※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろたりん
家族・旦那

今月ベタな日に入籍します。夫になる彼についてのことなのですが、最近…

今月ベタな日に入籍します。
夫になる彼についてのことなのですが、
最近、今の仕事を変えたいと言い始めました。
仕事をする意欲はあるのですが、今の仕事自分に合ってなさ過ぎて気が滅入っているようです。
事務系で、失敗が続き悪い連鎖が止まらないと。
前も仕事が…と言ってましたが詳しくは言ってこなかったのですが、ここ最近ほんとに気が滅入っているようで変えたいと言い始めました。
何もなければ今すぐ27歳ですし探して転職しなよって言えるのですが、結婚と新築で家を建て始めるという時ですので今のタイミングではすぐにとはいきません。本人ももう1年は今の仕事を続けなきゃと言っています。
私は気の滅入りようが心配で、仕事場でパワハラ、イジメを受けてるの?と聞きましたが、自分の仕事のできなさ加減にということでした。
よく鬱にならないな自分と言ってました。
私も働いてますがパートでして今のタイミングで辞められても困ります。
しかし、彼の心情が心配でたまりません。
結婚、家を建てることが迫ってなければ私もここまで悩みませんが、ほんと迫ってて、もっと早く転職考えて欲しかったと思ってしまいました。
私は来年30歳で、子供もすぐにでも欲しいです。
でも、これ以上彼に負担を掛けるのもなと。
彼と共にこの先歩んで行きたいと思ってますが、結婚と前に早々と問題がと、彼をどうサポート、声掛けしたらよいかわかりません。
ほんとに家を建てて良いのかと…でもこれを聞くとせっかくの計画とか台無しに、空気が悪くなると。
アドバイスしていただけたら助かります。よろしくお願いします。

コメント

すず

家はキャンセルできない段階にきてますか?
私なら旦那さんの精神的なものの方が気になります。。
このまま今の仕事をして鬱にでもなったら転職すら大丈夫かな?と。
幸いまだ27歳なら転職できる年ですし、納得できる会社に転職が出来れば良いですが。
ただ、家がキャンセルできない段階ならローン審査とかどうなるんだろう?と不安になりますね。

  • くろたりん

    くろたりん

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    そうですね最終確認までいきました!
    本人も、建てる気はあるようで話し合いも積極的に話します。
    1年は頑張って今のところで働いて、働きながら転職先を探すようです。
    そうなんですよね、精神的なことってすぐには気づけないので恐いです…
    一緒にいるときは全然言わないですけど、別れ際に(明日仕事)憂鬱だなって言います。
    しかしすぐはぐらかしますが。

    • 11月16日
れにょ

身体が第一ですよ。
本格的に病気になってしまってからじゃ遅いです。
色々タイミングが重なり大変だと思いますが、ご主人に身体を大事にして欲しいと伝えてみては?
精神疾患になってしまうと治療が長いです。

うちの主人は鬱までではないですが、心療内科に通っています。
半年くらいでしょうか。
初めは大変でした、とても気分が落ち込み好きなゲームすらしない。
朝ご飯、お弁当いらない、夕飯も少し。食べない時もある。
出勤しても仕事にならず帰ってきてしまうこともありました。
今は落ち着いてきましたが薬を飲み続けています。
主人には言ってませんが、医療費月々半端ないです。週一で病院代と薬ですから。

自分の失敗からの気の滅入りはどれ位続いてますか?
まず、気分転換にお出かけとかぷち旅行は如何ですか?銭湯とかも。
もし、どうにもダメそうなら通院、病院の先生からのお話によっては転職をお勧めします。
男性で27歳ならまだまだ職は見つかるんじゃないかな。

  • くろたりん

    くろたりん

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    そうなんですよね、精神的なことって、すぐには気づけないので不安なんですよね。
    彼も私の事気遣って一緒にいるときは全然言わないですけど、昨日別れ際に(明日の仕事)憂鬱だなと言いました。すぐにはぐらかしましたが。
    1年は今のところで働いて、働きながら転職先を探すようです。
    彼は今は全然食欲は衰えず、ストレスからか暴食気味です。
    病院も、そうとう体調不良にならない限りかかりません。
    そうですね、気分転換をさせる事を心掛けていきたいです休日は!

    精神的なものは難しいですよね…

    • 11月16日
  • れにょ

    れにょ

    食べない眠れないに、なってしまったら本気で危険なのでくろたりんさんも気を遣って大変だと思いますが、病院に引っ張って行って下さいね。
    働きながら転職先を探すのは一苦労だと思いますが、もし見つからなくても辞めてしまっていいと私は思います。次を見つける気があれば、見つかります。
    怖いのは、次を見つける気がなくなってしまうことです。

    精神的なものは本当に難しい。
    くろたりんさんもご主人と一緒に気分転換できたら良いですね。

    • 11月16日
rhy

心を壊してしまうとなかなか治らないですよ。
私なら、心を壊してしまう前に辞めていいよといいます!
うちも、出産前に旦那がちょっと鬱ぽくなってしまったので辞めるなら辞めなと言いました!
何とか大丈夫になったのですが、うちも家を買ったばっかりで大変な時でしたが何とかなるかなと思って!

