※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk
子育て・グッズ

最近、授乳やミルクのことで悩んでいます。頻回授乳や夜中の授乳について、他の方はどうしているのか気になります。3ヶ月になる赤ちゃんについて、アドバイスありますか?

毎回お世話になってます。
最近、おっぱいからすぐ口を離してしまい、詰まってるのかな?という不安から、桶谷式のマッサージを受けてきました。
行く前から、厳しいことを言われるのもわかっていましたし、言われたこと全てやろうとは思わないでいよう、とは思っていました。
が、やはり私の性格的に、その通りにやった方がいいのだろうか、と考えはじめちゃいました。。

今、1日7回の授乳と、入浴上がりにミルクを100足してるような形です。
頻回授乳にするよう言われたので、それはやろうと思うのですが…。
入浴上がりのミルクは、今旦那さんの役割で、そのまま寝かせてくれるようになってるので、取り上げるような形になりそうで、もったいないなーと思ったり。
また、夜中も今長くて5時間くらい寝てるけど、3時間おきでっていうのに、今から頑張れるかなーと思ったり。。

甘いですよねー(´,,・ω・,,`)
完母にこだわってないとは言え、おっぱいを飲んでくれるのは嬉しいので、できれば飲ませたい、でも、仕事の関係でミルクは外したくなくて。
わー、まとまらないですね。。

みなさんどんなされてるのかな?
今週末、3ヶ月になります。

コメント

二児の母

夜のミルク以外はおっぱいということですよね?
それでその回数でいけてるなら足りてると思うのですが。
足りているなら頻回にしても飲まないと思います。
おしっこ、うんちはしっかり出てますか?
体重も順調に増えているなら今まで通りでいいと思います。

• sk

sk

早速のお返事、ありがとうございます😊
    おしっこは1日少なくても7回くらいは、うんちは1〜3回出てます!
    足りてるつもりだったんですが、体重の増え方が少なくて(ここ2週間ちょっとで、1日12.8グラムでした)
    あと、左胸をあげてる時に、すぐ口から離すような様子が見られ始めてたので、気になって行ってきました。
    機嫌は悪くないんですよねー(*´Å`*) 

• 6月13日
  • 二児の母

二児の母

でしたら充分足りていると思います😌
    もうすぐ3ヶ月でしたら体重増加も緩やかになっていくのでそれだけ増えていたら問題ないですよ✨

• 6月13日
  • sk

sk

そうなんですかね(*´Å`*) 
    保健師さんに、あと10グラム増えてくれるといいんだけどって言われて、すごい不安で、今日マッサージに行ってきた次第です笑。
    ちょっと安心しました!
    今のままで、少し授乳回数を増やして、様子見てみます!

• 6月13日
  • 二児の母

二児の母

あと10は多すぎると思います!
    新生児並ですよね😂
    うちの子もそのくらいの時は同じくらいの体重増加でしたが減っていくのはダメだけど少しずつでも増えてれば問題ないって言われましたよ😌
    お子さんの機嫌もいいようですし心配しすぎなくて大丈夫だと思います。

• 6月13日
  • sk

sk

そうなんですね!
    母乳とミルクの混合で、その増え方は少ない的に言われて(´,,・ω・,,`)
    そうですよね、増え方は人それぞれ、増加してればいいですね(●ˊᵕˋ●)
    ありがとうございます!
    子どもの機嫌と様子をみながら、頑張ります!

• 6月13日
りんゆー

わたしも、上の子のときから桶谷お世話になってます。わたしが行ってるところは全然厳しくなくて、ありがたいことにこちらの考えに寄り添ってサポートしてくれるところなので、授乳で迷ったり悩みを話すとアドバイスくれます。
夜中起こして3時間ごとっていいますよね~。上の子のときはなるべくそのとおりのませてましたが、いまは起きるまであげてません。体重増加が少ないなら寝たままでものませるけど、今のところ順調なので。
日中は、泣いたら授乳してますね。母乳だと、足りてるか不安だし、最近暑いし、吸いつきたいだけかもしれないけどそれで泣き止むので…
きっと何人目でも母乳って足りてるか心配になるんだろうなーって思います。わたしは月1桶谷いって、体重はかってもらって順調なら細かく気にしないで大丈夫かなって考えです。ふだん、おしっこうんち結構でてるし、元気だし!
とこちゃんさん、パパもミルクあげるの楽しみにしてくれてるかもですしね♡いい旦那さん!
とこちゃんさんが辛くなければ頻回も夜中起こすのも全然アリだと思いますよ!
長々すみません、お仕事復帰されるのかな?がんばってください♡

• sk

sk

早速のお返事、ありがとうございます😊
    そうなんですねー!羨ましいっ笑。
    体重増加は少なめで。。
    日中も、何となく眠くて泣いてるのか、わかる感じなので、だいたい3時間半とかであげてました。
    旦那さん、いつも何していいかわからなかったけど、それで明確にすることが分かったからかな?
    それと、私にゆっくりする時間を、と言ってくれます。ありがたいので、取り上げたくないんですよねー(´,,・ω・,,`)

仕事はまだですが、復帰早めに考えてます!
    ありがとうございます😊

• 6月13日
  • りんゆー

りんゆー

いい旦那さんだ!パパも母乳でればいいのにっていつも思います(笑)

• 6月13日
  • sk

sk

それ、ほんと分かりますー!!
    旦那さんも出ればいいのにー(*´Å`*) 

• 6月13日
  • りんゆー

りんゆー

この悩みは、やってみないとわからないですよねー!!
    足りてるか心配っていうと、呆れた感じで、この顔みて足りないと思う?!って言われるのでイラッとします(笑)

• 6月13日
  • sk

sk

わかりますー!
    足りてるから泣かんちゃろーって言われたり、今が2人にとっていいんだよーって言われると、やってみろよ!と思ってしまいますが笑。

• 6月13日
  • りんゆー

りんゆー

でも実際パパにも母乳でたら、なんか悔しいですね(笑)
    授乳期って終わってみればほんとあっというまなので、お互い楽しみましょ♡

• 6月13日
  • sk

sk

たしかに笑。
    そうですね♫自分なりの方法探します!
    今の方法で、回数を少し増やして様子をみてみようかな、と思いました!
    ありがとうございます😊

• 6月13日