※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちー
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子が離乳食を拒否するようになりました。遊びながら食べると食欲が出るが、遊びながら食べる癖がつくのでは⁇悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の女の子を育てています😊

離乳食を開始し、1回食はスムーズに進み、現在2回食にして4週目です。

もともと、食べることが大好きといった感じではなく、食べる時はあまり笑いません。ですが、拒否することなく、ぱくぱく食べていました。
主食50-60g、野菜類30g、タンパク質10グラム程度です。形状はまだモグモグするのが上手ではないので、少し形のある程度から調整しているところです。

先週あたりから、食事の終わり頃に、身体を反って嫌がるようになりました。今週に入ってからは、離乳食を食べ始めてすぐに同じように嫌がります。
今まで食べていたものと、味付けや形状は変えていません。
普段は抱っこで食べているので、椅子に変えてみましたが、ダメでした。
歌を歌ったり、大袈裟に褒めたり、笑顔で声をかけたりもしています。

味や姿勢ではなく、食事に拘束されている時間が嫌なのではと思い、片方の手にスプーンを持たせたり、オモチャを持たせたりすると、少し機嫌が良くなって、その間は食べてくれます。ただ、飽きてくると、また嫌がりますが、遊びながら食べさせると、ほぼ完食します。
嫌がった時点で終わり‼︎とすると、ほぼ食べずに終わることになります。


このように、遊ばせながらでも、食べさせた方がよいのでしょうか⁇
遊びながら食べる癖がつきますか⁇
楽しくなさそうにご飯を食べる姿を見ると、食事の時間が嫌いになっていくのではないかと考えてしまいます。


同じような経験をされた方、何かアドバイスあれば、よろしくお願いします。

コメント

picaさん

答えではないですが、
うちも全く同じなのでコメント失礼します󾌹
よく食べてくれていたのに、
もういただきますの時点でのけ反って泣きます󾌹
2回食ですが2回ともほぼ食べてくれません󾌼
なにかアドバイス聞きたくてコメント失礼しました!!

  • みっちー

    みっちー


    同じような方がいて、共感して頂き嬉しいです😊
    離乳食の本にはこのように書いてありました。待つしかないんですかね😥

    • 6月14日
  • picaさん

    picaさん

    たぶん同じ本です󾌧💓
    いま食べなくなって2週間です。
    8ヶ月くらいにまた始めようか、
    食べなくてもとりあえずその時間は確保しようか‥
    悩みます󾭘

    • 6月14日
  • みっちー

    みっちー


    2週間…心配ですね😭
    とっても長く感じますよね😥
    私もこれから続くかと思うと不安です。せっかく、生活リズムが整ってきたので、食事の時間は無くしたくないですし。。また食べてくれることを信じるしかないですね💦

    • 6月14日
  • picaさん

    picaさん

    減ってたらどうしようと、怖くて体重計れません😂
    きっとその内また食べてくれますよね‥‥✨
    お互いゆるーくがんばりましょう!

    • 6月14日
  • みっちー

    みっちー


    ウチも離乳食始まって、やっと体重増えてきて安心してたことろなので、怖いです😱
    はい‼︎ゆるーくがんばりましょう❤️

    • 6月14日
はっち

うちの子も7ヶ月くらいのとき、そのような時期がありました。何しても食べてくれないし遊びたがるので、結局ほとんどわたしが食べて、かなり落ち込みましたし、毎日かなり悩みました。メンタルもやられました。笑
もう食べないからいいやーって、たまにサボって母乳だけの時もありました。

しかし2週間くらい経ってある時突然食べるようになり、そこからエンジンかかったように食べてくれるようになりめした。
原因はわかりませんが、もしかしたらみっちーさんのお子さんもそんな時期かも?と思います(^^)

  • みっちー

    みっちー


    コメントありがとうございます😊
    はっちさんも同じような経験をされたんですね😵
    毎日悩んでいます。楽しい時間のはずが、今は辛いです💦
    食べるようになる日が来ることを願います‼︎

    • 6月14日