※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uru
その他の疑問

自分ちのことではないですが相談させてください。虐待でしょうか?近所の…

自分ちのことではないですが相談させてください。
虐待でしょうか?
近所のおうちのことです。
詳しいことはわからないのですが、約3〜4歳位の女の子がいるおうちがあります。
女の子はもちろん、そのお家の方誰も見たことがありません。
家族構成は詳しいことはわかりませんが、年配のご夫婦、若夫婦、女の子、って感じです。

その女の子が朝昼晩関係なくかなりの頻度で泣いています。
泣き始めると4時間以上泣いていることがザラです。
大人の声はあまり聞こえません。怒鳴り声などもしません。犬がよく吠えています。
平日でも土日でも家にいるようで、幼稚園など通っている様子はありません。
今もギャー!!!!って感じで泣いています。

虐待でしょうか?
それとも、このくらいの年齢の子はよく泣くものなのでしょうか?
ご意見いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

さみー

虐待と決めるには早いので児相に確認してもらうといいんじゃないですかね?

• uru

uru

早いですかね‥
    情報が少ないのでなんとも言えず‥

• 6月13日
  • さみー

さみー

最近虐待のニュースは多いので児相も情報が少なくても確認くらいはしてくれると思いますよ!
    もしくは警察でもいいと思います。

• 6月13日
  • uru

uru

名前も住所も知らないのでどう伝えたら良いか‥
    かと言って名乗り出るのも怖いので‥

• 6月13日
エイヤ

怖いですね。児相に連絡してほしいです💦勘違いならそれでいいことなので!!

• uru

uru

勘違いしてるんでしょうか‥
    今日はお昼12時ごろに泣き始めて、一度泣き止んだな‥と思ってたらまた泣き始めたので‥

• 6月13日
ママリ🔰

心配ですね…
児相に連絡してみるかも。。😢
匿名で通報もできますし。。。

• uru

uru

相手方の名前も住所も知らなくて大丈夫なのでしょうか?

• 6月13日
choco

4時間も泣きっぱなしって
不思議ですね💦

• uru

uru

泣き始めるととても長いので‥不安になってしまって。

• 6月13日
  • choco

choco

4時間は不安ですね。
    確かにうちの子も気に食わなかったり体調悪い時や機嫌悪い時は泣きぐずり酷いですが流石に四時間泣き続けたことはありません!

児相に相談してもいいと思いますよ!

• 6月13日
  • uru

uru

声が枯れてくるのを聞いているとつらくて‥
    何に対して泣いているのか、黄昏泣き?とも思ったのですが、小さくても4歳にはなると思うのでそれもないかな‥と思ったり‥
    子供がいない私がしゃしゃり出ていいものなのか不安ですが‥

• 6月13日
  • choco

choco

泣いても放置型の家庭なのかな?って思います。。。

全然お子さんいるいない関係ないですよ!もしかしたらuruさんの行動1つで何か変わるかもしれませんし相談するだけと思って児相に連絡していいと思います!

もしくはもう少し様子見てそれでも変わらない感じならすればいいと思います😶

• 6月13日
  • uru

uru

ただ放置してるならいいのですが、
    幼稚園に行っていそうな年齢なのに行っている様子もなく、(落ちてしまったのかもしれませんし、老夫婦がいるので行く必要がないのかもしれませんが)1日中家にいるので不思議に思ってしまって‥
    勇気をありがとうございます!

• 6月13日
匿名

虐待と判断するには材料が少なすぎると思います。
女の子に明らかに痣があるとか、痩せこけている、とかじゃないと分からない気がします。
うちも体調悪かったり、気に入らないことがあると何時間も泣き叫びます。
おもちゃで遊ぼうとしたり、抱っこしたりして泣きやませようとしても無意味で手のつけようがないのでほっとく時もあります。
何かあってからじゃ遅いのも事実だけど、もし虐待してないのに通報とかされて警察や保健所の人が来たら、私だったら耐えられません…
わたしも虐待してると思われてるのかな…

