※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
家族・旦那

うちの旦那がウツかもしれません(TT)現在わたしは妊娠13週の休職中、ま…

うちの旦那がウツかもしれません(TT)

現在わたしは妊娠13週の休職中、まだ吐き気 食べづわりは治りません、、
旦那はわたしのツワリをかなり理解してくれて面倒もみてくれていました。

そんな中最近急にネガティブな発言が目立つようになりました。わたしは病院を調べたり、気分転換出来るようなことを探したり、話を聞いたり、出来る限りしているつもりです。それでも無気力でネガティブな様子です。それに、わたしが気を張っていないと引っ張られるようで、吐き気が止まらないとか口走ると釣られて「俺も」とか、「俺が頑張るしかないな」とか言ってきます。

旦那のことは大好きでどんな状況であれ支えていきたいですが、自分自信も不安で、どうすることが正しいのか分かりません。

コメント

ママリ

男性版マタニティーブルーでは?
つわりもうつるっていいますよね💦りゅうちぇるとか…。
とても優しい旦那様みたいなので感受性が高いのですかね。父親になる責任感とか感じているのでしょうね。

ほんとにやばいと思ったらカウンセリングとか検討されてもいいと思います。

• ぽてち

ぽてち

ありがとうございます😢
    男性版マタニティーブルーもあるなんて知りませんでした..
    話を聞いたとき、いろいろが不安って言っていたのでまさにそうかもしれません。
    原因かもしれないことがわかって、少し気持ちが軽くなりました!ありがとうございます✨

• 6月14日
いちご

旦那さん仕事はいってるんですか?

• ぽてち

ぽてち

仕事には行っています。
    13時間勤務はおきまりで、仕事にもストレスを感じているようで、しんどいなら無理しなくていいよとは言っているのですが、毎日行けています。

• 6月14日
さくら

つわりで辛いなか心配ですね( ; ゜Д゜)💦ただつわりって、よく旦那さんも移るって言います☺家の妹の旦那さんがそうで自分がはいてると旦那も気持ち悪いとか、精神的に不安定になったりとか。私も知らなかったんですが。なので、まずはきちんと精神科へ行かれるなどして調べられることからされてはいかがですか??
ご主人様ともにお体大事になさってくださいね!!

• ぽてち

ぽてち

ありがとうございます!
    つわりが移ること知らなかったです(TT)自分だけしんどいっていう考えがあったかもしれないです..
    もう少し出来ること探して、寄り添ってみます!
    ありがとうございました✨

• 6月14日
you

ご主人もマタニティブルーですかね?
「父親になるんだ。しっかりしないとヤバい😰」で暗い方にいってしまったのかもですね。

経過が順調なら検診に付いてきてもらって、一緒にエコー見て一緒に喜んだり嬉しさを共有できると良いと思います。
エコーでなくとも、明るくなれることを共有するんです。
少し上向きになれば良いお父さんになれると思いますよ✋✨

• ぽてち

ぽてち

まさにそうかもしれません😢
    明るくなれることを共有して、一緒に良い親になれるよう頑張ります。
    ありがとうございました✨

• 6月14日
Y

うちの旦那もつわり移ってました😹
気持ち悪いとか気分が悪いとか😳全くそんな事言うタイプじゃなかったのに😳
私のつわりが終わったら自然と元の旦那に戻りましたよ😋
旦那さんも考える時期なのかもしれませんね😊鬱と思わずそのうち戻ると軽く考えてるとあけみさんの気持ちも楽になるかもしれません😱✨
ご自身の事と赤ちゃんの事と旦那さんの事、いっぺんに大変ですよね😭

• ぽてち

ぽてち

同じ経験をされたのですね!
    少し心強いです😣💦
    わたしも自分のつわりと一緒に終わってくれることを祈ります😢
    わたし自身ももう少し前向きに捉えて明るく考えてみます!
    体調まで心配いただいて、ありがとうございました✨

• 6月14日
あや

二人目のとき旦那もそんな感じでした(T_T)

気分転換に景色を見に行ったりして乗りきりましたー

めろ

原因がマタニティブルーなら、あけみさんの悪阻の終わりと共に良くなっていくと思うので良いですが😣
他の事でやお仕事とかで本当に辛いことや、悩まれている事があってウツっぽいのであれば、精神科にかかった方が良いと思います。会社によると思いますが、診断書を出してもらって休職できると思うので、本当にウツならですが、思いきって身体と心を休めるのも大切かと思います。
うちの旦那はそれで、去年3ヶ月まるっとお休みを貰った時期がありました。仕事が残業残業で家に帰っても仕事してて、あれ?ヤバイかもと思った時に、すぐに病院に行かせて休ませました。本人は嫌だ。会社を休むなんて無理だって言ってしたが、無理矢理にでもそうさせました。ウツは放っておくと、本当に元の本人に戻ってこれない場合もあります。万が一、本当にウツなら早めに対処してあげた方が良いと思います。休職中、お給料も貰えていましたし、お薬をのみながらですが、身体を休めて旅行とかも行きました😊今はちゃんと職場復帰しています。旅行とかは悪阻中は難しいと思いますが😣時間に余裕があることでご主人も気分転換できると思います。

あけみさんも悪阻大変だと思います。無理せずに😣

• ぽてち

ぽてち

経験をお聞かせくださってありがとうございます。
    本当にウツなら、というのも頭に置いていざという時サポート出来るようにしておきます😣しっかり話を聞いて、めろさんのように支えてあげられたらと思います。
    ありがとうございました!

• 6月15日