  • くろたりん

    くろたりん

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    そうですね!心大切ですからね!大切な人なのでもっと気に掛けていきたいです!
    また、弱音吐いた時に転職本気で考えていこうと言おうと思います。
    少しでも気が軽くなれば良いです。
    なんとかなりますよね頑張る意欲があれば!?

    • 11月16日
  • rhy

    rhy

    頑張ってくださいね(๑′ᴗ‵๑)
    頑張ればなんとかなりますよ(*˙˘˙*)
    早く、気持ちが落ち着くといいですね!

    • 11月16日
ユキ

優先順位を考えてやらないと、
あとあと後悔するかもしれません。
私だったら、家を後にしたいです。もし旦那さんが鬱になったら?転職するにしても失業中の生活費はかかりますし。転職でお給料下がるかもしれません。
急に全部やらないといけない理由がないなら、もっと落ち着いた時に考えてみてはどうでしょうか?
子どももお金は必要最低限かかりますし、妊娠中はパートだとお給料減ると思いますし、、。
一番大切なのは、くろりたんさんと、ご主人様の幸せです。
妊娠の年齢の事を気にされるのはわかるので、まずは2人で暮らしてみて、ご主人が仕事とか問題ない感じなら、優先して妊娠を計画的に考えるのが一番良い気がします。
もし同棲もされてないようでしたら、一緒に新しい生活がスタートするだけでも慣れるのに時間かかると思うので、、。
もし鬱になってしまったら、長期戦になります。鬱になりやすい人は、結婚、引っ越し等の明るいイベントでも鬱が悪化するきっかけになります>_<
なので、大きなイベントは重ね過ぎない方が良い気がします。

  • くろたりん

    くろたりん

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    そうですね、私は凄く焦っている感じですね。
    まだ一緒に暮らしていません。
    これから一緒に暮らすのでどんな感じになるのかまったく想像できません。
    彼の精神的な部分が今どうなっているのか、どのレベルなのかわかりません。一緒にいるときは全然言わないですけど、昨日は別れ際に(明日の仕事)憂鬱だなとポロっとこぼしました。すぐはぐらかしましたが。

    今度弱音吐いた時に転職本気で考えていこうと言おうと思います。
    せっかく二人で一緒にこれから歩んで行こうと幸せに向かって行くこれならなので、もっとお互いに話します。

    私自身もちょっと冷静に考えていこうと思います。

    • 11月16日
deleted user

いろいろ、抱え込んでしまっていて逃げ道が全く見えなくなってしまっているんだと思います(>_<)

責任感の強い方ではないですか?

結婚して奥さんを養わなくてはいけない。
幸せな家庭のために家を購入しなくてはいけない。
仕事は大変だけど、やらなければいけない。

こんな感じで自分を追い詰めてしまってるのかなと感じました。

普段できていた仕事ができなくなっているようなら、すでに入り口に入ってしまっている状態です。
できることなら、休ませてあげた方が良いのですが…

  • くろたりん

    くろたりん

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    そうですね、いろいろ考えることがあるようです…
    感情をまだ出してこないので
    彼の精神的ダメージがわかりません。妻になるのに彼の心情を察するこどができません。
    休みの日は気分転換になるように心が休まるようサポートしたいと思います。
    そうですね、できれば早く彼を今の心労を取ってあげたいです。
    今度弱音を吐いたら、真剣に転職考えていこうと言おうと思います。

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

家は本契約後でローン審査後でしょうか?ご主人の精神が心配ですね。転職は早い方が良いです。くろたりんサンがまだ妊娠してないのなら、パートからフルタイムの仕事に変えるなり経済的に支えて下さい。それだけでも、旦那サンは安心して転職活動するのでは?

  • くろたりん

    くろたりん

    本契約、ローン審査終わりました。
    先ほど電話してほんとに辞めたいようで、1年もつか…みたいに言われました。本格的に転職先を探すようです。睡眠、食欲はまだあるので、もう、転職先を探そうと言いました!仕事をする意欲はあるので転職先見つかるまで耐え忍んでもらいます。頑張れそう?と聞きましたが、もう一人じゃないから…と、私の事意識して頑張るようです。
    私はパートですが、フルタイムで時には残業もしています。工場で普通のパートよりは稼げるので辞めれません。先ほども、当分辞めないでと言われました。
    しかし仕事に滅入っている彼ですが、子供は授かりものだから…的な考えなので…

    • 11月16日
茗

以前仕事のストレスから、鬱と拒食になりました。
鬱になってしまってからでは治すのは大変です。
合わない医者に行き悪化するばかり…何て事になりかねません。
まだ家の購入がキャンセル出来るなら、家の購入は後回しにして、旦那さんの転職→子供→家の購入にした方がいいと思いますよ。
子供を作るにも、やはり年齢がネックになってきますから。
でもまずは、ご主人を1番に考えてあげて下さい。