• uru

uru

そうですよね。
    怒鳴り声も聞こえないし、みたこともないのに。
    ここに住み始めたのが4年前で、その時から子供の泣き声はしていたのですが、4年経った今でも平日土日、朝晩関係なくほぼ毎日泣くので、あれ?幼稚園行ってないのかな?という疑問から始まり、そういえば凄く泣くなぁ‥と気づき、泣いてる声や時間が(自分の中では)尋常ではないことなのでは?と勝手に判断してしまってました。
    不快な思いをさせてしまったなら申し訳ありません。

• 6月13日
  • 匿名

匿名

3〜4歳であれば普通に会話できる年齢ですが、ただひたすらギャーと泣いてる感じですか?
    何か話しながら泣いてる感じはありませんか??
    私も子どもがいなかった時はお向かいさんの赤ちゃんが朝早くから異常だと感じるような泣き方をしていて、まさか育児放棄してるんじゃないか??って思った時もありました。
    後日談では泣いてる子どもとどう接したらいいのか分からなかったから泣かせとくしかできなかったそうですが。
    自分も子どもを持った今、自分の子どもが別に叱ったわけでもないし手を上げたりもしてないのに虐待されたみたいな泣き方を産まれてすぐからずっとするので、育児ノイローゼになりそうでした。
    でもやっぱり泣かせ続けると心配されるのも事実だと分かってます。
    わたしも気をつけようと思います。
    それにしても毎日何時間もはちょっと不思議ですね。
    ご近所でそのお家のこと噂になったりはしてないですか??

• 6月13日
  • uru

uru

子供の声は時々聞こえます。
    言葉、と呼ぶにはすこし物足りないものですが‥泣いている最中は泣くだけでおしゃべりはしません。
    普通の時に、奇声?やあびゃびゃ!とかていてーーい!!みたいな感じです。わかりづらかったらすいません。

どう接したら良いかわからず、泣かせている、ということもあるんですね。勉強になりました。
    全国のお母さん苦労されているんですね、頭が上がりません。みかこさんも毎日おつかれさまです。

噂はあまりしないですね‥。私も仕事をしていてずっとお家にいるわけではないので‥。

• 6月13日
マリ

4時間はちょっと心配ですね。
虐待じゃなければそれに越したことはないけど、児相に連絡してみてほしいです。何かあってからじゃ遅いので。

• uru

uru

声がだんだん枯れてくるのを聞いていると心苦しくて‥
    勘違いでご迷惑をおかけするのも失礼だというご意見もあるのでもうすこし様子見てみようと思います。

• 6月13日
きき

癇癪が酷い子でも四時間は長いような…
児相に連絡してみてはどうでしょう😔
例えば健診に行ったかどうかとかも調べてくれるでしょうし、何かしら問題があれば家庭訪問もしてくれるかも。

• uru

uru

やはり4時間は長いのですね。
    今日はお昼12時ごろに泣き始めて一度泣き止んだなって思ってたらまた泣き始めたので6時間弱泣いてます‥声がもうだみ声になっていて‥
    なにか障害?とかハンディキャップを持っている子なのかもしれないと思うとむやみに通報できずにいます‥。

• 6月13日
なぎ.*

心配な程なら泣き声が止まなくて心配ですと匿名で警察や児相に連絡してみてあげてほしいです。
泣く泣かない、家庭によって泣いたらあやす、泣いてもかまわない等、生活は様々だと思うので虐待と判断はできませんが、疑わしいのなら確認をしてくれる機関に頼ってほしいです。
何か事件になってからでは遅いですし、何事もなければそれで安心できます!
あとは単純にうちにも子供がいるので泣き声には寛容でいたい気持ちがありますが、4時間泣かれてたら近所から苦情がいっても仕方ないのかなとは思います‥。
何事もありませんように。。

• uru

uru

人様のおうちの家庭環境まで口を出すなんて失礼だと思ってましたが、ちょっと心配になってしまって‥
    子供はいませんが、子供は好きなので、寛大な気持ちでいましたが、ほぼ毎日4時間以上泣かれると流石に不安になってしまって‥。
    回答ありがとうございます!

