※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hokoko
子育て・グッズ

プレ幼稚園でうちの子がうろうろして興味なし。他の子は大人しく、心配。躾が足りないか悩む。早生まれの影響も?

今日からプレ幼稚園が始まりました。
が、
うちの子は椅子座りたくない、みんなでお歌、体操もやりたくないお外で遊びたい。でした。。ほとんどうろちょろうろちょろ。。お部屋にあるおままごとで遊んだり。。

周りの子は名前を呼ばれてはーい!て言えてるのに
うちの子は名前を呼ばれても お隣にいた赤ちゃんに夢中で無視。。
とにかく興味のないことは やりたくない。みたいで
お膝の上に乗せてアクロバティックな遊び?の時と、紙をぐちゃぐちゃにする遊びの時のみ喜んでしてくれました。

あとは、ずっとうろちょろ。。しまいにはもう嫌なのか泣き出す始末(普段抱っこしてほしい時と眠い時しか泣かないのに)

とても疲れてしまいました
予想はしていたものの、周りの子が皆大人しくお椅子に座ってたり、お歌や体操もやっていたので余計にうちの子。。。大丈夫だろうかと心配になりました


早生まれのせいもあるかもしれませんが(1月)こんなに変わるもの?と思いました
因みに2月生まれの女の子が1人いたのですが、最初はその子も外で遊ぶー!と全くお部屋に来なかったんですが、プレが終わる後半頃はキチンとお椅子に座っていました。

私の躾が足りないのでしょうか。。?もっと厳しくするべきか悩みます

コメント

けろち

うちも早生まれの息子でプレの時は同じ感じでしたよ😅
皆と同じことをすることに慣れるというより同年代の子と過ごすことを覚える場所でしたね💦

  • hokoko

    hokoko


    そうなんですね📶その言葉を聞いて少しホッとしました。
    もう後半自身も早く帰りたい。。と思ってる自分がいました
    同世代の子と過ごす事を覚える場所。そうですね。そう切り替えようかな(^ ^)

    コメントありがとうございました🌻

    • 6月14日
もこもこ♡♡

それで普通だと思いますよ😊

うちの子もママと一緒だったら絶対にそうなるし疲れると思ったので母子分離のプレにしました🌟
大正解で幼稚園ではママがいないのでちゃんとやってるみたいです(笑)

仲良しな子で早生まれの子でまったく同じ事を言っていて周りは出来てるから〜って言ってました💡
なので、夏休みあけからママと一緒の方をやめて母子分離にくる事になりました✨

その幼稚園は母子分離はないですか?
どうしてもその幼稚園がいいですか?

あとは慣れるしかないので最初は大変ですが来年には1人で嫌でも幼稚園行ってしまいますから💧
なかなか難しいですが周りの子よりも自分の子供が出来る事を見つけて褒めてあげて下さい。
比べるなら昨日のわが子と今日のわが子を比べてみて下さい。
初参加で2つも参加出来たなら凄いじゃないですか😊
まずはそこをたくさん褒めて、幼稚園楽しい所なんだと思ってもらう方が大切ですよ🌟
だからプレ(練習)なんだから出来なくて普通です🍀

  • hokoko

    hokoko


    昨日の我が子と今日のわが子を比べてみての言葉にグッときました
    たしかに他人の子ばかりと比べて
    なんでうちのこは。。。と凄く悲しくなっていたので😣

    プレなので、出来なくて普通。なんて考えてもみなかったです。

    ほんとうに本当に有難うございました。なんだか心が軽くなりました

    • 6月28日