※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
妊娠・出産

28週の初産婦が、産院を変えたい理由について相談しています。現在の産婦人科での不安や疑問、対応について心配しており、赤ちゃんの健康に関しても不安があるようです。どうすればいいかわからず、意見を求めています。

28週の初産婦です。

ご相談があるのですが…8ヶ月からでも変えれるようなら
産院を変えたいなと思っています。

ですが自分が神経質なだけ?過剰なだけ?
これが普通?なのかもわからず時間が過ぎています。

今の産婦人科は個人病院で手出しは7万円程だそうです。
1番最初行くきっかけになったのは家から近いのと
評判が悪くはなかったからです。

自分が疑問、気になる点をあげるとすると
・薬を出すことができない(個人病院だから?
《風邪っぽかったりしたら内科いって。うちは薬処方してないし専門のところに聞いてもらわないとわからない》
頭痛で行った時も悪阻じゃないから別のところ行ってと言われました。

・不安な事があっても「妊娠中はよくあること」の一点張りで
貧血で具合が悪くなり目の前が真白で座り込むことが
ほぼ毎日あっても尿検査の数値は問題ないから大丈夫大丈夫と言われたり
7ヶ月入って横になっていても立っていてもしゃがむ、
歩くだけでも痛いと感じるぐらい
お腹が1時間に4回以上は張るのですが、と伝えても
《張りの痛みの感じ方なんて人それぞれ。腕を叩いて痛くないっていう人もいれば痛いとワーワーいう人もいるからねぇ。だから出血したら来て。もうワンクッションないとどうすることもできない。》といって
毎回エコー見るのも含め5分以内に診察は終わります。
伝える事で子宮頚管測ってもらえたり、どのくらい張る?とか
例を挙げたりなどできるのでは?と思ってしまったり…

・診察の時に聞いてくることは赤ちゃんは動いてる?くらいで
お腹の張りや体の不調などを一切聞いてこない

・エコーみるときも説明がないから何を撮って何を見ているのかわからず、エコー写真渡されてみても何を映しているのかわからない

・私語が多い。赤ちゃんの事をききたいのに。今日の検診は助産師さんと先生とで関係ない話を目の前でされて私無言。

これが普通なのでしょうか?

ただ、赤ちゃんは順調に育っていると毎回言われるので
体に不調があったとしても赤ちゃんが無事なら大丈夫か!と
気にしない方がいいのでしょうか…?

初産婦でシングルの予定なので不安がいっぱいで
わかりません、是非ご意見お聞かせください。

コメント

やまちゃん

とりあえず他の産院にかわれるか電話してみては?紹介状とかいるかもしれないし、移るなら早くした方がいいと思います💦

• ゆうき

ゆうき

ありがとうございます…
    真剣に転院について考えてみます

• 6月13日
ゆこぴ

変えた方がいいと思います!
この状態だと私なら不信感が日々つのってきます。
不安を少しでも解決した方が精神状態も良くなりそうですし、それが赤ちゃんにも良いと思います。
何より産後の対応が全く期待出来ません💦
初産ですか?もしそうならなおさら産後対応は重要ですし、私だったら他をすぐ探しますー☺

• ゆこぴ

ゆこぴ

ちなみに私の行ってる産院ですが、とっても親切で評判もかなりいいです(^^)助産師さんも10人以上いてなんでも相談出来ます、頭痛にはお薬(カロナール)出して貰ってます。
    8ヶ月近くになって転院されてきた方がいると聞きました!!
    もしもお住まいがお近くなら力になれないかな~と思い再コメしました。福岡市南区在住から城南区の産院に通ってます✨

• 6月13日
  • ゆうき

ゆうき

ほんとですか?!!!
    いい情報が聞けました、、!
    城南区に住んでます…!!

• 6月13日
  • ゆこぴ

ゆこぴ

わ❤近くですね😲✨
    城南区七隈の いずみ産婦人科ですよ(^^)

• 6月13日
  • ゆうき

ゆうき

最寄り七隈です!!
    真剣に考えます…!!
    助かりました本当に;;;;

• 6月13日
  • ゆこぴ

ゆこぴ

すごい!偶然にしてもすごい😆
    勇気出して詳細をコメントして良かったです!
    良いお産が出来ることを願ってます☺✨お互いに頑張りましょう💓

• 6月13日
  • ゆうき

ゆうき

泣くぐらい感謝してます!
    1回保健師さんに状況説明して
    いずみ産婦人科さんにも連絡してみます!
    ありがとうございます😭😭😭😭

• 6月13日
れいちぇる

今から受け入れて貰える所があれば変わりたいですよ😭

もう少しちゃんとお話して欲しいと思います( ´・ω・`)

不安になるような事はしてはいけないと思います💦

• ゆうき

ゆうき

不安しかないです最近…
    1から話しても一点張りなので
    何言っても言われることわかってて
    病院行くのがホントに最近辛くなっていました

• 6月13日
  • れいちぇる

れいちぇる

予約出来る産婦人科あるか調べてみて、あれば変えてもいいと思います💦

• 6月13日
ちい

なんか不安ですね😓
エコーのときは、羊水量とか
赤ちゃんの身体の部位?の説明とかしてくれます😣
なによりも、検診中に助産師さんと
関係ないことを話すとか考えられない…💦

もし産院を変えるなら分娩予約とかもあると思うので、
次の産院に事情を説明して早めに連絡をした方がいいと思います😣

• ゆうき

ゆうき

羊水量とか部位の説明なんかされたことないです…
    今日なんか2人だけで選挙権の話で盛り上がってました。

真剣に転院について考えてみます…!

