※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後12ヶ月半の娘が、食欲減退と体重減少が気になる。歩行練習で活発に動いているが、心配。医師に相談すべきか悩んでいる。

生後12ヶ月半の娘がいます。

離乳食はよく食べていたのですが、数日前から食べる量が減ってきました。(食べ過ぎだったのが、規定量かそれよりちょっと少ないくらい。)おやつも午前午後どちらもおにぎりやサツマイモをバクバク食べていましたが、どちらかは食べなかったり量が減ったりしてきました。

ちょうどママリの今日のひとことで、昨日『体重増加が緩やかになるため食べる量が減ってくる時期』と出てきたので気にしなくても良いかな?と思うのですが、体重が3週間前測ったときより20g程減っていました👶💦

また、まだ歩けないのですが今週に入ってから手押し車ブームでめちゃくちゃ歩き回っています。だからもっと体重が減ってしまうのではと心配になってきました😅

別記事で体重が減ってきている場合は医師に相談と読んだことがありますが、元気なら行かなくても良いと思いますか??体重は平均より少し上です。

長文ですみません💦同じような経験がありましたらお聞きしたいです!

コメント

ぶーたん

身長が伸びたら体重が減るとこともあるので、増えたり減ったりを繰り返して大きくなっていく時期です。
うちの子もなかなか増えずに11kgを行ったり来たりを繰り返してます。
減り続けたりガクンと減らなければ大丈夫ですよ!

• ママリ

ママリ

返信が遅くなってすみません💦回答ありがとうございます!

そうなんですね!たしかに、8ヶ月頃~しばらく停滞していて、その後急に増えていたところでした💡また停滞する時期なのかもしれません。

カウプ指数もちょっと肥満気味に入っていたのが正常に戻ったくらいなので、減少する度合いの様子をみていきたいと思います✨ありがとうございました☺️

• 6月17日