※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおぴ
家族・旦那

長文です。読みづらいかもしれませんがご了承ください。うつ病など重た…

長文です。読みづらいかもしれませんがご了承ください。
うつ病など重たい内容です。
気分を害される方はスルーしてください。
真剣に悩んでいます。
批判や中傷はやめてください。

私は兄二人、妹二人の5人兄弟です。
両親は1番上の兄が小学1年生の時に離婚しました。
その時点では4人兄弟でした。

離婚の際父は養育費を払わないと
母に言ったそうです。
結果兄二人は父が引き取り
私と妹は母に小学校あがるまで
引き取られました。
のちに私と妹は祖父母と生活します。


父は離婚後すぐに
新しい女をつくりその人と生活を
していたそうです。
兄二人のことはほとんど見ていなかったとか、
長男は父方の祖母の所に
甘えに行ったりしていたようですが
次男の兄はそれができず
父が可哀想だから、一緒にいたいからと
同じ空間に入れるわけでもないのに
同じおうちの自分の部屋に寂しくても
1人で毎日寝ていたそうです。

その兄は1番甘えたいじきに母から離され
両親の離婚のストレスが兄弟の中で
1番強かったようでおねしょを中学校に
あがるまでしていました。

とても心が優しく
私のことを凄く可愛がってくれていて
私も大好きな兄でした。

高校の時、父の元から家出して
しばらく行方不明になっていて
公園に寝泊まりしていました。
私と妹と一緒に住んでいた祖父母が
引き取りしばらくは一緒に暮らしていました。
が、いつのまにかまたどこかへいなくなり
警察に通報して探してもらったりを
なんども繰り返していました。

ある時から県外にでるようになって
私が成人して何年かたって
連絡をとるようになりました。

しかし、父から兄が借りた賃貸の
家賃を払わないとか、携帯代を
払ってないとか相談をされることもありました。

私が結婚して妊娠がわかった時から
連絡を頻繁にとるようになったのですが
賃貸の保証人になって欲しいと
お願いされました。
私もその時は自分の生活に
一生懸命だったので
保証人にはなれない、お父さんに
なってもらおう。と言ってしまいました。
父も私が兄と連絡をとっていることが
最後の望みだったとおもいます。
それから連絡はとれていません。
連絡をとれなくなった理由は
私が父や叔母に兄のことを
言っているのがわかったからです。
その時兄は父や叔母に頼るなら
ホームレスになったほうがマシ。と
最後に言っていました。


そして、娘を出産した日の分娩室で
電話がなり、緊急連絡先になっていたので
電話しました。と連絡がきました、


連絡が取れなくなってから1年たち、
昨日の出来事です。
1番上の兄と父から
兄が生きてないかもしれない。
と連絡があり、
警察の方が兄が住んでいるアパートに
ガラスをわってはいります。
もしかしたら最悪な事態も考えられます。
と。

連絡がくるまで生きた心地が
しませんでしたが、
兄はなんとか生きていたと。
ガラスを割って入っても
驚く様子もなくぼーっとしていたそうです。

父だけには会いたくない。
と言っていたと警察の方から聞きました。

うつ病になっている、と。


兄はこの25年間1度も普通の幸せを
感じたことがないと思います。


私も今更必死になっても
遅いかもしれませんが
兄に普通の幸せを感じて欲しいと
心から思ってます。

けど、うつ病の人が
身近にいるのは初めてのことで
一体私に何ができるんだ?
と今考えても答えがでません。

今は兄が生きていてくれたことだけで
本当に良かったとおもっているのですが
兄はそういう訳にはいきません。


私は今後どうしたらいいのでしょう。
なにか私に助言をください。
お願いします。

コメント

sayaka

お兄さまはどうやって生活されてるんですか?
うつ病であるなら、一刻も早く医療機関に繋げてあげた方がいいと思います!

