わたしなら、少々高くても、Aにします!
初産で、6泊しましたが、延長しようかと思ったくらいです!
なにもかもわからず、気分も波があり、看護師さんや助産師さんがいると心強かったので。
ベビーカーは、生まれても、もう少し後から使うので、それまでお金を貯めて、子どもを乗せて、乗せ心地で選ぶのが一番ですよ💗

わたしの2人目の分娩費用は66万です😂マッサージやお祝いディナーなどないので、羨ましいです!

• たんたん

たんたん

同い年で心強いです💦
    6泊もされたんですね❣️
    たしかに実家にいるとしても看護師さんがみてくれてる方が安心できますもんね。。
    66万はけっこうお高いですね🙄💦😂
    差額のことばっかり考えちゃいますが、サービス面しっかり考えようと思いました💦
    ありがとうございます!

• 6月14日