※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウニッコ
ココロ・悩み

私立幼稚園に苦手な人の子供が入る。昔のいじめの記憶が蘇り悩んでいる。子供のために前向きに考える方法や接し方を知りたい。

子供を入れたいと思っている私立の幼稚園に自分の苦手な人の子供も入園する事になりました。(すでにその人の上の子がその幼稚園にいるみたいです。)小さい幼稚園で2クラスしかなく一クラス15人以下です。というのもその人に昔いじめられていた事があり今でも正直恨めしいです。この間プレで一方的に発見して昔の記憶が蘇りその事ばかり考えてしまい…子供の事には親の私情を挟んではならないと考えています。しかもその幼稚園が娘にも合っているらしく。過去の事を考えたくないのになんでこんな事で悩まなければならないのか悲しいです。苦い経験をした事実や記憶は消せないのでキツいコメントはご遠慮下さい。でもできるだけ子供の事だけを考えて入園を心から喜んであげれるよう前向きに考えられる様な考え方ありますか?人は人自分は自分という考え方が出来れば良いのですが性格上相手が気になって仕方ありません…また少人数なので接触ゼロは難しいと思うのでその時の接し方などアドバイスあればお願い致します。一人で考えているとマイナスな方にばかりいってしまうので…

コメント

あっちゃんママ

それは悩みますね💦
同じ立場だったら、娘さんの気持ちを重視してあげたいですよね😭💦

虐めてた側は意外と覚えて無かったりするんじゃないかなー?とも思うんですがどうでしょう?

入園後接触するときには…
私だったらシレッと挨拶しちゃいますかね?こっちは忘れてるわよ?どなた様?くらいの感じで😂

あんまりいいアドバイスにはなっていないかもしれないですが…💦

• ウニッコ

ウニッコ

いじめてた側はいじめた事覚えていないかもですね。同じグループだったので鉢合わせになれば顔は分かるでしょうがプレでは人数が多かったので向こうは多分気付いていません。
    気付かないフリですかね。お互い苗字も変わったし。

• 6月14日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

そうですよー!
    苗字変わってる同士だからアカの他人ですって顔してたらバレないんじゃないでしょうか?無理ですかね?😅

でも…
    虐めてた人と接触の可能性があって、ウニッコさんがどうしても辛いのであれば最初から違う園にするのも1つの解決策だと思います♪♪

無知で申し訳ないのですが、試しに入園してみてダメだったら転校?とか出来ないんでしょうか?

• 6月14日
  • ウニッコ

ウニッコ

いやー、多分鉢合わせになったらさすがに気づくと思います。
    ですね…他の園も検討します。

試しに入園は無いです。親の身勝手な都合で子供振り回し過ぎるし、私立は入学金、制服代など一式、その他もろもろ手続きなどお金、労力かなり使います。なによりウキウキでお気に入りの制服着て通ってて好きな先生や友達も出来て慣れ始めた矢先に転園は…やはりかわいそすぎます…
    なのでプレでもう少し様子見します。

• 6月14日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

私自身が親の都合で市立から保育所に転校になった経験があったので試しに提案してみました!😅💦

鉢合わせはまずそうですね💦

そんな人の為に折角娘ちゃんが気にいった園を諦めるのは悔しい!!っていう気持ちもありますが…

でも子供同士仲良くなってしまったら…とか考えだしたらキリがないので、違う所を探して前向きにその園に通うのが健全なのかなぁと思いました!

• 6月14日
  • ウニッコ

ウニッコ

そうだったんですね。提案、ありがとうございます。
    そうなんです。私、変に頑固なので諦めるのが悔しいと思ってしまうのです。でも意外と娘は他の園でも全然良かったりするんでしょうね。親の思いとは裏腹に。笑
    他の園のプレも今度行くので色々みてみます。

• 6月14日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

人見知りの激しいいつもモジモジした幼児だった記憶があるんですが、転入しても大丈夫でした笑
    子供って案外タフな一面持ってたりして驚かされますよね笑

プレでもっといい所が見つかるように念じておきますね✨✨✨
    楽しいルンルンな気持ちで入園式迎えれるといいですね!✌️

• 6月14日
  • ウニッコ

ウニッコ

子供は置かれた場所で楽しめるからすごいですよね。
    ありがとうございます。少し楽になりました。

• 6月14日
やまちゃん

幼稚園を変更するのは無理ですか?(´・ω・`)

• ウニッコ

ウニッコ

その幼稚園が一番条件良くて娘も楽しそうなんです…まだ検討中ですが。

• 6月14日
  • やまちゃん

やまちゃん

幼稚園だとしょっちゅう園に行かないといけないし、ランチ会とかもあるしちょっとキツいと思いますよ~(つд;*)