  • れおぴ

    れおぴ

    コメントありがとうございます。
    兄は住むところや仕事はあるようです。
    病院も通っているけど
    薬をのんでいないとのことでした。

    • 6月14日
こはる

大学時代そのような勉強をしていたことがあります。お兄さんの今の生活仕事、住まいはどうなっていますか?とっても心配ですね! 愛してほしいときに愛してくれなかった思いが強いのですね。お母さんやお父さんがお兄さんにとことん長い時間をかけて謝り、今思いっきりなんの形でもいいので愛してあげることが一番なのですが。怒りすぎてお兄さんが変な方向に行かないことが一番です。 れおぴさんは兄弟として、ほんとに大切な存在であることを言葉にしてあげたり、親よりあなたを信頼してることあなたが元気になることを応援していること、そしてお兄さんの辛い過去を沢山聞いてお互い辛かったねと共感しあえることが支えだと感じます。沢山話すだけでも違います。お兄さんが自分の力で立ち、親でなくても愛してくれる人を他人でもほんとうに沢山いるってことを感じ取れたら良いのかなって。応援しています。

  • れおぴ

    れおぴ

    コメントありがとうございます。
    兄は4月から仕事を初めてたみたいなんですけど、ここ1ヶ月近く音信不通になり今回の事態になりました。
    住まいはちゃんとあるみたいでよかったと思ってます。
    父は今真剣に向き合おうとしてくれてて私も少しほっとしています。
    問題は母です。
    今回の騒動のことを母に言えと父に言われたので生きてないかもしれないとのことを伝えると「親がちゃんとしないから」と当たり前の様に言われ。生きていたことが分かってからも「人間
    は簡単には死なないからね!」と。
    言葉をうしないました。
    父と母がしっかりと謝り向き合ってくれるのが1番なんでしょうけど、母はもう関わらせるつもりありません。

    兄に電話は通じないんですけど
    メッセージなら送ることができます。
    見てくれているかわからないけど
    娘の写真を送ったり、今日は何したよ〜とか一言でも毎日送ってるんです。けど、うつ病の人に酷なことではないかな?とかちょっと自信がなくなったりします。私が今やっていることは間違っていないですか?

    • 6月14日
  • こはる

    こはる

    お母さんは養育費ももらわずに頑張ってたので、父としてお金もあるのになにをしてたのという怒りなのですね💦
    引き取ったのにここまでしたのは父の責任のなさですね💦
    なので、
    お父さんがお母さんを今責めるところはないですかね…余計お兄さんがストレスをかかえてしまうのかなと。
    お兄さんがお母さんと関わるか関わらないは決めることなので決めつけないほうがいいのかなと⭕

    でも働けるなら立派ですね⭕それだけで立派です⭕一人でも暮らしているんですよね⭕?
    人に愛させたいときに愛されず、もうどうでもいいってなってしまっている感じがしますね(;_;)

    お兄さんが心からまた親を信頼できるようになることを願ってます。(;_;)
    とりあえず父の努力絶対ですね!
    お兄さんとご飯たべる時間などを過ごすのもいいのかなと⭕

    お兄さんはお母さんのことは好きなのではないかな?と…違いましたか?(;_;)

    • 6月15日
  • れおぴ

    れおぴ


    母は私と妹を祖父母に預け
    月に1度私たちに会いに来ていました。離婚直後から男性とお付き合いしてて色んな男性みてきました。酷い人は、私たちを邪魔者扱いする人もいました。お金は3万しか祖父母に渡していません。結局出先で男性と出会い私が中学上がる頃に私と喧嘩して結婚し娘を1人授かってます。
    私からしたら母は自分だけ幸せになりやがってって感じです。
    妹もそういうのから
    家出して高校中退してます。
    4人兄弟で私だけ高校まで卒業しました。それぞれ悩みを抱えて幼い頃から生きてきました。

    父は母のことは責めていませんよ?
    すいません私の書き方が悪かったです。
    母の無責任すぎる発言に
    私が怒りを覚えたんです。

    離婚当時は父も母も親としては
    マイナスでしかない人間でした。
    父は今更ですけど
    ちゃんと向き合おうとしてて
    私としてはそれがとっても嬉しくて
    以前から心配はしていたけど
    父は最終的に自分の幸せは後回しにして私たちにも色々としてくれていたので大切な存在です。

    兄は父のことを大切に思ってて
    信じていたからこそ今父に対して
    そういう感情になっているんだと
    思います。

    うちの母は世間一般で言うと
    かなりの毒親です。
    兄と関わらせると
    逆効果です。
    兄は母の事をどう思ってるか
    わからないけど
    信用はしていないと思います。


    父には本当に頑張って
    兄と向き合ってほしいなって
    思います。
    叔母がとても心強いので
    私も一緒に乗り越えていきたいと
    思います。

    相談にのっていただいて
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 6月15日