• 6月13日
seita

わたしの行ってた産院の先生もかなり塩対応でした😅
何か異常がない限り必要最低限のことしか言わないし、エコー中もササッと計測して、はい元気ですよ〜とか。
臨月入る前なんて、切迫くらいのほうがお腹張って生まれやすい!みたいなこと言ってきて、さすがに、おい!(笑)って思いましたけど😅😅
でもベテランの先生だし、何かあれば言ってくるか。くらいでいました!(笑)
でも、友達で、この先生が苦手という子もいたので、不安であれば変えてみてはどうでしょう😉

• ゆうき

ゆうき

それはさすがにおい!てなります…!!
    二人目産むとしてももうそこには行きたくないですね。、
    真剣に転院考えます!

• 6月13日
82bee

気にしすぎじゃないと思います😫
そんなことされたら、嫌ですよね!
私が通ってたところはお薬も調べて処方出してくれましたよ🙆‍♀️
赤ちゃんのことだし、自分はお腹の中で動いてることしかわからないし、不安だらけだと思います😱

まずは希望の転院先に電話してみて状況を説明し、どうゆう手順が必要か確認してみてはどうでしょうか?💦
早めの方がいいとおもいますよ😊🙌

• ゆうき

ゆうき

薬処方してないから薬のことはわからない、専門医にきいて。て毎回言われます😞

不安しかなかったです最近。
    早めに動いてみます!

• 6月13日
あかり

私も初産婦です。

検診で不安が残るようであれば、病院を変える方が良いと思います。
「人それぞれ」で済まされてしまって、万が一赤ちゃんになにかあったら、絶対後悔します。
ゆうきさんが、納得できたり不安がなくなるような病院を探すのが1番だと思います。

私は里帰り出産なのですが、新しい病院は32週までに診察受けてくれればいいよ、と言ってくれたので、そのくらいが目処なのかなと思います!

• ゆうき

ゆうき

不安しかないです最近。
    後悔だけはしたくないので
    早めに動いてみます!

• 6月13日
じゃんく

安心して赤ちゃん産む為にも納得のいく病院を探してほうが良いと思います!

私が通ってた産婦人科もそんな感じで、普段は適当の癖に切迫早産で入院したら激怒された挙げ句に何かあっても責任とれない!って言われました🤣

幸い、里帰り出産で別の病院に移りましたが、安心して分娩できました!

病院に説明して、診て貰って、そこで分娩予約できると良いですね!

• ゆうき

ゆうき

うちの産院もいいそうな感じします。
    自分たちが見てくれなかったからじゃんってなる前に見てくれるとこの方がまだいいです😞

ありがとうございます!

• 6月13日
優くんmama

気にしすぎじゃないです!
1時間に4回以上痛みが出るほど張ったり、貧血で目の前が真っ白になる、張りがあっても薬を出せない…で、「妊娠中には良くあること」で済ますなんておかしいです。
私の行ってる産院では、個人病院ですが張りがひどいと言えば「あんまりひどいなら張り止めのお薬出そうか?」って言ってくれますし、前回の検診時には張ってない時でも生理痛みたいな痛みがたまにあるって言ったらすぐに「じゃあちょっと内診してみようか」って内診して見てくれました。
検診も血圧測定(採血があれば採血も)、心拍確認と腹囲・子宮底長の測定をした後に別室でエコーをして先生の診察なので、早くても30分はかかります。
エコー見るのも含めて5分程度で終わるってのはおかしいと思いますし、私は毎回「お腹の張りや痛み、出血はあるかな?」って絶対に聞かれますよ。
エコーだって5分以上かけて赤ちゃんの様子や大きさを見たりしてくれて、そのあと「ここがお顔でここがお手手、これが背骨で、これは太もも…」って全部説明してくれます。
私は婦人系の病気でかかったのが今の産院で、その時からとても対応が良かったので妊娠が分かってからずっとお世話になってますが、妊娠出産は命懸けです。
先生や看護師、助産師との信頼関係がちゃんと出来てないところで産むのはかなりリスクがある気がします。
他に産院を探して、今の産院での状況を説明した上で転院希望であること、どういう手順ですればいいのか、何が必要なものはあるのかなどを電話でもいいので確認しては?
今後分娩予約もしなきゃいけないので、なるべく早めの方がいいと思います。

• ゆうき

ゆうき

ありがとうございます😭
    仕事も現役でしてるので、
    仕事にもなるべく影響出ないようにしたいですし、それでも赤ちゃんが第1なので
    このまま毎回サッと終わってもし早期発見できた状況で切迫で入院とかなったりしたら許せません。
    酷いとゆっても人それぞれ。よくあるの一点張りです…内診も3ヶ月はしてもらってないです。
    エコーの説明もなく今日は助産師さんと先生の2人だけで選挙権の話で盛り上がってました。
    真剣に転院考えます

• 6月13日