  • くろたりん

    くろたりん

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    先ほど電話して、やはり今の仕事辞めたいようで、1年もつか…と言われました。なので転職先を探そう!と言いました。彼も真剣に探していこうと言いました!
    見つかるまで頑張れそう?と聞きましたが、一人じゃないから頑張ると言いました。独り身じゃなくなったからそんなすぐ辞めたりはできないと。ローンも組んだので…
    気が滅入っていても、解約しようとは言わないので私からは言えなくて。

    そして仕事に滅入っていたも、子供が授かりものだからというスタンスなようです。

    私は当分仕事を頑張り、彼に負担をかけないよう、サポートしたいと思います。休日は気分転換に努めたいです。

    • 11月16日
そらちゃむ

結婚おめでとう⭐︎

くろたりんさんがそんな追い詰め流気持ちになったらダメですよ。共倒れになっちゃいます。
計画途中で言ってもらえたことのほうがよかったじゃないかなー。
多方面に迷惑かかると、それこそ大変だもん。

そのまま仕事を続けてもらえるように仕向けつつも、
決断は早いほうがいいです。
なるべくなら早く仕事見つけてもらいましょ。

仕事はながーい人生での暇つぶし。お金ももらえる暇つぶし!
と、暇つぶしをするにしても、真面目にね!
お金をもらうんだからしっかりきっかりやる!
そんな風に働いてきました。


軽い鬱になって、仕事仕事!って体を悪くした時に感じ、考えを変えたことです。

母がよく私に言ってくれたこと、今では旦那に言ってます。
そんなに嫌なら辞めちゃいなー。
心が壊れるまでする仕事に意味はない。

なんだからそう言われると、気持ちが軽くなるみたいです。

旦那が奥さんに愚痴を言えるってことは、あなたがいい奥さんさんだってことだと思います。愚痴も言えない相手とは結婚しないほうがいいもんね。

それからあかちゃんは、早く欲しいですよね。ママになる心の準備だと思って、明るくいきましょう❤︎ 結婚するんですもんね❤︎

  • くろたりん

    くろたりん

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    先ほど電話しまして、変わらず今の仕事辞めたいと言われました。辛いようで、耳が痛かったです。なので、ほんとに転職考えようと言いました。彼もこれから真剣に転職先を探すと言いました!1年以内にはしたいと…もたないみたいで…
    転職先見つかるまで頑張れる?と聞きましたそしたら、独り身じゃないから頑張れる的な事を言いました。結婚する自覚をちゃんともってました。
    私にも、だから暫く仕事辞めないでと言われました。


    仕事に滅入っているにかかわらず、子供は授かりものだからという発言をしています。
    子供の事をどう真剣に考えてくれてるかもわかりません。
    今は仕事の事が重要ですが、仲良しする時は違うと…どうなんでしょうか…

    • 11月16日
  • そらちゃむ

    そらちゃむ

    んー。優しくするとつけあがる感じかな?
    まず、自分に自信がないと、雇う側としては取りたくないとおもってしまいます。わたし、しがないショップの店長で2店舗兼任してましたが、ズドーンと重いオーラの人は、採用したくないですよね。すぐ止められちゃうし。
    仕事は真面目に、でも、家庭が一番!仕事は真面目に、でも、そんなに重きを置き過ぎると自分がなくなる!だから、暇つぶしと思うように気持ちを持ちましょうと、スタッフにはいってきました。

    彼は、自分が支えねばとか、正義感でいっぱいで、自分で自分を苦しめてるんだなとおもいます。男だから、別の面では自分勝手になるし、理解不能ですよね。

    わたしは授かり婚で、旦那がなかなか父親の実感を持つまでかかりましたが、
    一言言ってやりましたよ。


    あなたは、時間に制限があって働いているでしょ。それも疲れるのはわかるけど、時間がきたらおわるんだよ。
    わたしはね、お腹の中で人間育ててんの。痛くても苦しくても、いのちがそだってんの。ひとりのにんげんだよ?わかる?産んだら、24時間休みなんてなく儚い命を守らないといけないの。
    辛いだの、辞めたいだの、グダグダ言う前に、自分の気持ち叩き直せ!

    と、いいました。本当に。

    そのあと、

    どーしてもやめたいなら、早くやめて、早く次探して就職してよねー!

    生まれる頃には、無職とかなしね 笑って、付け足すかも。

    • 11月16日
yumikao

旦那さん、心配ですね。
家はキャンセルできない状態ですか?
旦那さん優先で考えないと家が変えてもローン払えなかったりしてしまったら余計旦那さんを追い詰めることになりかねません。慎重に話し合って決めてください。

  • くろたりん

    くろたりん

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    凄く心配です。
    はい、もう最終確認、ローン審査完了しました。
    彼も、解約しようとは言わないので私からは言えなくて…
    仕事終わりに電話してほんとに辞めたいと言ったので、転職先を探していこうと言いました!本人も真剣に探していくと言いましたので転職先が見つかるまで頑張れるそうなので頑張ってもらいます。
    私にも、暫く仕事辞めないでと言われました。
    もっと二人で話し合いをもつ事が大事ですね!
    もっと彼を気に掛けて支えていきたいです。

    • 11月16日