※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなころもち
家族・旦那

無知で申し訳ありせんが質問させてください。昨年12月に夫と籍を入れ、…

無知で申し訳ありせんが質問させてください。
昨年12月に夫と籍を入れ、愛知県で生活をしております。わたしは仕事で愛知におりましたが、結婚を機に旦那が県外から愛知に来ました。最初、支障がないからと住民票はそのままにしていたのですがパスポートの更新が迫っていたり、今後一軒家に転居予定のため住民票を移すことになりました(やっと‼︎)
今現在お義母さんに夫の転出届を郵送してもらい手元にある状態です。この先なのですが…
生活をしている市役所に転入届を出す流れになると思うのですが、世帯変更届も必要なのでしょうか?
また今後現在の市役所から転出する時は夫婦ともに申請出来るのでしょうか?
調べてみたものの、詳しく分からず…詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。

コメント

ままり

世帯員の方であれば今後はまとめて転出できます^o^

きなこさんはもういまのお住まいのところに住所登録してある状態ですか?
旦那さんの転入届を出すときに、既存世帯への転入か聞かれますので、そのときにきなこさんと同じ世帯にする旨を伝えるだけで、世帯変更届は必要ないです👌💡
世帯主は誰にしますかーなどもそこで確認されます🙆‍♀️

• きなころもち

きなころもち

回答ありがとうございます!大変助かります😭
    はい、わたしは今の住まいに住民登録してあります(^^)なるほど、そうしたらいいのですね!
    ちなみにお義母さんが転出届をもらった際もうすぐ一軒家に住むと思ってそちらの住所を書いてくれたみたいで…転出届に記載されてます(><;)
    まだそちらには住まないので今の賃貸の住所になるのですが、理由を伝えれば大丈夫でしょうか…?

• 6月13日
  • ままり

ままり

きなこさんがいまのところの世帯主になっているとおもいますが、旦那さんの転入届の際に、きなこさんの世帯に転入することと、世帯主は旦那さんにすることを伝えればおっけーですよ🌸

あと転出届はあくまで転出予定地として出すので、お持ちの転出証明書でいまの賃貸の住所に転入届は出せますよ😆💡転出予定地が変わることはいくらでもありますので大丈夫です!

ただ、転出証明書に届出日と異動日が記載されていると思いますが…異動日が届出日より過去日になっていると、窓口で少し事情は聞かれてしまうかもしれません!
    ただ、事情を話せば出来るはずですからご安心を!^o^💓

• 6月13日
  • きなころもち

きなころもち

ご丁寧に書いていただきありがとうございます☺️本当に助かりました!
    必要書類は揃えましたので明日行ってきたいと思います(^^)
    届出日と移動日は一緒になっております。事情は聞かれたらしっかりと話そうと思います!
    本当にありがとうございました💕

• 6月13日
ななみ

一軒家への引越しはいつの予定ですか?
不動産屋に今の住所へ住所変更してと言われたのですか?
どうせ引越し前に新しい住所へ住民票移さなきゃですし
その時に新しい住所へ移すじゃダメなんですかね🤔
私も無知なので間違ってたらすみません😅💦

• きなころもち

きなころもち

回答ありがとうございます!
    ごもっとも…ですよね(>人<;)
    お恥ずかしいことに夫のパスポートの期限が迫っていて、一軒家の住所に住民票を移すといろいろ間に合わなくて…😭

• 6月13日