• 6月14日
  • ウニッコ

ウニッコ

園バスなんで催し物の時だけかなーと思いましたがそういうのあるんですね…あと役員か…

• 6月14日
  • やまちゃん

やまちゃん

それか入園前に先生にあの子と同じクラスはやめて下さいって3年間言うかしかないと思います💦けど違う園の方が気楽だとは思いますよ(^∇^)

• 6月14日
  • ウニッコ

ウニッコ

なるほど、先生に相談ですか…
    しかしこちらもクリーンなイメージでいたいので先生に言いたくないかもしれません…きっと、理由を聞かれるでしょうし。
    違う園のが良いかなと思えてきました。

• 6月15日
ちぇっろ

ざんねんですが私なら幼稚園変えます(´・ω・`)
私も苦手な人がいて二度と関わりたくないので💦
毎日ビクビクコソコソ通うのも嫌だし
万が一子供同士が友達にでもなったらと思うと💦

• ウニッコ

ウニッコ

そうあっさり割り切れれば良いですが娘の楽しそうな顔見てると…
    確かに毎日嫌な事を思い出して通わせるの嫌です…イヤです!笑

• 6月14日
  • ちぇっろ

ちぇっろ

あっさりというか
    それくらい嫌なんです💦
    娘まで登校拒否になったらと思うと💦
    あの親の子供が優しく育つわけないとか思っちゃって😅
    遠足やらお泊まり会やら餅つきやら
    毎月のように嫌な気持ちになりたくないので、泣く泣く...です!

• 6月14日
  • ウニッコ

ウニッコ

泣く泣く…ですよね。
    毎回嫌な気持ちになりたくないですよね。親が沈んでると子供もむしろそちらのが悪影響かもしれません。
    嫌なことから逃げる事って大事な事ですよね。わたしは変に頑固なので嫌だけどとどまればいつか報われると思ってて…で、とどまったからいじめられたわけですが…当時と考え方何も変わってなく笑えます😅

• 6月14日
ひぃー

私なら即幼稚園変えます。
嫌いな人間、自分をいじめてたそんなやつの子供と同じ幼稚園に通わせたくないって思っちゃうタイプです☹️
私も小中学校で嫌いな人間たくさんいるので気持ちわかります。。

• ウニッコ

ウニッコ

確かに自分をいじめてたやつが選んだ幼稚園…と思うと魅力が少し薄れます。幼稚園での生活も今後の人格形成の土台になりますからね。
    気持ち、少しでも分かってもらえて嬉しいです。

• 6月14日
aminne

過去の心の傷、という視点からは少し見方が変わりますが、幼稚園を変えたからといって、変えた先の幼稚園に嫌なママがいないとも限りません。もっと嫌な人がいるかもしれないし、良い人しかいないかもしれない。
こればっかりはこの先の人生もずっと、運ですよね...
イジメはこの先も絶対なくならないし、その中でどう切り抜けて生きていけるか、子どもにもその精神力をつける必要があると私は思っています。
逆に、イジメをする子も、親からの愛情、家庭環境、全く満たされていない可哀想な子だと思っています。
自分の子がいじめる側だったら、いじめられる側の方が良い。
少し話はそれましたが、昔嫌なヤツだった人も、結婚して幸せになって満たされて変わっていることも意外とあります。
ま、経験上、やっぱり根本は変わらないですけどね💀
ソイツのせいで行かせたい幼稚園を変えるのも悔しいので、お互い大人だし、うわべでうまくやっていく方向性で私なら変えないかな〜と思いました!

• ウニッコ

ウニッコ

それ考えました。もう一人いじめの主犯がいたのですがその人の所在地を確認出来ていないので変えた先にいたら最悪だと。
    うわべだけで付き合うのはもちろんですがなによりそいつがいるせいで心を乱される、思考を占領されるのが嫌です…
    今まで一人で耐えてきたので親として、逃げることで子供を守るということも学ばなければと思います。
    そいつの子供もろくな子じゃないかもしれませんしまた巻き込まれるかもしれませんし。

• 6月15日

悩みますね。私も幼稚園変えちゃうタイプです。
少人数なら尚更、自分の子供とその人の子供が偶然にも仲良くなったら、親同士なのでその人との付き合いが発生しちゃうかも?と思って。
はじめから嫌な奴とわかってるのに付き合うのはかなりのストレスですしね。
毅然とした態度で、あら?どちら様でしたっけ?と強気に行ければ大丈夫だと思いますが…💦

• ウニッコ

ウニッコ

そうです。かなりのストレスです。内心とても心がざわつきます。
    プレで見つけた時ずっと心臓バクバクでした。
    しれっとすることももちろんですが、何より昔の記憶に思考が占領されるのが嫌なのでそういうの娘にも伝わってしまいそうで…
    他の園に傾き中です。

• 6月15日