※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園での怪我について、先生が気づかないことに不安を感じています。報告がないことや増えたクラス人数による影響など、信頼度について悩んでいます。

保育園での怪我についてですが、気になることがあって…。
今日、迎えに行き、玄関を出たあとに肘を擦りむいていることに気づきました。先生からは何も報告がありませんでした。ノートにもそのことは書かれておらず…。
娘が言うには「滑り台でやった」と。先生に洗ってもらったか確認するけど、「してない。」と。
2歳児が言うことなので、はっきりしません。けど、先生が知らないなんてことあるんでしょうか…。
そんなたいした怪我ではないし、詳しく聞いたところでとくにやってもらいたいこともないんですけど、もやもやしちゃってます。今まで、怪我したときは報告あったのに…。クラスの人数が倍近く増えたから、気づいてない?

こんなことはよくあることなんでしょうか?これは何も言わないほうがいいでしょうか…。できれば、小さな怪我でも報告があるだけで信頼度がかわってくるのですが、これは贅沢ですかね😅

コメント

さとみっち

激しくコケたら先生も見てるでしょうが、何処で擦りむいたか分からない、本人も先生に言わなきゃ分からないと思います!!

血が出て膿んだり、場所が顔とかならエッてなりますが、それくらい日常茶飯事なので、たいして痛く無かったんだなって思い見過ごします❗

• ママ

ママ

痕に残る程ではないけど、かさぶたになってて広範囲に赤く腫れているので、わかりやすいとは思うのですが…。
    ですが、これからもお世話になるのでうるさくも言いたくないので、今回は黙っててみようと思います。
    ご意見ありがとうございました❗

• 6月13日
まぃまぃ

私も2人とも0歳から預けてますが、保育園のケガは気がつかない事は多いです。特に上のクラスにいけばなおさらです💦
先生達も子供が泣かなかったり、痛いって言わなかったりで気がつかなかったなど言われますね😵
下の子(年中)の保育園は20人以上を先生達2人で見てるので、家に帰ってあれ?と思うことは良くあります😓

上の子の時はなんで?と思ってましたけど、先生達も完璧には出来ないのが当たり前だと思うようにして、気になるケガに関しては次の日に聞いてみる?ぐらいにしてます。
どこの保育園でもあるあるなので。

• ママ

ママ

あるあるなんですね😫💦
    今まではちゃんと報告があったので、怪我に関してはキッチリした印象だったのでモヤモヤしちゃいました💣
    私も割りきって考えるようにします💦

• 6月13日
naami

私も一度ありました。

親指に絆創膏がされていて
大した傷じゃないと思っていたら
(帰り先生からも何も言われず)

お風呂で絆創膏を外すと
ぱっくり切れていました。

子供に聞いても曖昧だったので
翌日先生に聞いてみました。

「昨日絆創膏してもらって
子供もそんなに痛がってないけど
ちょっと気になって...」

そうしたら朝登園後、
先生が気づいた時には
切れていたようで

登園前に怪我していたのか
登園後に怪我したのか
分からないとのことでした。

それでも一応、
そのような報告は
してほしかったですが…

その後、別で怪我した日には
ちゃんと報告があったので
先生も忘れてしまうことは
あると思います。

• ママ

ママ

いつの怪我かわからないなら確認してほしいし、絆創膏してくれたなら、「こういう処置しました」って報告がほしいですよね💦お互いモヤモヤしないためにも、なんでそこに傷があるのか情報共有しときたい…。
    という考えなので、今回の傷について言うべきか迷ってます💦保育園でできた傷だと報告するのは嫌みな気がして💦

• 6月13日
  • naami

naami

私も先生から何も言われず
    後で怪我の確認をする時は、
    面倒な親と思われないか
    不安にはなりました。

大した傷ではなく
    子供も痛がっていないなら
    聞かずにいますが、
    大きな怪我や目立つ怪我なら
    嫌味なく笑顔でサラッと聞きます(笑)

普段から先生とは喋る方なので
    気になったら怪我に限らず
    色々聞いちゃってます!

• 6月13日
  • ママ

ママ

みなさんの意見をきくと、今回は何も言わないほうがよさそうですね😅
    軽い擦り傷なので、今回は先生との関係を大切にしたいと思います。

• 6月13日
  • ママ

ママ

私も先生とは結構話すんですが、言葉足らずなことも多く、言い方を後悔することもあるので…難しいですね💦

• 6月13日
ちくちく

うちも2歳クラスになってから傷が増えましたが、一度も何か言われたことありません💦昨年度まではちょっとしたことも教えてくれました。
クラスの人数が増えて気付かないのもあるだろうし、大きくなってからお世話するだけじゃなく子供に色々やらせることが増えてるから逆に管理が大変そうで先生達いつも忙しそうにされています💦
子供自身も強くなっているし、手当てしなくても治りそうな傷なら気にしてません☺️

• ママ

ママ

先生の感じ、同じです!
    毎回怪我をすると報告するのですが、今回は保育園です。ここで傷のことを伝えると嫌みに感じないかと不安で…。痕に残るような感じもないし、みなさんの意見をみても何も言わないほうがよさそうなので、様子をみようかと思います。

• 6月13日