※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘に麦茶を飲ませても大丈夫でしょうか?腹持ちや栄養面に影響はありますか?赤ちゃん用の麦茶を考えています。

もうすぐ生後2ヶ月になる娘がいます。

完全ミルクで育てていますが、そろそろ、麦茶なども飲ませたいなぁと思っているのですが、1回分のミルクをお茶に置き換えても、腹持ちや栄養面で問題ないでしょうか?

赤ちゃん用に売られている、1ヶ月から飲めるという、あの麦茶です。

暑い時期ですし、乳児性湿疹も最近目立つので、脂肪分のことを考えて、さらっとしたものも飲ませたいなぁと思って。

コメント

ぶーたん

ミルクは食事と同じなので置き換えはしないでください。
麦茶をあげる場合はミルクの合間や、お風呂後にしてみてはいかがですか?

deleted user

今はまだしっかり栄養とって体重もしっかり増やしていく時期なので
ミルクをお茶に置き換えるなんてしてはダメですよ💦
栄養のない水分で腹を膨らませるぐらいなら
しっかりミルク飲ませてあげてください💦

離乳食まではミルクだけで水分足りてます!
乳児湿疹はミルク関係ないです。

ミオ

ミルクと同じ量は辞めといたほうがいいです。
あくまでお茶は水分補給です。
もし、ミルクと同じタイミングであげたいのならミルク飲ませて、お茶少しって感じですね。
ミルクは赤ちゃんのご飯になるのでしっかりあげてください❗

Yママ

まだ早いと思いますよ!
うちは離乳食と共に麦茶与え始めた感じです!

ゆー

5ヶ月くらいまではミルクのみで水分補給は足りてるから離乳食始めるくらいに飲ませ始めたらいいと保健師さんに言われました😊
ミルクは赤ちゃんのご飯なので置き換えはせずに飲ませたいならミルクとミルクの間に少しだけ飲ませるのがいいと思います!

deleted user

うちの子は麦茶与えてもあんま飲まないです。
1ヶ月から飲めると言っても、赤ちゃんは甘みがあるものを好むから、喜ばないかも。
それならその分、ミルクをちゃんと与えた方がいいと思います。
どうしてもあげたいなら、お風呂上がりとか、暑いお外から帰ってきた時とか…
それでもうちの子は飲まないから、専らミルクしか与えてませんが😅

m

その時期はミルクだけで大丈夫なので、離乳食始まってからでいいと思います💦

お茶はミルクがわりになんてならないので、ミルクとミルクの間に飲むとか離乳食の後にちょっと飲むとかです!
最初は10とか20からあげます!

deleted user

置き換えしないほうがいいと思います💧
ミルクは赤ちゃんにとって大事な栄養源です。
乳児湿疹はミルクが原因じゃないと思います。うちは完ミですが湿疹ほぼできてません。しっかり石けんで洗って洗い残しがないようにし、ヒルドイドと同じ保湿剤を小児科で貰って塗ったらすぐ治りました。

育ちゃんまん

生後1ヶ月から飲める麦茶を生後1ヶ月半くらいに一度買いました。
お風呂上がりの水分補給に40mlほど
あげてました!
けど、消化が悪いかなんかと書いてるのを見たので
その一度きりしか買ってません。

今は水分補給は白湯にして
離乳食が始まったころにまた
飲ませようと考えてます!