※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが寝る方法について相談です。とんとんしないと寝ない子供について普通かどうか、一人で寝かせる練習が必要かどうか不安です。

皆さんのお子様は生後9ヶ月のときどんな感じで夜寝てましたか?
絵本を読んだり、抱っこ、添い乳、とんとんしたり、勝手に寝る。などなど

うちの子はとんとんしないと寝ません。
一人ではまだ寝れません(^_^;)
普通ですか?
一人で寝かせる練習したほうが良いのでしょうか?

コメント

A

9ヶ月なら寄り添って寝てあげたほうが安心感もあって良く眠るんじゃないですか?ウチの子はその頃もう勝手にひとりで寝てました😂くっつくのも嫌がるのでほとんど寄り添って寝たことありません( ;∀;)

  • もっち

    もっち

    一人で寝てくれるなんて羨ましいです(^_^;)なにか練習しましたか?元々嫌だっただけなのでしょうか?

    • 6月13日
  • A

    A

    練習は特にしてないですね!
    おしゃぶりさせて転がせておけば
    勝手に寝るって感じで、それをやり続けていたら抱っこで寝るのも嫌がるようになり、今では眠くなると自分でベッドへ行って勝手に寝てます😂楽だけどすごく寂しいですよ( ;∀;)

    • 6月13日
  • もっち

    もっち

    実際そうなら寂しいかもしれません(^_^;)

    • 6月13日
k

9ヶ月の時は普通におっぱい飲んで寝てました!
1歳くらいから眠くなると1人でゴロンゴロンして寝るようになりました!でも手を繋いであげたりトントンした方が安心したようにすぐ寝付きます☺️
まだまだ赤ちゃんですし、1人で寝られなくても全然おかしくないんじゃないですかね😊

  • もっち

    もっち

    焦ってる私が居たのでまだまだ一緒に寝てあげて良いんだ!と安心しました!ありがとうございます♪やはり手は繋いであげると安心してくれます。

    • 6月13日
チポメイ

真っ暗にしたらゴロンゴロンしながら寝てました。
上の子は抱っこしたりトントンしたりしないと寝なかったですね。
3歳でもまだ絵本の読み聞かせや添い寝じゃ無いと寝ないので、一人で寝かせる練習はまだまだしなくてもいいんじゃないかなと個人的には思います(^ ^)

  • もっち

    もっち

    焦ることないですね(^_^;)
    やっぱり安心感に包まれたまま寝てほしいですよね♪

    • 6月13日
🐥Hyマミー🐥

トントンして寝てくれるのが、助かります😭
うちの子、抱っこか、添い寝、添い乳しないと寝てくれないです😰
寝てる間にも、こっそり外出たら、起きちゃいます💦

  • もっち

    もっち

    とんとんしててす~って寝息聞こえてきたらすぐ外出ますが朝まで寝てくれます!色々な子がいるのですね♪

    • 6月13日
まま

もうすぐ9ヶ月です。トントンで寝るか、授乳後勝手に寝ます😆

上の子のときにはリズムを気にしていなかったので、大変でした💧下の子は新生児から、、リズムをつくるため夜寝る時間になるとみんなで声のボリューム下げて話したり、豆電球にしたり歯磨き見せたりと、寝るモードにしたり、リズムを作りました。

1日のリズムを作ってよかったと今は思います😊

結果トントンで5分くらいで寝るので、、

  • もっち

    もっち

    確かに布団に入ってからは秒速で寝ます。お風呂後は間接照明にしたりテレビつけなかったり寝るモードにはしてます!やはりリズムは大事ですね!

    • 6月13日
deleted user

いままさに9か月です😀もうすぐ10か月ですが。

とんとんだけで寝るなら、良いと思います☺️「1人で寝る」というのは、ベッドに置いて、こちらが何もしなくても勝手に寝るということですか☺️⁉️
うちはそんな高度な技が使えません😱(笑)

私は今まで、絵本を読んだあと娘が寝付くまでだっこしてましたが、背中スイッチ入るしだんだん重くなるしで、9か月に入ってからはだっこなしにしてみました😀

絵本読んで、ごろんごろん寝返りしながら、横で一緒に寝転んでる私によじのぼったり…そんなことをしながら徐々に眠りにつく感じです🎀(笑)

  • もっち

    もっち

    まだまだ一緒で全然良いんですね!
    生後6ヶ月の頃にネントレしてた時期がありそれでとんとんのみで大丈夫になりました!

    • 6月13日
ゆい丸

今9ヶ月です!
授乳じゃないと寝ません。夜間、起きた時はトントンか添い乳で寝ますが、最初からトントンで寝てくれるだけでも羨ましいです。たまに、 ミルク飲みながら1人で寝てる事はありますが...
練習はしていません。放置するとギャン泣きなので、可愛そうで出来ませんでした。。

りん

添い乳しないと寝ないです(´・_・`)
抱っこで寝る時は相当眠い時なのかな?って感じです(´・ω・`)

ゆ#2児ママ

授乳してそのまま寝るか、まだ眠くないときはつかまり立ちしたり、動き回ったりなのですが、私がそれに付き合えず寝たふりしてたらいつの間にか寝てたりします笑