※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
子育て・グッズ

生後5ヶ月頃から水道水を与えており、消毒もしていない。息子はシャワーの水を飲んだり、ガーゼを吸ったりしても問題ない様子。歯を濡らしたガーゼで拭いても水道水なので問題ないか悩んでいる。

水道水を1歳になる前から与えてる方、生後何ヶ月頃から与えましたか??
(「水道水は抵抗がある!」や、「1歳過ぎてからあげた」、「浄水器を通してる」などの回答はご遠慮ください💦)

私自身、昔、水質管理してる方とお付き合いしてたのもあり水道水を飲むことに抵抗はありませんし、生後5ヶ月頃から哺乳瓶の消毒もしてません。
一応電気ケトルで沸かして湯冷ましを作ってますが
うちの息子はお風呂に入ってる時、数ヶ月も前から気づいたらシャワーの水を飲んでたり、水を含んだガーゼを吸いまくってたりしてますがお腹を壊した様子も無いですし、最近歯が生えて来たので濡らしたガーゼで歯を拭いてますがそれも水道水なのでそのまま与えるのと変わらないんじゃないかと思いました😅

コメント

まりりりりん

半年過ぎたくらいから普通の水道水で、お茶を薄めたりしてました🤔

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます!
    正直沸かすのが上記の理由で、そのままあげるのと変わらなくね!?って思い始めてからかったるくなって来て…😅
    参考にさせていただきます✨

• 6月13日
  • まりりりりん

まりりりりん

私ももう半年も経ったしそこまで神経質にならなくてもいいんじゃないか?って思ってあげてましたが、なんの問題もなかったです😂

• 6月13日
  • りりぃ

りりぃ

そう、ほんとそれです!!😭
    神経使いすぎるのも疲れるし、なにより湯冷ましを作るって工程がかったるいですよね💦
    この辺はほんと親の線引きだな…って思ったのと、もう消毒してない時点で、弱い子ならお腹壊してるよな…と😅

• 6月13日
  • まりりりりん

まりりりりん

ですです!
    いろんなもの舐めたりかじったりし始めてましたしね😅
    親の考え方次第ですね😅

• 6月13日
  • りりぃ

りりぃ

消毒や掃除は追いつかないですよね😅
    死ぬようなものを口にしなければいいや…そっちの方が免疫つくでしょ!ともう適度に放置です😅

その子の個性や、その親のやり方があるから考えを押し付けないってことが大事かなって改めて思いました😅

• 6月14日
ゆるり

うまれたときから
ケトルで水道水沸かしてミルク作ってましたよ😊

• りりぃ

りりぃ

そのまま与えるに早くてどれくらいから与えてる方がいるのか参考にしたくて😅

• 6月13日
♡ゆずゆず♡

うちは9ヶ月頃から水道水飲んでます(о´∀`о)

• りりぃ

りりぃ

正直、沸かすのが、上記の理由で、そのままあげるのと変わらなくね!?って思い始めてから面倒になって来て…😅
    参考にさせていただきます!✨

• 6月13日
クッキーつくったよー

最初からミルクの湯冷まし用?ちょっとだけお湯を入れてあとは水を足すやり方の水は水道水です!

• クッキーつくったよー

クッキーつくったよー

水道水直でのませ始めたのは10ヶ月頃からです。

• 6月13日
  • りりぃ

りりぃ

最初からミルクの温度調整に水道水を使われてたって事でしょうか??(*'▽'*)
    温度調整用にも湯冷ましを作るのが、お風呂の時水飲んじゃってるなら変わらないよな…とかったるくなって来たので…😅
    参考になります✨

• 6月13日

生まれたときから、水道水そのままミルクに足して温度調整してたり、ケトルで沸かしたのを使ってます!
ミルクは1日1回しか作らないので、そのために湯冷まし作るのも正直億劫だったので…💦
完全にわたしの都合ですが、今のところ娘は元気に過ごしてるのでいいかなと(笑)

• りりぃ

りりぃ

生まれた時からそのまま使ってるんですね!✨
    確かに一回だとかなり億劫ですね💦
    お子さんも元気そうとのことで、とても安心しました!
    参考にします、ありがとうございます!!☺️

• 6月14日