※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノピロコ
子育て・グッズ

長男が妹からオモチャを取り上げる様子について相談しています。上の子優先を考えつつ、仲良く遊んで欲しいと思っています。要注意です。

上の子の対応について。

去年の12月に第二子が産まれ、今日で半年になります。
2歳半の長男は妹をいじめることなく可愛がってくれています。

しかし、ここ最近下の子がずり這いを始め、興味があるものを自分で取りに行けるようになりました。
長男が部屋に広げて遊んでいるオモチャなどもターゲットになり、とって舐めて遊んでいます。

いつもは可愛がってくれる長男も、オモチャに関しては取られるのが嫌らしくすぐにダメ!っといって妹からオモチャを取り上げてしまいます。

私は「ちょっと貸してあげてくれない?」「今(上の子は)遊んでなかったんだから貸してあげたら?」など、その時の状況をみていってみてますが、嫌がって貸してくれません。

私がオモチャ貸してと言わない方がいいんでしょうか?
上の子優先とは思ってるのですが、仲良く遊んで欲しいと思ってます。この時期はまだ難しいものですかね。

コメント

ななみん

上の子のイヤイヤ期と被ってるのかもしれませんね😊!
うちは娘が半年くらいの時甥っ子が3歳だったのですが
甥っ子とはいえが隣ということもあり
毎日のように遊んでもらってましたが
そんな感じで、貸してくれないイヤイヤ期でした😂
兄弟ではないので参考にならないかもですが
私は娘にお兄ちゃんのおもちゃだから
○○ちゃんはこっちで遊ぼっか!と言って
娘のおもちゃを渡して誤魔化してました(^^)/
まだまだ誤魔化しのきく時期だとは思うので
それでいいかなーと思ってました(*´꒳`*)
娘も泣いたりすることなく誤魔化されてたので😂

  • ピノピロコ

    ピノピロコ

    ありがとうございます!
    そうですねー、下の子はまだ誤魔化しが出来ますね^ ^。
    上の子の気持ちも大切に出来るように頑張ります☆

    • 6月14日