※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

福岡市在住で引っ越し考え中。春日市、筑紫野市、大野城市の子育て環境について教えてください。引っ越しの参考にしたいです。

はじめまして
現在福岡市在住で引っ越しを考えているのですが、
春日市、筑紫野市、大野城市の子育て環境について教えてください。
福岡市含め引っ越しの参考にさせていただきたいです、よろしくお願い致します。

コメント

かなた

友達が、それぞれいますが、
大野城のほほーんとしてぃぃですよ(╹◡╹)

まぁり。

大野城市に引っ越してきて丸4年になりますがその3市だったら春日市か大野城市かなと。
ちなみに大野城市は住みやすい町?だったかなの全国1位らしいですよ😊
前は東京都武蔵野市に住んでいたので乳児医療は中学生未満は医療費無料でしたが、大野城市は3歳未満は無料で4歳から500円だったかな?小学校入学から1400円?くらいになりました🏥
ご参考までに😌

マママ

私は大野城市に住んでます(^^)
今、西鉄が工事していて、下大利駅から雑餉隈駅までの踏切がなくなる予定です。
踏切がなくなると、安全面も利便性も上がるし、渋滞も少なくなるなぁと思ってます。

私は実家が熊本なのでよく高速使うんですけど、太宰府インターがすぐ近くでとても便利ですよ。

天神にも博多にもアクセスしやすいし、ベッドタウンって感じです。

学校もいくつかあって、夕方になると帰ってくる子どもたちがいっぱい。
でも、個人商店に年配の方が出入りしてて、買い物に行くとよく話しかけられます(笑)

アットホームな雰囲気ですよ(^^)

保育園や幼稚園事情は、これから探す予定なのでお伝えできず、スミマセン…。

マシュー

大野城市、春日市、筑紫野市の順でおススメです!
大野城は道が広いし、大野城駅も下大利も綺麗。程よく色んな店が揃ってます。高校、大学があり学園都市のような落ち着いた雰囲気です。アシュランら辺に住んでました。
春日市は住宅地が密集してJR駅が鈍行しか止まらないけど大きい通り沿いにはモールがあるから便利です。
筑紫野市は踏切が多いイメージ。二日市のJR、西鉄付近はすぐ混雑します。あと二日市は治安が悪いとも聞きます。市役所が新しくなるらしいので期待、あとイオンが強みかなー?

• マシュー

マシュー

子育て環境じゃないですね、すいません(>_<)

• 6月14日
ふくつー

春日市在住です。子育て環境は良いとよく言われますが、ここでしか子育てしたことがないので、よく分かりません。
保育料は福岡市より高いと思います。が、子どもが複数人いると助成が色々あるので、1人目の時より3人いる今が一番公的な恩恵を受けていると感じています。
所得制限とかありますが、基本的に3歳まで医療費無料、以降未就学児が800円(一医療機関/月)、中学卒業まで1200円です。
所得に応じて就学援助もあります。
子育て支援センターもあり、市役所の子ども未来課などの職員の方々も対応が優しいので、色々相談しやすいです。
ただ、やはりベッドタウンなので、住む場所によっては交通の便もなかなか不便です。あとガスがプロパンの所が多いイメージです。水道代も高いです。
保育園は福岡市よりは入りやすいと思いますが、子どもの数によるので、一概には言えません。
小学生以降の学力や体力テストは、県や全国平均より数値が上なので、教育への力の入れ方は良いと思いますよ。
希望する考え方により人それぞれ子育てしやすい環境は違うと思いますが、私は今後も春日市に住んでいたいと思っています😊

もも

私は筑紫野市に住んでます!
大野城、春日は子育て世代に人気ですよ。ちょっと人が少なめの方がいいかなというのであれば筑紫野でもいいかなと思いますよ。

怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

去年まで春日市に住んでて
今は大野城市に住んでいます♪
筑紫野市はわからないのですが
保育園は春日市も大野城市も
待機児童が多いです😩
小学生になれば小中学校は
春日市の方が多いですし
便利だと思います!
家賃は大野城の方が安いと聞きます!
私は春日市の方が住みやすくて
今の賃貸契約期間が終わり次第
春日市に戻る予定です(笑)