• 6月13日
  • なぎ.*

なぎ.*

失礼なんかじゃないと思います!
    もしかしたら泣いても放っておくお家でそれが普通と思っているかもですが、ご近所に迷惑がかかる事、4時間は異常だという事がわかってもらえるだけでもその子にとっても良いと思います!
    正直、憶測だとしても大人が4人いて4時間泣き続けるは少し世間の普通とはズレていると思うので‥。
    児相は親に確認して帰ったり居留守使ったりする事もあるので警察もありだと思います!!
    私の知人でパパと息子で家にいた時に夜泣きして泣き止まなくて近所の人に通報されてしまい警察が来た人がいますが警察は子供に会いますし、体の痣等も調べて帰りますので、少なからず虐待かも?と思うレベルなら警察の方が安心かと思います。。

• 6月13日

女の子もおうちの方も誰も見たことないのに年齢や家族構成が大体わかってるというのは、数年前には会ったことがあるということなんでしょうか??
思ってるより小さくて2歳とかなら幼稚園も行っていないと思いますし、二人目の赤ちゃんがいて泣いているという可能性もあるかもしれませんね。

ただ、4時間続けてだったり頻繁にというのは心配ですし、児相に相談すれば健診を受けているかなど、虐待と決めつけてではなく調査はしてくれると思いますよ。
通報しなくて何か起きたら自分も嫌ですしね。
いきなり「近所の家から通報がありました、虐待してませんか?!」なんて訪問をするわけはないので、児相に連絡が一番かと思います!

• uru

uru

声と洗濯物で判断しています。(声が聞こえる範囲に住んでいます。)
    4年ほど前に越してきて、その時から子供は1人です。説明が複雑なので割愛しますが、ここは確証があります。なので小さくても4歳だと思います。

自分勝手ですが、毎日ギャン泣きされると流石に参ってしまって、夜中中泣かれると眠れないこともあるので‥。

• 6月13日

退会ユーザー

小さくても4歳ということだとちょっと特殊かもしれないですね💦
    障害などのある子だったりすれば、健診などの記録でもある程度わかるでしょうし、早めに189に連絡してあげた方がいいと思いますよ!
    私がその親の立場なら、虐待と疑われたとかよりも、そんなに泣くなら訪問が来て相談できた方が気が楽になるかもしれません。
    勘違いならよかった、で済む話です。

• 6月13日
  • uru

uru

ハンディキャップをもっていたら‥とか色々考えるとイマイチ勇気が出なくて‥大きなお世話なのかな‥と。
    相談できた方が楽になる‥。その言葉を信じて189してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月13日
妃★

189に電話しましょう。
虐待じゃなかったとしても、児相の目が行くことも大事です。

• 妃★

妃★

全国共通ダイヤルです。
    いち、はや、く
    です。

• 6月13日
  • uru

uru

詳しくありがとうございます!

• 6月13日
  • 妃★

妃★

もしつながらなかったら、110番でもすぐきてくれます。
    その後については、教えてくれませんが、こんな私でも幼い子を救えるならと、容赦なく身分を明かして189してます。

• 6月13日
  • uru

uru

なるべく警察のお世話にはなりたくなくて‥、
    とりあえず189してみます。
    ありがとうございます!

• 6月13日
  • 妃★

妃★

お世話になるのはuruさんではなく、通報された側です。

• 6月13日
にゃ

虐待なのかどうか分からないなどのこちらでみなさんとやり取りしているように、uruさんのその胸を匿名で連絡して話してみるといいと思います(ToT)

• uru

uru

勇気が出ず、やきもきしていましたが、皆さんに背中を押してもらったので相談だけでもしてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 6月13日
夢

ニュースになるような事になった場合に後悔しか残りません。
私なら即警察に連絡します。
児童相談所は頼りにならなそうだからです。

• uru

uru

それは確かに辛いですね。児童相談所は頼りないのですか?

• 6月13日
  • 夢

確認せずに帰ったりしますからね。
    警察なら子供の顔見せるまで帰りません。ウチも近くで泣き声ひどかった時に誰かが通報して、近所の子供がいるお宅を回って確認してますと来たことありました。
    私は名前や住所など言うことに抵抗もありませんから、即通報します。泣き止んで欲しいし助けてあげたいからです。

• 6月13日
ママリ

警察に連絡して、様子を見てもらうだけでもいいと思います😊
そんなに長い時間泣き続けていると聞いている方も心配になりますよね😢
うちの隣にもお子さんがいる家族が住んでいましたが、ママの怒っている声などが聞こえてからの泣き声だったので特に何もしませんでした😅